dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年落ちの一眼レフカメラを中古で購入しようと思いますが、やめた方がいいでしょうか。一眼レフは初めて購入します。
知識もない素人です。
おすすめの商品等あれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

10年落ちのデジタル一眼レフはやめたほうがいいです。


レンズマウント規格以外のすべてが刷新されてしまうので、バッテリーやメモリーカードなどが現行品に対応せず買えないし買えても非常に高価で、メーカー修理も終了していますので治す方法がありません。そして使い始めた途端壊れる。
一眼レフがフィルムからデジタルに変わって変化したのは、規格や性能が変わるから、レンズ資産だけ残して定期的に本体を買い換える時代になったので、中古ボディが安く流通するようになったのです。
フィルム一眼はずっと現行品として販売されたからいつまでも直せたし、中古ボディも安くならなかった。

10年落ちボディは、コレクションかおもちゃにしかなりません。
    • good
    • 0

何を撮るかと、型番次第。


此処で、質問する位だから、目利き出来ないよね。
程度と相場も分からないから、高いものを掴まされる可能性もあるよ。

10年前だと、明らかに違うのは、高感度ノイズ耐性。風景なら問題ないけど、屋内競技は厳しいよ。
後は、故障しても、メーカー修理サーポトが利かないからゴミになるだけ。
フルメカ銀塩カメラと違い、デジタル一眼レフは消耗品。
もう一つは、中古と云えども、一旦決めたマウントやシステムは、そう簡単には乗り換え出来ない。

以上の事から、中古はリスキー過ぎだと思う。
    • good
    • 0

>やめた方がいいでしょうか。



あ~まぁ考え方次第じゃね?としかw
「僕は絶対に失敗したくない!ゴミをつかまされたら鬱で死にそうになる!」
というならキッチリ金払って新品買うべきだろうしw

個人的には中古だろうが大古だろうがあまり気にせんけどねw
ものにもよるけど、原則的にリスクは承知の上だし、スペック的に最新現行と比較するモンじゃねーし、何より安かろうが高かろうが新しかろう古かろうがどっちみち「オモチャ」でしかないしなw

ま、仕事で使うんだったらそれなりの選択の仕方ってモンがあるだろうが、オモチャであればそれはもう質問者様のオモチャ観によるんじゃねーのw
    • good
    • 1

本当の入り口として購入するのであれば中古でも良いでしょう。


但し、個人売買やネットオークション、リサイクルショップは止めた方が良いです。
しっかりしたカメラ店でメンテナンス済みを購入した方が良いですよ。
また、価格も高い物はお奨めしません。
10年落ちなら慣れてきた頃に新しいのが欲しくもなるでしょうから、買い替えの為の予算の資金を作れる程度の物を最初は
買った方が良いでしょうね。
「おすすめの商品等あれば教えて下さい。」の様な事を聞いてくる人が多いですが、お奨めは使い手が使いやすいと感じた物が
お奨めです。
まぁ本音としては10年落ちはあまりお奨めしませんがね。(笑)
    • good
    • 0

元家電量販店店員です


まったく初期のはおススメしませんが
ある程度値段が下がってきたころの機種だったら、状態が良ければおススメです
10年前でしたら良いのではないでしょうか?
ただどんな家電品も8~10年くらいの耐久性をめどに設計されてますので、できれば短期間でも保障のついた中古の購入をおススメします
入門機には最適だと思いますよ
    • good
    • 0

フィルム一眼レフならもっと昔のものでもほぼ大丈夫ですが、デジタル一眼レフならやめたほうがいいです。



とか言いながら、私はもっと古いいデジタル一眼レフを使っていますが
それは中古ではなく新品で購入して十数年経ったものです。

そんな私でも10年落ちの中古品には手を出したくないです。
とくにネットオークションなどのものは絶対にやめたほうがいいです。
せいぜい大手カメラ店の保証がついたもののほうがいいです。
    • good
    • 0

買うとすれば信用のある店えらぶこと


出来れば1ケ月位試用期間もらったほうがいい
昔中古かつたらどこか故障していて使えず 捨てたことあるんで
あまりお勧めできません
    • good
    • 0

どの機種を買おうとしているのですか?それによって回答もしやすいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!