あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になります。
新婚旅行先を迷いに迷った挙句、スペインにしました。
阪急交通社(トラピックス)の8日間のツアーです。
ですが、申込金6万円(1人3万×2)を支払ってしまったあと、このサイトを見たら「スペインは治安的に新婚旅行に向かない」との書き込みを目にし、ちょっと(いやかなり)ショックを受けています…。
人によっては新婚旅行にスペイン、しかもトラピックス!ありえない!!かもしれないですが、

・スペインは私がずっと前から行きたかった国
・スペイン美術・建築を色々見て回りたい
・でも予算はあまりない
・英語すら堪能でない

となるとやっぱりツアー→JTBやHISも考えましたが、過去に何度か使ってなんとなく勝手のわかっているトラピックスがいいかな~と思い、申し込んだ次第なのです。
トラピックスの使えない点(食事あまりおいしくない、ツアーなので自分と夫以外の人でテーブル囲むことになる、自由時間そんなにない)はわかっています。
首絞め強盗の存在とか全く知りませんでした。。。
やっぱりスペインって危険であまり新婚旅行には向かないのでしょうか?
(商社マンで海外渡航経験豊富な父が”スペインか!いいな~!”と言っていたので勝手にすっかり安心してしまっていたのです…)
スリは気をつけてれば遭わないけど、強盗じゃあどうしようもないですもんね…

あとそれとは別件で、その予約金6万円を支払ったあとに旅行代金まるまるの振込み用紙(予約金が差し引かれていない)が届いたのですが、普通予約金って旅行代金に含まれているものですよね?例えば旅行代金が20万で予約金で6万を支払った場合、あと14万払うという考え方でいいんですよね?その場合、20万とされている用紙に14万と金額訂正して銀行振り込みすればよいのでしょうか。それともちゃんと阪急に問い合わせたほうが良いでしょうか。
アタマ悪そうな質問ですいません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


昨年2月にバルセロナに新婚旅行に行った者です。
新婚旅行に行かれるという事でとても親近感を感じましたので、参考になれば嬉しいなと思いましたので私が行った時の感想を書きますね。
私達はフリープランでバルセロナの1都市のみで、ホテル&エアーと空港⇔ホテル間の送迎付きのプランを旅行会社に申し込みました。だんなさんがサッカー好きでサッカーを観に行きたかったのと、自由に行動したかったのでフリープランを選びました。観光は主に地下鉄を使い、地下鉄で行くのが不便な所は、タクシーを使っていろいろと観光しました。サッカー観戦の終了時間が夜の12時だった時にもタクシーを使用しました。ちなみに私達はスペイン語は話せませんし、英語も堪能ではないです。バルセロナ滞在中に一度も怖い思いをした事もありませんでしたし、スリにもあいませんでしたよ。ただ気をつける気持ちは大事だと思いますので、お財布などは服の中に入れるなど対策はしておいた方がいいと思います。とても素敵な国で、食べ物も美味しいので新婚旅行に向いていると思います♪ツアーであればより安全だと思いますし、ぜひ楽しい新婚旅行に行ってきて下さいね!!!予約金6万円払ったならば、後は差額の残金だけ支払えばいいので14万円でいいと思います。旅行会社のミスだと思いますので、念のため阪急に問い合わせてから振り込まれたほうがいいと思います。あと、旅行前の情報集めにお世話になったサイトも参考にお知らせしますね。治安についても記載があります。

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様もスペインに新婚旅行で行かれたのですね!
URL、とても参考になりそうです。ありがとうございます。
しかし喋れないのにすごい!旅行自体慣れている方なのでしょうか?
うちは夫はそういうタイプですが、私がビビリなため無理そうです…(^^;
残金のことは一応阪急に問い合わせてからにします^^
スペインはとても楽しまれたそうで少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/03/17 14:19

No.4です。

つけたし。

置き引き注意はどこの国でも基本ですよね。
ホテルのロビーの椅子に荷物を置きっぱなしで離れたら、そりゃ危ないでしょう。
横に置いて目を離したら、後ろから手が伸びてくるかもしれません。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo59.html

