今、ケーキ屋でアルバイトをしています。
ショーケースのケーキか、売り場に陳列してある焼き菓子のギフトを売るのが主な業務内容です。
接客業をしていると、自然、どこのお店に行っても、店員さんに目が行ってしまって、ここの人感じいいなぁとか、そういう目線で観察するようになりました。
笑顔が素敵な人。
説明がとてもわかりやすい人。
丁寧で速くて振るまいも綺麗な人。
いろんな方がいらっしゃいます。
その方の個性もあるし、お店の雰囲気に合わせている部分もあると思います。
皆さんが、店員さんにこうされて、あるいはこう言われて、良かった、嬉しかった、などありましたら、ヒントにしたいので教えてください。
私は、必要以上にニコニコしている人よりも、着かず離れず程度の程よい距離を保ってくれる店員さんだといいなあ、と思います。
あとは、心からの言葉を言ってくれる店員さんだとほっとします。
お決まりの言葉を言うとしても、それがその人の本心からの言葉なんだというのが感じられると、素敵な店員さんだなぁと思うんです。
自分もそういう店員になりたいなと思うわけですが、これって高度ですよね;
でも、筋はないかもしれなくても、接客は好きなので、こういうところを目指したいので、何か参考になるアドバイスをお願いします!
A 回答 (6件)
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No.1
- 回答日時:
以前接客の仕事をしていました(今は違います)
ので、質問者様同様店員の対応には気にしますね。たまに態度の悪い店員に出くわした時には説教したくなります。
私は、質問者様のその考え方で十分良いと思います。
ただ、接客は本当に大変だと思います。(色々な考え方の人が居ますので)
私も以前よかれと思ってした事がメチャクチャ怒られた事もありますので、その辺は気をつけて下さい。
一つ、言えるとしたら心からその仕事を楽しむという事だと私は思っています。
良い店員さんになれると良いですね。
ありがとうございます。
そうですよね、こちらの気分てやっぱりお客さんにも伝わってますよね。
お客さんから笑顔が伝染するときもあるし、こちらの笑顔でお客さんがつられて笑顔になったのが分かるときもあるし、そんなときは嬉しいです。
つい、疲れていると気付かないうちに顔に出てしまうときがあるようで、自分のコンディションを良い状態に保っていくことにも気をつけないとな、と思います><;
明日もシフトがあるので、しっかり寝て仕事にのぞみますっ。
No.2
- 回答日時:
自分がアルバイト始めてみると
人がどういう仕事をしているか気になりますよね。
人間だからそっとしておいて欲しい時も
かまって欲しい時もある。
所詮、客の気分次第と運なのかな・・・
接客にこうすれば100%喜ばれる方法というものは無いのかも
それでも人に喜ばれようと努力し追い求める姿勢はすばらしいし、大切な事だと思う。
どういう店員が好きかは
どういう人間が好きかと同じかな。
だから人として魅力ある人は
店員としても間違いなく魅力的だと思う。
でももしかしたら
店員が心のこもった接客をするから素敵なのではなくて
その店員の外見が魅力的だから心のこもった接客と思ってしまう可能性もあるかなとも思うけど。
客と接しない仕事って無いと思うけどね。
ありがとうございます。
人としての魅力ですか……やっぱり内面が出るものですよね…。
一足飛びには行かない感じですね;
自分磨きをしたいなぁと思いました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
「ケーキ屋さん」で思い出した私の体験談を参考まで。
子どもの誕生日にケーキを買いに行った時のことです。
その場ですぐにメッセージを入れてくれるというので待っていました。
出来上がった品物を渡される時、店員さんに「ありがとうございました」に続けて
「お誕生日おめでとうございます」とにっこり笑顔で言われました。
ケーキ屋さんでそう言われたのは、後にも先にもその時だけです。
初めて言われてハッとしたのと同時に、子どもが生まれた日のことを
一瞬にして思い出し、ジーンときてしまいました。涙出ましたよ。
チェーン店のケーキ屋さんで、どの店舗もいつも無愛想でいい思いをしたことが
なかったお店でしたが、こんな素敵な店員さんもいたんだなぁと思いました。
お客さんの立場からの貴重なご意見ありがとうございます。
ちょっとした一言で違いが出るんですね…!
どうしたらそういう一言が自然と出るようになるんでしょうね…。
素敵なエピソードをありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
20代前半♀です。今お世話になっている携帯ショップの店員さんに片想い中です。
ちょっと質問者様の相談とは話題性がずれてしまうかな、と思ったんですが
でも私もその店員さんの言葉や対応で嬉しく思っることがあるので、
少しでも参考にして頂けたら...と思って、書いてみますね。
>皆さんが、店員さんにこうされて、あるいはこう言われて、良かった、嬉しかった
お願いをした時に、ありがたさを感じてます。
本当にいい方で、いつも話を聞いてくれて、どんな時も嫌な顔ひとつせず
親切に接してくれる...それが仕事だからっていえばそうなんですけど、
でもそれはわかってても、嬉しいんですよね。客の立場からしたら。
それを「当たり前。仕事なんだから」と思う方も中にはいるかもしれないけど
私は、その小さなこと1つ1つがすごく嬉しくて、いつも感謝してて。
携帯のことで、お願いしたいことや質問があって私からお電話して店員さんを
お呼び立てしちゃうことが多いんですけど、それが私はすごく申し訳ないと
いつも思ってるんです。
それで、電話に店員さんが出て下さる時に「いつもすみません...」と言うんですけど
それに対して店員さんが「いえいえ、とんでもないです」って笑って言ってくれるんです。
『仕事だから。店員さんだから。だからこそ客に対して嫌な顔は出来ない』
そうも思うけど、すごくその言葉が嬉しいし、ありがたいんです。
それに『仕事だから』とか、そういうことを感じさせないくらいに心からって感じで
言ってくれてる、聞いてくれてる、そう思える店員さんに今回初めて出会えた気がしてます。
店員さんって、やっぱり『仕事』というのが前面に出てて、もちろん仕事に変わりはないけど
でも「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」そういう言葉も、対応も心から...
