電子書籍の厳選無料作品が豊富!

   <長文です>
 夫:39歳、×1(子2人)、自営(居酒屋)
 私:38歳、×1(子無し)、障害者(日常生活は可、就労不可)
 婚前3年、結婚4年 子3歳
夫は、婚前から金銭に多少ルーズな所があったが 話し合い解決し
でき婚で入籍。結婚後、開業資金等私の親に借金し、途中運転資金として
私名義(夫名義は使用不可)でサラ金から借金。
現在、サラ金を返していくと店の収益はかつかつで、家賃は私の年金から・
食費と生活費の一部は私の親から出ています。
夫は婚前からの趣味に、週2~3回(日曜は一日中)出かけます。
朝から仕入れに行き帰宅は1時以降、遅いときは3時4時など当たり前で
ほぼ、母子家庭な状況です。
1~2ヶ月に1度は帰ってきません。
連絡もとれず、店は休みます。
「マンガ喫茶にいる、一人になりたかった」などといいますが、私は連絡がとれないこと以外に文句を言った事はありません。
何度も話し合い、今度同じことをしたら離婚するとまで言い
本人も納得し、反省している様でしたが
昨日から帰ってきません。今日で2晩目です。
私の母から預かっている金を持ったままです。
代引きの商品(母の荷物)を受取る金は、ウチにはありません。
パチンコで擦ったか、落としたかで合わす顔がないのでは・・とも思います
以前にも同じ様なことがありましたし、夫は否定しますが[逃げ癖]がある様に感じます。
転職も懇願しましたが、ずるずると時間稼ぎばかりです。
夫のプライドを守る為親にさえ嘘を重ね、
結婚後、私の自由になる時間やお金など皆無でも、出来るかぎりの努力と協力はしてきたつもりです。

もう、疲れました。
夫にもいい所はあるけど、もはやなんの感情もわきません。
はた目からは、いい家庭に見えるでしょうが
私にとって、彼はただの同居人にすぎません。
こんなでも夫婦と言えるのでしょうか?
子供の為に、私はどうすればいいのでしょうか?
あなたなら(一般的には)どうしますか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2です。

補足に対する回答ありがとうございました。

一度、質問者さんのご両親立会いの元、話し合いをもたれてはいかがでしょう。その際の話題は、期間指定で別居するということです。どうも、ご主人は自分の弱い心に負けて、奥さんに甘えすぎているようです。半分、学生の生活のような中途半端さです。こんなことでは、家族の幸せも、借金の返済もできず、子供の教育の為にもよくありません。しかし、そうは言っても、質問者さん名義で借入れがあるわけですし、完全に責任を免れるわけにもいかない。その為に、離婚ではなく、別居を提案したいと思います。ご主人に一回賭けてみませんか。以前のご主人は、ある事件に巻き込まれかけたとき、文字どおり命がけで質問者さんを救ってくれたんですよね。人望もあり、スポーツマン的な常に前向きな人だったんですよね。ご主人を一度一人きりにして、今後の身の振り方を考えてもらいましょう。そして行動を起こしてもらいましょう。その姿勢を見て、見込みがないようでしたら、その時は離婚を考えましょう。

前の回答者に対するお礼の中で、

>私は視覚の中途障害で、何も勉強をしてきてないので、職を得るまでにそれなりの時間と勉強がいると思います。

とありますので、その件については今からでも始めましょう。

家賃だけは別居中みてあげて、あとは実家に転がり込みましょう。今でも、実家から援助してもらっているわけですし、質問者さんとお子さんが期間限定で面倒みてもらったって、迷惑にはならないでしょう。しっかり説明し、別居の意図を解ってもらいましょう。そして、最悪、離婚の覚悟もあり、その準備として、勉強にも挑戦中であることを言いましょう。ただ、ご主人には別居の意味と期待だけ話すようにしておきましょう。ご主人が見違えるように、意欲的に人生を取り組んでいかれることを期待します。私なら、一回ご主人に賭けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goofan1111様
親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝しております。
今まで誰にも相談できず、愚痴すら言った事がなかったので
回答を読み、その優しさに涙してしまいました。
実は両親も別居中で、最近父が長期で入院生活をしています。
実家には弟が一人でいますので、そちらでしばらく暮らすことにしました。
3日ぶりに帰ってきた夫は、来月から土建屋の仕事に就く手筈を整えてきていました。
話し合いの末、離婚届には平然とサインした夫も
子供の声すら聞けない状況には、かなり落ち込んでいました。
次の仕事を頑張ってくれたら、借金の完済にも目処がつきます。
心を入れ替えてくれなければ、離婚届を提出することになるでしょうが。
(そのときは、私名義の物は全て夫名義に変更→事件きっかけで知り合った蛇の道は・・的な人にお願いします)
色々と準備をしつつ、もう少しだけ見守って見たいと思います。