観光中に持ち歩く貴重品を最小限にしておけば、盗られても被害を最小限にできます。

首絞め強盗に遭いにくくするためには、たぶん、ですが、

・宿選びは安さだけで選ばない。エリアや安全面を考える。
・人が多くて広い、表通りや太い通りだけ歩く。
・荷物をなるべく持たない。大荷物のときはタクシー利用。
・人の少ない場所に行かない。
・個人でランチを取る場合は、現地の昼食時間帯に合わせて13時半か14時から昼食を食べ始める(シエスタの時間帯)。っていうかそのくらいにならないとランチメニューにならないけど・・・。

などではないかと思います。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …
(オスタルも防犯カメラつきで門を開けてもらい、貴重品預けもバッチリなオスタルに当たったことがありますが、ラッキーな例なのかも。初心者は中級以上のホテルがよろしいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた補足、ありがとうございます。
URL、夫に読ませたいです(海外未経験で、危険とはいってもまぁだ日本人の感覚のままでいる…そういう危険に遭遇したことがないので仕方ないといえばそうなのでしょうけど…)。
トラピックスは、今までの経験では宿も中級程度でした。シャワーが出ないとかそういう安宿に案内されたことはないですね。ホテルマンが部屋まで荷物を運んでくれます。
首絞め強盗にあったら急所を攻撃する練習でもしておこうかなと思いましたが、カードはすぐに止められる用意をしておくのと、現金は取られてもケガがなければ良いとあきらめることにしました。
パスポートを取られるのは他のツアーの皆さんにも迷惑がかかるのでなんとしても避けたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 14:44

2000年頃よりはマシになっていると聞いて、2005年の冬に女一人で行きました。


私は「最悪」と言われているときは一人で個人旅行はしません。
「最近治安が改善されています」と聞いてから行くようにしています。

とはいえ・・・・2000年の冬にバルセロナに一人で行きました。
送迎つきツアーでフリープランでしたが、このときは引ったくり未遂に遭いました(^^;
他のカップルも泥棒に遭ったと言っていたので、この頃は多かったんでしょうね。
マドリードよりバルセロナのほうが盗難被害は少ないです。

新婚旅行に向かないかどうか?
自分だったら、ハワイやビーチリゾートなどもっとのんびりしたところや、ヨーロッパなら北欧とか、荷物管理に気を使わないところのほうが
良さそうだなと考えます。
新婚旅行でイタリアに行く人が多いけど、正直言って、よく行くな~と思います。
自分で行ったことはないのですが、首絞め強盗が出ないだけで、泥棒注意は同じみたいなので。
旅の治安情報を読んでいるとイタリアやフランスのスリや泥棒がむしろ多そうなのに、スペインのほうが余計に怖がられるのは、首絞め強盗のせいだと思います。
確かにあるんですが、スリや置き引きのほうが断然多いですよ。
これは気をつけていれば概ね防げます。

でも、添乗員付きでしたら初心者でも問題ないと思いますよ。ガイドから注意されたことを守っていれば。
なんだかんだ行っても観光大国ですから、旅行できないほど危ないわけではないし(女性の一人旅、二人旅もけっこう見かけます)、自分の行きたいところに行くのが一番です。

スペインでは、日本語だけよりも英語ができるほうが断然便利です。
が、現地人は観光業の人を除いて英語を喋る人は少数派です。
スペイン語が出来るのが一番便利です(笑)
でも、そんな日本人旅行者は多くないでしょう? だから大丈夫なんだと思いますよ。
美術館のチケットを買うとか、飲み物を買う程度は片言英語と片言スペイン語で行けます。
地下鉄に乗ったってアルファベット表記ですから駅名も読めますし。

トラピックスについては存じませんが、様子をご存じならいいのでは?