ではなく、マニュアルどおりというのを感じるんです。
質問者様がケーキ屋さんの店員さんということなので、言いにくいんですが...。
私は質問者様の対応もマニュアルどおりと言ってるんじゃなくて...。
もしそう聞こえてしまってたらごめんなさい(><)
なので、心のこもった接客をしてくださる店員さんは嬉しいです。
話してても1つ1つの言葉があたたかくて、私はいつもお願いばかりしてて
店員さんに対して申し訳なさを感じてるんですけど、それでも嫌な顔をせず
笑顔で応えて下さることが嬉しいなと思います。
でも質問者様の接客を見たことはないので、私はどういう店員さんかわかりませんが
>自然、どこのお店に行っても、店員さんに目が行ってしまって
こう思えることが、もう既に『素晴らしい店員さん』なんだと思います。
私は接客業をしたことはないですが、接客業をしている方で同じ職業の方に
目が行く、その接客を見て学びたい、勉強したい...そう思うことが素晴らしいと思います。
きっと質問者様も素晴らしい店員さんなんでしょうね♪
回答ありがとうございます。
いつもそんなふうに対応されるなんて、ほんと素敵な店員さんですね……!
私も、自分の挨拶が通り一遍になっているなぁと感じていました。
仕事柄、お客さんとの会話はそんなに多くない(ご注文をうかがうときと、お会計の時くらいが主)ですが、そんなときの対応にも注意を払って行きたいと思います…。
でも忙しいとつい、判を押したような言い方になってしまうんですよね…。
良いヒントに感謝します! ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
こんばんは 以前接客の仕事に携っていたものです。
私の理想の販売員は、相手の気持ちや性格、その人が何を必要としているかを読み取ることができる人です。
変な話になりますが、以前服を買いに行った先の販売員さんが、オカマのような人でした。その方の私の気持ちを読み取る力は見事でした。(オカマの方は男女の気持ちを広く分かっているからかな^^;)
人(客)によって、気軽に話しかけて来る販売員が疎ましかったり、歓迎だったり、距離を置く接客が好きだったりと、それぞれ異なると思います。 その相手の気持ちを直ぐに読み取り、相手の立場に立った接客をすることが私の理想です。
そのためには、いろーいろなお客と接して経験をたくさんつむことだと思いますよ。 「空気を読む」ってやつですかね。少しずつ相手の気持ちが読み取れるようになります。
とは言っても、ケーキ屋さんにその心構えはそんなに重要じゃないかもしれませんね^^;
どんなお客さんも、挨拶を明るくしてくれる販売員に嫌悪感を抱く人はいないと思います。なので挨拶をきっかけに次の言動を判断してもいいと思います。
あなたの質問文に書いているような人柄があれば、十分素晴らしい販売員だと思います。 接客業において、人柄ってすごく重要なんですよね~ 私は人柄で結構苦労しました;
的外れな回答だったかな^^; まあ楽しんで出来れば最高だね 客も自然と楽しくなれるし
では
そうなんですよね、ケーキ屋の販売であれば、お客様が買うものを決めるまである程度待っている方がいいときが多いので、服を買うときよりは、お客さんとの会話は少ないんですよね。
それでも、空気を読むっていうことは大事だなと私も感じていました。
でもそれが難しいんですよね、私の場合特に…。
とりあえず、いつも明るい挨拶を心がけてみます。
大切なヒントをありがとうございます。
日々、課題を感じてます;明日もシフトが入っているので、皆さんのいただいたアドバイスを胸に、楽しんでやりたいと思います。
No.6
- 回答日時:
参考までにケーキ屋さんに期待していることを書きますね。
たいてい、ケーキを購入する日というのは皆さんかぶりますよね。クリスマスとかお盆の帰省時の焼き菓子なんかです。
するとたいがい、ショケースを見るふりをして、順番を無視して来れれる方がいらっしゃいます。
さりげなく、来店順や決めた順番を誘導してくださる方にはほっとします。
矛盾するようですが、せっかく特別な日なのだから、選ばせてほしいのに早くしろといわんばかりの圧迫感がある店があります。決めかねているときは誘導してほしくないのです。(決めかねているときは一歩後ろに下がるようにはしていますが)
アルバイト先が人気のあるお店でしたら、基本的には順序よく並ばせ、決まった人が後ろにいれば前の人抜かしでといったことを希望します。おいしくてもあまりに混んでいて順序だっていない狭い店の場合、子供がいることもあり別の店にすることもありますので。
質問してこられるくらいだから、熱心にバイトをしてらっしゃるんだと思います。頑張っていい店員さんになって下さい。
ありがとうございます!
確かにおっしゃるとおり、イベントがある日は、かなり混雑します。
よくお客様を見ていないと、ご指摘のとおり、順番どおりお伺いすることが難しいです。でも、それはやっぱり嫌な思いをさせてしまいますよね;
貴重なご意見感謝します。
やはり、お店の側の人間になってしまうと、分からなくなってしまう感覚が出てきます。
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