アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機を出して線を入れて部屋を替わるたびに
抜き変えて、って作業がたまらなくめんどうなので
今のがへたってきているので、次に買うときは使いやすいものをと思っているのですが
このようなものがあるでしょうか?

片手で持ってかけることができる。
普段は充電スタンドのようなものにかけてあって、使うときだけ
取り外して使えるワイヤレスのもの。
多少重たくてもいいので一般家庭で十分な吸引力
さらには、メンテナンスが楽なこと・・・

予算は2,3万くらいまででこのような都合のいいものがあったら
教えてください

A 回答 (2件)

ワイヤレスは本当に楽ですよね。

我が家でもハンディタイプを2台使っています。でも、充電池交換が必要なことが説明されていない店が多いので、注意が必要です。

充電式掃除機は、家電量販店に行けば色々ありますし、インターネットの家電店でも買うことができます。数千円から数万円まで多種多様です。

ただし、どのような機種でも、充電式掃除機の充電池は約500回の充放電で寿命が来ます。
充電しても充電できないという状態になります。
ほぼ毎日使ったとすると、1年半~2年、機種によっては3年~5年で充電池を交換する必要があります。

充電池交換にかかる費用は、機種によってさまざまです。3千円程度で済むものもありますが、7千円ほどかかるものもあります。

また、充電式掃除機は普通の掃除機よりも吸引力が弱いです。
じゅうたんに絡みついた髪の毛がなかなか取れないという機種も多いです。

おしゃれなデザイン、ハンディタイプとスティックタイプ両方の使い方ができることで人気のエルゴラピード。16,800円
http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods. …
充電池の交換はハンディ部分を工場に送り返しての交換になります。費用は7,350円。

「通販生活」でも紹介されているマキタ。10,000~16,000円程度。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kentikuboy/cleaner …
充電池交換を自分でできるタイプもあります。充電池の価格は6,000~8,000円程度。

もっと安い3,000円台の機種を買って、充電池の寿命が来たら、充電池を交換せず、本体ごと買い換えるというのもひとつの方法です。地球に優しくない、アンチ・エコな方法ですが、コレが結局一番経済的だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤレスがいいですよね。普通の方が性能は当然いいんでしょうけど
出すのが億劫で掃除をサボりがちになってしまうので
それくらいなら多少は落ちてもしょっちゅうやれるワイヤレスの方がいいかなと・・・
もちろん回答者様はそんなめんどくさがりではないと思いますが。

電池はちょっと引っかかりますね
まぁ三日にいっぺんだとしても、数年で心配な感じですね
絨毯の部屋もあるので、うーんというところですが・・・
教えていただいたものも参考にして、いろいろ比較検討してみたいと思います!

答は一つです。

セントラルクリーナーと呼ばれている物です。
昨年末に埃のでない掃除機という設問 QNo. 3634961 にお答えしたことがあります。再録いたします。

セントラルクリーナーと呼ばれている物です。
集塵機は家の隅、例えば納戸、押し入れの中などに置きます。床下に配管して各部屋に吸い込み口を出します。ここに5メーターぐらいの蛇腹管を付けて部屋の掃除をします。(通常の掃除機の本体を定置型にし、手持ち部分との接続を床下配管ですると思って下さい。)
....................|
....................壁
....................|
屋外...........| 本体.................室内
...........排気|□□□
..←←←←←□□□
.....................|□□□←←┐...............................................┌←←吸い込み(部屋数に応じ複数)
.....................└-----|----------|--床---
.................................................└====================┘
...........................................................床下配管

0.掃除が楽。
1.音が静か。
2.排気は屋外へ出す。
3.本体を持って歩かないから軽い。(5メーターの蛇腹管は軽いですよ。)
4.強力吸引。
5.間違って吸い込んだものは、本体のケースを開ければ取り出せる。
6.フィルターの交換/掃除は数ヶ月に一回。
7.我が家では20年間故障はありません。

唯一の欠点は少々高いことです。機材が10万円を超えるでしょう。取り付け配管は工務店に頼むほかないでしょう。
持ち家なら、何が何でも取り付けましょう。
借りておられるなら、大家さんと費用折半でどうですか。
インターネットで検索するか、工務店に問い合わせてご覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような製品もあるのですね。知りませんでした。
できればこういうのにできれば一番いいのですよね。
調べてみたいと思います!