#3の方がお書きになっている、バルセロナ・エッセンシャルズの治安情報は必読。
他には、在スペイン日本国大使館 「渡航情報」を読んでおくと役立ちます。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
気の毒だとは思うけれど、なぜ「パスポート、財布、現金、TC、クレジットカード、航空券」を持って歩いてるのかが不明です。
スペインではパスポートはコピーを持ち歩き、原本は宿に預けるのが基本です(他の国では違うかもしれないがスペインはコピーでいい)
南バスターミナルにいるときは次の街に行くために全部荷物を持っているんだろうから全財産持っていて仕方ないんですが、それならそれで目を離してはいけないのであります。

注意すべき点を守ってないから危ない目に遭いやすくなるのです。
私自身もそうでしたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ~女性お一人でよく回られているのですか。カッコいいですね。
ハワイやプーケット島みたいなのも考えたのですが、夫が興味ないというもので…北欧はふたりとも興味があったのですが、特に大きな観光名所があるという国でもなく、フィヨルドも時期的に外れてるしな~となって、ちょっと候補から外れました。。。
イタリアは私も行きましたが、あれと同じくらいの治安ということならまだ安心(?)できます。ポ~ッとしてなければスリや置き引きに遭うことはまずなかったですから…。

>なぜ「パスポート、財布、現金、TC、クレジットカード、航空券」を持って歩いてるのかが不明です。

ああ、これはトラピックスなどの場合はわかります。
一都市滞在型のプランならホテルにも預けられますが、周遊プランの場合は毎日ホテルが変わるし、バスでの移動で一日の行程をこなしてホント寝に帰るくらいのものなので宿に預けているヒマがないのです。
観光の間バスの中に置いていくのもなんとなく不安が残るし(って運転手さんには悪いですが…)なので貴重品全部、持ち歩くことになるのだと思います。
基本、日本とは違うという緊張感を持っていれば大丈夫みたいですね。

お礼日時:2008/03/17 14:32

今月スペインに行ってきました。


いつもは個人旅行なんですが、流石にスペインは危険なので団体で行きました。
団体でしかもスペイン人同行で行動すれば危険はさほど感じられませんでした。
たまたま運が良かっただけかもしれませんが。

でもホテル到着後に荷物をバスから降ろしてもらう時でさえ、ホテル側から全て降ろしていました。
反対側を開けると危険だからだそうです。

スペイン旅行中は、団体のバス以外では常に緊張感が必要です。
またフリーで市内を歩く時や夜フラメンコを見に行く時は、パスポート等はホテルのセイフティーボックスに預かってもらった方がいいと言われました。

またスペインは見所が多い上に分散していますので、安いツアーだと1日中バスの中って事もあります。
お勧めは、マドリッド→アンダルシアはAVE、アンダルシア→バルセロナは飛行機を使うツアーです。
前者は500km近くありますし、後者は800Km近くありますので、ずっとバスだと大変大変疲れます。

そもそも新婚旅行にヨーロッパの周遊型はあまりお勧めではありません。
特に団体旅行は移動がハードで、朝早くから夜遅くまで日程がぎっしりつまっています。
できればも少しゆったりされた方がいいと思います。

でもスペインが憧れでしたら是非行ってください。
ホントに見所いっぱいです。
スペインであれば安全のため団体がお勧めです。
できれば移動が楽なコースを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各地の移動距離は70km~380kmで各移動時間は1~5時間、飛行機はありませんが途中AVEを使うようです。
私も初めてトラピックスを使ったとき(イタリア)○時間という日程表を見て、バスの移動時間長いな~と思ったのですが、結構眠れたり安全に車窓の景色を楽しめたりで、別段辛くは感じませんでした。添乗員さんやガイドさんの話も面白かったので今回も日程的にはさほど不安はないです。

新婚旅行ということで、最初は南の島とかでもいいのかな~と思ったのですが、夫が「リゾートには興味がない。時間が勿体無い」というもので……そして私もあんまり海には興味がないもので…(笑)

お礼日時:2008/03/17 13:02

スペインのマドリッドとバルセロナは治安は最悪です。



でも添乗員付きのツアーならば、事細かく注意してくれるはずですので、単独行動をしない限り、まず問題ないでしょう。

なお、申込金は、キャンセルした場合でもキャンセル料がかかる期間(通常1ヶ月前ごろ)にかかってなければ、全額戻ってきますよ。

振り込みは差額のみです。全額は行っている振り込み用紙は間違え(または、タイミング)だと思います。払うのは残り14万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点を押さえたご回答ありがとうございます。
私よりもポ~ッと現地を歩きそうな夫が心配です^^;

