プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子同居の際の住民票・世帯・住民税・会社への報告
この春より専門学校に通う姪っ子を同居させます。住民票は同じ住居の別世帯になりますか。3親等の親族で、扶養するわけではありませんが、全て使用貸借させます。この子の住民税の負担があるとすれば、私の給与から、あるいは妹(の旦那)の給与からですか。住民税の負担有無とは離れてもサラリーマンとして、会社に報告することでしょうか。永いこと一人暮らしなのもので思いつかないところなのです。

A 回答 (2件)

・住民票は同じ住所の別世帯、同じ世帯での同居人どちらでもよいです。

一時的な転居の場合は住民票を移動しないこともあります。
・しっかり専門学校に通うのならば、住民税が発生するほど収入があるとは思いませんが、住民税が発生すれば、本人が自分の収入の中から支払うのがよいでしょう。また、住民税が発生するほど収入があれば、実家の父母(あなたにとっては妹さん夫婦)の所得税や住民税などに影響を及ぼしますので姪っ子さんがアルバイトするようだった場合にはお母さん(あなたにとって妹さん)と相談するように注意しておいたほうがよいです。
・同じ世帯の同居人としたときは会社への報告は必要でしょう。また、現在住んでいるところが会社が用意した社宅のようなものであったときは別世帯でも実質同居しているわけですので、会社に報告した方がよいです。そうでなくとも、あなたのところに電話をかけてくる可能性がある直属の上司、同僚、大家などには口頭でも「今度姪っ子と同居することになった」と話しておいたほうがよいです。
・あなたの質問には無かったですけど、社会保険はどうするのですか。現在、実家の父母(あなたにとっては妹さん夫婦)が健康保険に加入していて、姪っ子さんを被扶養者にしており、今後も被扶養者にし続けるのならば、妹さん夫婦は自分の子のために遠隔地の保険証を用意しないといけません。そうではなくて、新たにあなたのところに住所を移して、国民健康保険に入るのだったら、その保険料を誰が払うのかをきちんと確認した方がよいです。国民健康保険の保険料は下手すると住民税より高いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。社宅等ではないので、会社への報告はやめておきましょう。国民健康保険の件、当然に、妹夫婦の遠隔地の保険証と考えていました。自分の学生時代は健康保険について考えた記憶がありません。頑丈にできていたのはありがたいことです。

所得税の点から言えば、全くの赤の他人です。

• 0