お礼日時:2008/03/21 03:14

私なら離婚し働きます。


障害者だから就労不可能ということはないでしょう。
第一、奥様名義で借金をする、どういう感性なのでしょうか。
私ならこの時点で離婚です。

>家賃は私の年金から・
ということは障害3級以上ということですね。
なら障害者枠の就労があるのでは?
無い、厳しいのは精神障害者だけです。
それ以外ならなんとでも仕事は見つかりますよ。
これ以上借金でも増やされないうちに離婚されては?

嘘をついてまで尽くしてきたのは何故ですか?
愛ですか?
愛の前に、愛しているなら彼を止めることができたはずではありませんか?
何故こんなバツイチ男性に、、、と思ってしまいます。
仲がよい、と依存は違います。
是非お考えになって。
結局、お金がなくなれば縁の切れ目。
障害年金はなくならないでしょうが、それでも家賃に消えていては質問者様は脛を齧られているだけです。
よくお考えになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は視覚の中途障害で、何も勉強をしてきてないので
職を得るまでにそれなりの時間と勉強がいると思います。
ですが、手の打ち様が無いわけでもないことですし
離婚に向けて頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/20 18:56

 No2さんに同意ですねぇ。

ご主人の悪口を一緒になって書きたてたところで何も事態は変わりません。愛情の冷めた女性に何を言っても無駄だと思いますし、その意味では離婚ではないでしょうか?ただ、子供の為には仮面夫婦でも何でも続けるのがいいと思います。
 離婚の子供への影響は3代に及ぶと言われてまして、親の想像をはるかに超えて悪影響を残す可能性があります。

 やり直そうと思うのならば、まずは追い込まないようにするしかないかと思います。逃げ癖って言いますが、追い込まれなければ誰も逃げ出しません。追い込む手段は言葉とは限りません。
 心当たり等何もないことはないと思うのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は自分の家族に裏切られたことがあり、励ましつつ仕事を頑張って貰える様にと気を使いすぎて、甘やかせてしまったのかもしれません。
夫の負担にならないようにするあまり、全く頼りにしていなかったのも
事実です。
それがかえって、夫を追い込んでしまったのかも・・・。
もう一度話し合いつつ、離婚に向けて準備を始めようと思います。

お礼日時:2008/03/20 19:05

彼のどこに惚れて一緒になられたんでしょうか。

教えていただけませんか。婚前3年とありますが、3年間の彼と結婚後4年の彼とは、どう違うのでしょう。回答するには、ご主人の人間性を知る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある事件に巻き込まれかけたとき、文字どおり命がけで私をすくってくれました。人望もあり、スポーツマン的な常に前向きな人だったのですが
子ができ、引越したとたん家族に裏切られる等トラブルが続き
新地のある種特殊な環境になじめなかったのか、軽い鬱のようになってしまい 現在にいたります。
環境を変えるための資金もないので、離婚=私こそ逃げているのでは?
とも思い耐えてきましたが、子供の為にも離婚すべきなのでは・・
と思うようになってきました。

お礼日時:2008/03/20 19:20

こんばんは



彼を養っていきたいのでしたら、別ですが、私だったら、即、離婚です。

人の性格は直りませんし、彼はただのたかりです。そんな親は子供にも、良い影響を与えないでしょう。

貧しくても、真面目に一生懸命働いて、家事を手伝ったり、家族との時間を大切にする人だったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、いつまでもこんな関係のまま付き合っていられませんものね。

お礼日時:2008/03/21 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!