お礼日時:2008/03/17 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急交通社によるイタリア旅行

来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。
そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。
ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・)
そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。
阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「阪急交通社」http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか

このへんは、格安ツアーなら仕方ないと思います。
ツアー料金を安くするにはどこかでコストを削らないといけません。
もっと料金の高いツアーとは違う部分があっても不思議はない。
トラピックスでないほうの阪急のツアーなら、違うホテルを利用するのかもしれないし・・・・。

旅行会社ごとのカラー(格安お手軽気軽路線なのか、品質重視で安くないのかetc.)はあるでしょうが、同じ旅行会社でも「ブランド」によって料金や傾向は違います。
JTBだって、豪華版からお手軽版までツアーのタイプがいくつかあるんでは。

JTBや日本旅行のツアーは「同じような観光地を巡る」とのことですが、トラピックスのツアーと同等レベルのホテルを利用して、日程の詰め込み具合も似たようなものなのでしょうか。

「阪急交通社」http://www.hankyu-travel.com/の格安ツアー部門が「トラピックス」http://www.hankyu-travel.com/kansai/
なのですね。

新婚旅行で格安ツアー。大丈夫でしょうか? 

トラピックスの利用経験はありませんが、一般的に、海外旅行ではそれなりのお金を出さないとそれなりのことが多いです。
それを承知の上で選ぶなら良いですが、ハネムーンで何か期待や思い入れが強いのであれば、ツアー料金だけを選択基準にしないほうが良いと思います。

>ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄...続きを読む

Q旅行会社について(阪急交通社かJTB)

イタリア旅行に行こうと思っています。
旅行内容だけで比較すると、価格、観光箇所ともに阪急交通社のトラピックスが希望に沿っているのですが、一度も阪急旅行社を利用したことがないので安心して旅行できるか心配です。
価格が少し高くてもやはり評判のよいルックJTBのほうがよいのでしょうか。阪急交通社に参加した方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。

業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの人数です。JTBは30人未満に対して阪急は40人程度が多いようです。
 これはツアー参加者の集合出発時間不遵守やトラブルによる
遅延が多くなることを意味します。
 また、ホテルやエアーチェックインに時間を要したり、
バス食事の座席に自由がなくなります。

2、日程です。これは阪急特有なのですが、強行日程。
これが売りなのかもしれませんが、ちょっとキツキツだなと思います。

3、これは参加者の質です。やはり高いツアーに参加する人は
一緒にいても気分を害する事無く旅行ができることが多いです。

もちろんJTBでもスリムのような商品はちょっとキツイですが(関係者談)。

最後はご本人の選択だと思います。せっかくの旅行です。コースも要素の一つです。
阪急交通社は業界5位に入るくらいの大きい会社です。
ボンド保証会員でもあり、信頼はできます。個人的に好き嫌いはあっても問題はないというのが私の見方です。

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。

業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの...続きを読む

Q60代スペイン2人旅、阪神航空社・JTBなど、お勧めは?

10月に60代の母が、お友達とスペインの旅行に行くことになりました。

添乗員つきのツアーにするつもりですが、阪神航空社のトラピックス・JTBのルックJTB・日本旅行のベストバイなどを見ています。

フリータイムが多いより、盛りだくさんのツアーがよさそうなのですが、同じ観光内容でも、値段が違ってきますよね。

この値段の差は、料理・ホテルなどに反映されるのでしょうか?

それとも単純に同じ内容でも安いのでしょうか?
(ちなみに、人気添乗員が参加するという日に申し込むつもりなのですが・・。)

阪神航空社のフレンドツアーなどは評判がいいようですが、値段も高いですよね・・。

何を優先するかにもよりますが、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペイン経験者です。
阪急トラピックスで添乗員付きツアーで行きました。
その時は、芸術めぐりみたいなツアーでしたので60歳以上のご年配の方がたくさんいました。

年配の方は、言葉が心配と治安の問題でなるべく添乗員と行動を共にしたいという理由で ツアー内容で夕食が含まれてないと、OPで組み込んだりしていました。結果、毎夜 豪華な食事で(量も半端ないです)翌朝には胃もたれした人がいっぱいいました。

