アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
「ヘアケア」のカテゴリが無いので、顔につながる頭皮だし・・・でこちらに質問させて頂きました。

頭頂部が、やや他の場所よりも髪の毛が少ないあるいは細いので、昔から気になっていました。
頭皮の地肌ケアで髪の毛の生え方が改善されるものでしょうか?
お勧めのケア方法・ローションなど何でも良いので教えてください。
それと、現在シャンプーの時にマッサージするブラシを使っていますが、あれは実際どうなんでしょう?流行ったケアグッズでも後々「あれは実は良くない」なんて言われたりしますが・・・。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

頭皮のケアやヘアケアである程度は改善されると思いますが,はっきり言って微々たるものです。

・・・いや,たぶん,改善されたことには気づかないかもしれません。それだけ,微妙な違いだけに終わってしまうと考えられます。
と言いますのも,ハゲたり白髪になったり抜け毛が増えたり髪の毛が細くなったりする原因はとてもひとつだけだとは考えられないからです。

例えば,シャンプー剤の主成分である洗浄成分(界面活性剤)は,その扱いを間違いますと痒み・皮膚炎・フケ症・抜け毛・ハゲなどの原因になると考えられています。
シャンプー剤では他に,シリコン・蛍光剤もそうですが,パラベンなどの防腐剤も発ガン性があると考えられます。(その前に,環境問題に引っかかりますけどね)
とは言え,今現在販売されているシャンプー剤はそれを使用している限り環境問題に引っかかってしまうものばかりですから,仕方がないので無理に他のものに変えることをしなくても言いと思います。
ただし,どのシャンプー剤を使用していても使用するたびに今までの半分の量を2倍程度に薄めて使用することをお勧めします。
いつもの半分の量のシャンプー剤を手にとり,水(またはお湯)を同量加え,よく泡立ててから使用してください。
そして,一番重要なのは,「よくすすぐ」ことです。これが出来ていないと,先ほど書いたようなトラブルが出てきてしまいます。

他にも,シャンプー時に頭皮マッサージとして,頭皮を回すように揉み解し,前後と左右から毛穴をつぶすような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出してください。
と言うのも,毛穴の中にも髪の毛が入っているからです。
特に,毛根は髪の毛のほかの部分に比べても「生きた細胞」と言える部分ですので,「皮膚呼吸」が出来ないと弱ってしまいます。
毛穴に皮脂が詰まった状態が続きますと,この皮膚呼吸が出来なくなってしまうのです。
皮脂がまったくない状態でも皮膚呼吸は出来ませんが,皮脂の厚みが多くなっても呼吸が出来なくなってしまいます。
ましてや,毛穴のような部分ですと汚れなどと混ざり合ってグリース状になり,固形化してしまいます。こうなると皮膚呼吸は無理だと言うことはわかっていただけると思います。
また,これと理由が同じものとして,トリートメントとリンスは頭皮に極力つけないようにしてください。
トリートメントは髪の毛に栄養補給するもので,リンスは髪の毛のコーティング剤ですが,新しい皮脂にも同様の効果があります。
髪の毛の根元1cmくらいでしたら,30分~1時間程度で皮脂が届きますので心配しなくてもいいと思いますよ。

シャンプーでもうひとつ。
シャンプーするときの指の使い方ですが,爪を立てないのは当たり前として,指先の指の腹の中間部分でシャンプーするようにしてください。
指先では爪が頭皮にあたりやすくなってしまいますし,また,指の腹では力が入らないため頭皮マッサージの効果が薄いです。
指を軽く曲げて爪があたらないように机の上などにおいてみてください。そのとき机にあたっている部分を使ってシャンプーしてみてくださいね。

この他にも髪の毛が細くなる(全体的に育たない)原因はいろいろとあります。
改善することが出来,かつ,原因ではないかと言われている代表的なものを挙げてみます。
1.睡眠不足
2.就寝時刻がまちまち
3.栄養不足
4.栄養バランスの乱れ
5.ミネラル不足(特に亜鉛ミネラルの不足)
6.食事時刻がまちまち
7.頭皮が薄い
8.ストレスがたまっている
9.毎日1日20本以上喫煙する
a.自己流のダイエットをしている(雑誌で紹介しているものも含める)
b.身体的な病気
c.ほぼ毎日の飲酒(適量ならOK。でも,休肝日を設けること)
d.ドライヤーのかけすぎ
e.シャンプー後など,頭皮を乾燥させていない
などなど・・・

シャンプー時のマッサージブラシのことですが,実物を見ていないのでなんとも言えないというのが正直なところです。
しかし,一応,使用方法を間違わない限りは大丈夫なんではないかと思います。
もし,使わない方が良いと言う理由を挙げるとしたら,シャンプー時は髪の毛が多量の水分を含んでいるため,キューティクルがやわらかくなっていて,髪の毛が絡んでいるのに無理にブラシなどを通そうとしますとキューティクルが剥がれてしまう危険があるということですね。
じゃぁ,シャンプーする前に使えばいいかと言うと,この場合,今度はポロポロとキューティクルが剥がれてしまう危険があるのでどうかと思います。それに,乾燥時のブラッシングは静電気を起こすので髪の毛には悪影響を与えるだけですし・・・。
ですから,シャンプー時のブラッシングは,一方向のみに梳かすことと,からんでいる髪の毛を無理に梳かさないことです。
「流行ったケアグッズでも後々「あれは実は良くない」なんて言われたりしますが・・・。」と,これはたぶんトントンと叩くブラシのことだと思いますが,この場合,効果を早く出そうとするばかりに強く叩いてしまうと言う間違いをしている人が多く,そういう方が頭皮に内出血を起こしてしまったからだと思いますよ。
ですから,効果は別にしても使い方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

ごきげんいかがですか?neterukunです

シャンプーを変えましょうか、
一般の合成シャンプーですと、界面活性剤、油、シリコン、蛍光剤
でできてますからこのうちの後者2つは発がん性物質です
毛穴から入ったら内臓に蓄積されます。
この油が頭皮をいためる原因にもなるわけですが
毛穴がつまってしまったりします。
1本¥2000以上のシャンプーを使いましょう
またはニュースキンのならもう少し安いはずです。
スカルプケアにはいいと思います。
私も使っていますが、他は使えません・・
全身毛穴の犬や猫でも洗えるくらい安心です

次にスタイリング剤ですが
アルコールのはいっていないものにして下さい
アルコールは蒸発時に水分を引き連れて蒸発しますから
髪を根っこから痛めます、もちろん頭皮もいためます

朝シャンとスタイリング剤が現在女性までハゲにしているといわれています。
洗うときは爪を立てずに指の腹でキュッキュッってかんじで
いいと思います。よいシャンプーになるほど軋みますから
スラッとブラシは通りにくくなりますよ。
私は母と同じニュースキンの使っています。
スタイリング剤も・・僅かに高いかもしれませんが結構もつんで
後々安上がりという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

シャンプーも変えてみようかと思います。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

yahooの健康サイトです。

ご参考になれば^_^;

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/library/1400-6.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

またよろしくお願いいたします。