アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の7月から派遣で働いていましたが、この3月末で退職します。
昨日雇用保険被保険者離職証明書が送られてきて、その離職理由は、
2定年、労働契約期間満了等によるもの の、(3)労働期間満了による離職 の、(労働契約における契約更新又は延長する旨の明示 有に○をしてあって、a労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合 にも丸がしてありますが、
事業主記入欄の□はm(2)労働者の個人的な事情による離職に○が付けられています。
具体的事情記載欄には、事項都合による退職と書かれています。

私がこの会社に入社したときには、簡単な事務作業で、チェック業務のみで、電話に出たりするようなことはありませんとの説明で、入社を決めました。しかし、3ヵ月後に急に異動を告げられ(それも1-2週間前に急に)、普通の営業所でめちゃめちゃ忙しくて、電話はばんばんかかってくる、来客はある、いわれていた仕事とはぜんぜん違うものでした。
そのときにやめようかとも考えましたが、しばらく続けてみようと思い、3月末までは続けましたが、限界で辞めることにしました。
もともと、長期契約で、3月末までの契約でしたので、私は契約期間満了で、自己都合にはならないと思っていました。

さて、質問ですが、待機期間無しで即、失業保険を受給することは出来ないのでしょうか?
あと。雇用保険被保険者離職証明書の16の欄の離職理由に異議有にチェックした場合、どういう流れで、職安等に説明しないといけないのでしょうか?
最後に会社ともめるのも面倒だなと思っているのですが、
異議有とした場合、自己都合から会社都合に変えてもらうことは難しいのでしょうか?

へんな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

労働基準監督署をまきこんで、話し合いして頂くしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり、そこまでの戦いになるんですね。
私はパートで、月間7-8万の給料だったので、実際もらえる雇用保険は5-6万ですかね。これのためにそこまでの労力を使えるかと言うのが問題なのですが、なんか、せっかく答えていただいたのにすいません。

ちょっと考えます。

• 0