お母様がどれほど旅なれているかわかりませんし、言葉とか関係なくアクティブな方でしたら、フリーの多いコースがあるツアーがいいと思いますが、そうでなければ添乗員さんにつきっきりの盛りだくさんのコースがいいと思います。

 旅行会社はJTBはホテルが高い、阪急は安いホテルを使用している場合がありますのでこれは金額で出てると思います。
 航空会社によっても金額が変わるかもしれません。
 添乗員によって現地でも思い出も左右されるのでこればかりは行って見ないと分かりませんし・・・。

 立地条件がいいホテルでも、自分達で外出し買い物等できなければ意味ないですしね。
 スペインはまだまだ治安がいいとは言い切れません。
 十分気をつけて楽しい旅行になってくれるといいですね。
あまりアドバイスになってなくて申し訳ありません。

スペイン経験者です。
阪急トラピックスで添乗員付きツアーで行きました。
その時は、芸術めぐりみたいなツアーでしたので60歳以上のご年配の方がたくさんいました。

年配の方は、言葉が心配と治安の問題でなるべく添乗員と行動を共にしたいという理由で ツアー内容で夕食が含まれてないと、OPで組み込んだりしていました。結果、毎夜 豪華な食事で(量も半端ないです)翌朝には胃もたれした人がいっぱいいました。

お母様がどれほど旅なれているかわかりませんし、言葉とか関係なくアクティブな方...続きを読む

Qスペインのバス移動は疲れますか?

9月にパックツアーを利用して初めてのスペイン旅行に行こうと思っています。探していると、バス移動のツアーが多いのですが、これってどうなんでしょうか?

【ほとんどがこのような日程です】
1日目:【午後】バルセロナ発 (約5時間/約379km)→【夜】バレンシア着
2日目:【朝】バレンシア発 (約7.5時間/約520km)→【午後】グラナダ着
3日目:【午前】グラナダ発 (約2.5時間/約170km)→ミハス(約3時間/約244km)→【午後】セビリア着
4日目:【朝】セビリア発 (約2時間/約137km)→コルドバ(約3時間/約280km)→コンスエグラ(約1.5時間/約136km)→【夕刻】マドリッド着

毎日移動距離が長いと疲れないか、またその分観光の時間が少ないのではと、心配しています。
疲れて旅が台無しになっても嫌なので、多少高くなってもAVEや飛行機を利用するのもありかな、と思っています。
行かれた方がおられましたら、移動距離のしんどさについて教えて頂けませんでしょうか?
大変迷っています。是非ともご意見頂ければ助かります。

9月にパックツアーを利用して初めてのスペイン旅行に行こうと思っています。探していると、バス移動のツアーが多いのですが、これってどうなんでしょうか?

【ほとんどがこのような日程です】
1日目:【午後】バルセロナ発 (約5時間/約379km)→【夜】バレンシア着
2日目:【朝】バレンシア発 (約7.5時間/約520km)→【午後】グラナダ着
3日目:【午前】グラナダ発 (約2.5時間/約170km)→ミハス(約3時間/約244km)→【午後】セビリア着
4日目:【朝】セビリア発 (約2時間/約137km)→コルドバ(約3時...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼の欄の方の日程とあわせて考えると、アンダルシアとバルセロナは
どうしても行きたいけど5日以上の旅程は組めないということなんで
しょうね。

アンダルシアの中を周るには、やはりバスが便利なんです。でも、アン
ダルシアからバルセロナの距離がかなりあるので、セビージャ→バルセ
ロナ間が飛行機となっている第2案は、まあ悪くないでしょう。

ただ、4日目はバルセロナには早くても夕方、おそらくは夜9時ころに
ついて、その日は夕飯と宿泊のみという感じで、観光は翌日1日のみ
ですね。バルセロナは1週間いても足りないというくらいのところで
すから、かなり消化不良になるかもしれないです。

いずれにしても、5日間でアンダルシアとバルセロナを見ようと思った
時点で、観光よりも移動時間が長くなるのは避けられません。もし、
もっと一つの都市をじっくり見たいと思うなら、せめてアンダルシア
もグラナダのみにするとか、バルセロナをあきらめて、マドリッドと
アンダルシアにするとかしないと仕方ないですね。

