プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと左利きなんですが、ゴルフは右でやってます。
パター以外は違和感なく出来ているのですが、パターは感覚がつかめません。(練習量の問題なのかもしれませんが。)
右ですると、距離が合わないことが多いです。
パターだけですが、このまま右でするか左に代えるか考えてしまいます。
どなたかご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

元々左利きだってことは左足の踏ん張りが利くってことです。


あくまでも素振りですが、右利きの方が逆振りをするとヘッドがビュンと走ります。
コノ効果をショットで出来るってことですから素晴らしいです。
さて、本題のパターについてですが...。
パットだけを取り上げれば左の方が一時的なタッチは合うかもしれません。
しかし、寄せの基本はパターです。
グリーン周りで...
ショートアイアンを使うか?ウェッヂを使うか?パターで寄せるか?
この選択に迫られたときに困ることになりませんか?

ロングパットでのタッチを合わせるには、カップまでのイメージを頭に残したままパッティングすることです。
また、パットでもキャリーのイメージをすることも時には有効ですし、上達への近道にもなります。
総体的に考えて、せっかくならショットと同じ右打ちでのパッティングの方がスコアに繋がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右で続けたほうがいいのではと思いながらの悩みだったのですごく参考になりました。
左でパター練習するときに感じてたことですが、左手中心で打っている右打ちと、左手中心で打っている左打ちは、スィングそのものがまったく違うという感覚はありました。(表現力不足ですみません。)
このまま頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 02:47

私は野球は左打ちですが、ゴルフは右にかえました。


確かに最初は違和感がありましたが、慣れの問題ですよ。

ドライバーからパターまでリズムが大切なので
パターだけ左打ちというのは長い目でみると
あまりおすすめできないですね。

あと、やはり右打ちの方がたくさんのクラブが選べますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悩んではいましたけど、やはりそういう気もしていました。
このまま頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/18 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!