プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE系ブラウザで表示する場合ですが、
セレクトボックスの内容を中央寄せしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

直接HTMLに書くよりも、スタイルシートでの指定にしたいと思っています。
それができなければ、HTMLに書いてもよいです。
よろしくおねがいします。

select.html
---------------------------------------------------
<select name="selectmenu" class="selectbox">
<option value="param1">ここの文字を中央寄せ</option>
<option value="param2">ここの文字が中央寄せ</option>
<option value="param3">ここの文字が中央寄せ</option>
<option value="param4">ここの文字が中央寄せ</option>
</select>
----------------------------------------------------

style.css
----------------------------------------------------
.selectbox{
ここで中央寄せを指定
}

A 回答 (1件)

ieはcssの実装が中途半端だから難しいんじゃないですか?

他のブラウザならtext-align:centerでしょうけどね。

私見では、セレクトボックス内の文字をセンタリングすることは
あまり有効性を感じませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IEは中途半端だったんですか^^;
text-align:centerは知っていましたが、
センタリングされないので、別の方法を探していました。
まさか、ブラウザが悪いとは思ってもみませんでした。

実現が可能か、不可能かということが知りたいです。

cssでの実現が難しいということであれば、
htmlの中に書き込むという方法でもOKです。

>有効性を感じない
う、それをいわれてしまうと・・・。
絶対必要ということではないのですが、
デザイン的にセンタリングされたらどう見えるかということです。
興味本位というと聞こえが悪いですが。

引き続き宜しくお願いします。