もし、質問にツアーのモデルプランが書かれていなくて、「5日間で
スペインに行きたいけど、どこに行けば?」という趣旨の質問であれ
ば、間違いなく「バルセロナだけで、いっぱいいっぱいです。」と
お答えしたいところなんです。

でも、「5日間でマドリッド、アンダルシア、バルセロナ」と言われれ
ば、第2案のようにするしかないと思います。

No.1です。
お礼の欄の方の日程とあわせて考えると、アンダルシアとバルセロナは
どうしても行きたいけど5日以上の旅程は組めないということなんで
しょうね。

アンダルシアの中を周るには、やはりバスが便利なんです。でも、アン
ダルシアからバルセロナの距離がかなりあるので、セビージャ→バルセ
ロナ間が飛行機となっている第2案は、まあ悪くないでしょう。

ただ、4日目はバルセロナには早くても夕方、おそらくは夜9時ころに
ついて、その日は夕飯と宿泊のみという感じで、観光は翌日1日のみ
で...続きを読む

Q10月20日~ スペインの服装

10月20日~30日にスペイン(バルセロナ・バレンシア・グラダナ・マドリッド)に行きます。
各地での服装のアドバイスをお願いします!

本を見ると、日本と同じぐらいとのことだったので、
長そでのTシャツか、薄手のトレーナーぐらいかなぁと。
サングラスや日傘は必要?
逆に厚手のトレーナーやニットのセーターも必要でしょうか?


あと、
フォーマルなお店に行く予定がないので、
下はGパンとスニーカーで通そうと思ってますが
大丈夫でしょうか?

初めてのスペインなので、よくわからなくて。アドバイスお願いします。



の服装10月20日~ スペインの服装10月20日~ スペインの服装

Aベストアンサー

No.1です。
コメントありがとうございました。
念のため、11月といっても自分が行ったのは中旬~下旬でした。

スペインは広いし、山や海、台地など色々あるので、地域差があるんだそうです。
近年のヨーロッパのご多分に漏れず異常気象もあるようなので、年にもよるようですが・・・・。

ふと思ったのですが、天気予報を参考になさるのがよいと思います。
地名をクリックすると5日間予報が出ます。
すみません、バルセロナも意外と寒いみたい?
マドリもバルセロナも、雨天の予想の日の最低気温はヒトケタの日があります。
日中は20度~25度などのようですが。
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3
バルセロナ摂氏1度? ほんとにこんなに寒いのか!? 

念のため、他の「世界の天気予報」とも比較してみたほうが良いと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/supein.html

ちなみに、中央部はやはり寒いみたい。
http://www.spainnews.com/otenki.html

他で読んだ話では、アンダルシア地方は冬に雨が多くなるのだそうです。
夏の乾燥が和らぐ、とも言えるようですが。

旅行の服装は悩みますよね。
寒暖の差がある場所だと尚更。
スカーフ、マフラーなど、首に巻けるものを行くと便利だと思います。
着脱が簡単ですし、首周りでかなり違ってきますので。

では良いご旅行を。

No.1です。
コメントありがとうございました。
念のため、11月といっても自分が行ったのは中旬~下旬でした。

スペインは広いし、山や海、台地など色々あるので、地域差があるんだそうです。
近年のヨーロッパのご多分に漏れず異常気象もあるようなので、年にもよるようですが・・・・。

ふと思ったのですが、天気予報を参考になさるのがよいと思います。
地名をクリックすると5日間予報が出ます。
すみません、バルセロナも意外と寒いみたい?
マドリもバルセロナも、雨天の予想の日の最低気温はヒト...続きを読む

Q新婚旅行・イタリア or ハワイ?!(長文です)

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験)
・新婚旅行でなくても行ける
・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?)

◆イタリアについて◆
・食事がおいしいと行った人がみんな言う!
・とても良い所だったとみんな言う
・世界遺産がてんこ盛り
・新婚旅行でもないと行けなそう
・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい
・買い物もできる
・イタリア語が全く分からない
・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい)
・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと)
・ホテルがイマイチだとよく耳にする
・観光地巡りをするとのんびりできない

ざっと思いつく事をあげてみました。
交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。
ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。
ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか?
せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑)
乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテルであればかなり便利ですが、タクシーを使わなければいけない場所のホテルになると不便極まりないですから(^。^;)

食事に関しても、ローマなどの人気観光地は若干高めです。
ユーロに変わってから段々値上がりしてきています。
更にカプリ島も全体的に値段は高めです。
ブランド物の買い物代が別というのであれば何とか収まる程度でしょう。

場所が良くてリーズナブルなホテルの一つに「ウニベルソ」ホテルがあります。
テルミニ駅にも近く歩いていけるので、ポンペイやカプリ島に行くのにも便利です。
AVA(JAL系)などで探すと、ウニベルソホテル利用のツアーがあるかもしれません。
その隣のホテル「メトロポール」は少し高くなりますが、JTBのオプショナルツアーの集合場所にもなっている為、オプション参加の場合便利です。

買い物に関してですが、大抵のイタリアブランドであればわざわざミラノに行かなくてもローマ・カプリにも店はあります。

ただ、ハワイにある大型の免税店のような店はありません。
巨大スーパーも街中にはありませんので、その点はお買い物好き(?)な御主人と相談されると良いですよ。

ローマから列車を使ってポンペイやカプリに行くのは、慣れていれば簡単です。
ローマからナポリまでユーロスターで行き(約2時間)、カプリの場合はジェットホイルで移動。ポンペイの場合は私鉄で移動です。
慣れていなくても、時間に余裕があれば大丈夫です。

7日間程の滞在となると少々しんどいかもしれないですね。
イタリアは列車のストも多いですから、日帰りでローマに戻る事が出来ない可能性もあります。
ユーロスターはストが発生しても優先的に運行されますのでまだましですが、、、。
時間はかなり遅れます。

また、青の洞窟は絶対に中に入れるとは限りません。
いくら天気が良くても少しでも波があれば無理です。

確実に洞窟に入りたいのであれば、最低1泊はしたいですね。

言葉に関しては、テルミニ駅などの大きな駅では英語も通じます。
ただ、実際行かれるのであればユーロスターを日本で予約されて行く方がいいです。
予約がいっぱいで席が取れない場合もありますから。

時間的な余裕が無ければ、オプショナルツアーに参加される方が良いでしょう。


ハワイに関しては、新婚旅行で良いホテルを選択されるのであれば旅行代金も高くなります。(10万以上)
食事は、フードコートなどで食べれば安くなりますが、ある程度のレストランであれば結構高くなります。
ただ、のんびりと出来る所がいいですね。

それでは楽しんで来て下さい。

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテ...続きを読む

Q阪神航空フレンドツアーってどうですか?

来年は、初めてのヨーロッパ旅行に行こうかと思っています。オーストリア、プラハ、ブタペストに行こうかと思ってるのですが、フレンドツアーは高いけど評判が良いと聞き、参加しようか迷っています。8日間でオーストリア、プラハ、ブタペストを周るプランです。一人参加しようかと思ってます。

日程表を他社と比べてみても確かに自由行動も多いし
ゆったりしてるし、ホテルも悪くない感じです。
ただ、他社に比べると、割高な気もします。

安いだけが取り柄の多忙なツアーは嫌、でもフリーのパックで行ける程の語学力は無い。こんな私には向いてるかなと思うのですが・・・・

まわりに参加経験のある人がいないので、実際どんな感じなのか行った事のある方、ぜひ教えてください。

フレンドツアーより安いけど、自由も多くて、悪く無かったよっていう他社ツアーの情報も、あれば
お願いします!

Aベストアンサー

フレンドツアー、二回利用しました。イタリアとスペイン、どちらも周遊です。
たしかに他のツアーより高めだとは思います。最初に利用したのは、初ヨーロッパの時だったので、安心を買うつもりでした。

イタリアは、その後安いツアーや個人でも行ったのですが、フレンドツアーは高いだけのことはある、という感想です。値段の差以上に、安いツアーとの差を感じました。
ホテルの立地、ランク、ツアーとはいえ、ツアーに含まれる食事も安ツアーより美味しかったです。そしてなにより添乗員の質。
高いだけあって、参加者もおっとりしていたように思えます。
ヨーロッパはそうそう頻繁に行ける所でもなし、なまじ安いツアーよりはフレンドツアーはお勧めできます。

個人旅行は、確かに思い通りの旅が出来ますが、一人旅ならなおさら、荷物の管理が大変です。
一回行ったところ、もしくは一都市滞在型なら個人旅行の利点も多いと思いますけれど、語学力に不安がある場合、都市間移動の電車や飛行機の遅れ、ホテルのへのクレーム等、「なにかあった時」の手配をある程度任せられる、(常識的な自衛はもちろん必要ですが)ツアーの方が楽しめると思います。

フレンドツアー、二回利用しました。イタリアとスペイン、どちらも周遊です。
たしかに他のツアーより高めだとは思います。最初に利用したのは、初ヨーロッパの時だったので、安心を買うつもりでした。

イタリアは、その後安いツアーや個人でも行ったのですが、フレンドツアーは高いだけのことはある、という感想です。値段の差以上に、安いツアーとの差を感じました。
ホテルの立地、ランク、ツアーとはいえ、ツアーに含まれる食事も安ツアーより美味しかったです。そしてなにより添乗員の質。
高いだけあ...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。
イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。
初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。
費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

Aベストアンサー

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、物価の問題ですが、フランス、ドイツ、
イタリア、と余り変わらないと思います。物価の安い国では、ポルトガルが一番安いように思います。
それと、北欧も有るのですが、矢張り物価が少し高い
と思います。
 学生さんに此処だと言える国を、1国に絞るのは非常に難しいものです。
最近フランス、ドイツ、スペインとどの国をとっても外国人に対し英語を話してくれる人が増えています。 30年前から比べればフランスなどは英語を話す人が格段に増えました。
 物価を主として考えるならポルトガルです。その他はドイツ、フランス、スペインの順番ですかね。
 ドイツはユースホステルがしっかりしています。また、鉄道も利用しやすく何処の駅でも親切に相談に応じてくれます。自分の行きたい場所を示せばそこまでの経路を丁寧にコンピュータでアウトプットしてくれます。
 国内を鉄道旅行されるのなら、ドイツですね。
フランスも、親切ですがドイツより少しサービス的に違いが有りますどちらも英語での案内をしてくれます。スペインは昨年の列車爆破事件以来列車(タルゴなどの特急列車)への荷物検査は飛行機と同じように
X線検査が増えています。新しい駅では駅の建物内に入るのも持ち物に対してX線検査を実施している駅(マラガ)などもあります。
その分安心できるかも知れません。

 次に訪れるべき都市ですが、どの都市を訪問されてもそれなりの楽しさと意義は有ると思います。
 イタリアのローマは一見する価値はありますが、格安ホテルと言うのが見あたりません。
安くても感じの良いホテルと言うのなら矢張り、国別ではポルトガル、ドイツか、フランス、スペインの順番かと思います。
 あと私以外にも書き込まれるかたがおられると思いますので、それらを参考にされればよいのでは無いでしょうか。
 これは、リュックを担ぎ何ヶ月も、ヨーロッパを
何度も旅行した経験からで、此のサイトでは非常に
多くの経験者のかたの、色々な見方で価値観も違う
意見をいただけると思いますから、aska0324様の判断により決定されることが良いと思います。
私の私見から言えば、安く抑えるためにはイギリスとスイス、それと北欧は除外されることが安上がりの条件と思います、それ以外は大差なし。
 何処の国もジィーット眺めれば良いところが数々
有ります。最後にオランダもホテルが高くて捜し難いですね。
 それと何日間ぐらいのご旅行かも判りませんが、
大体夏休みを利用した1ヶ月ぐらいのご旅行と想像
し、記載致しました。
 良いご旅行を楽しんでください。それと旅行にお出かけ前に、外務省海外安全情報は役に立ちます。是非
参考にして下さい。一応安全情報のURLを入れておきますから行かれる国をクリックして見て下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング