プロが教えるわが家の防犯対策術!

投稿前に検索したのですが、Link先から調べることができなかったので投稿させていただきます。

東京都内のお悔やみ欄を調べる方法ってあるのでしょうか?
私は地方に住んでいるので調べる方法が検討つきません。
ネットでも調べてみたのですが見つかりませんでした。
区役所に電話で聞いたら教えていただけるものなのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お悔やみ欄の何を調べたいのですか?新聞社に連絡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京は地方と違ってお悔やみ欄は著名人ばかりなのですね。
地方新聞は一般人も掲載されているので調べられると思ったのですが。

知り合いから昔お世話になった方が最近亡くなったということを聞いたのですが調べようがなかったためお悔やみ欄に掲載されているのではと思ったんです。知り合いもそのまた知り合いから聞いたということで詳しい事情がわからなかったもので困っていたんですが、新聞社の方も地方新聞のように一般人を載せていないという回答だったので諦めようと思います。

お礼日時:2008/03/21 18:04

お悔やみの欄に関して区役所に聞くという発想がさっぱり理解できません。


お悔やみ欄は掲載に値する著名人+リクエストベースでできています。
死亡者を闇雲に掲載しては、それこそ遺族の個人情報保護の観点から法に抵触する可能性もあり得るのではないでしょうか?

どなたかの消息をお調べになりたいならば、知人の伝を頼るか調査会社に依頼するのが良いのではないでしょうか?

また、日経新聞に掲載分で良いならば、ネット紙面にも載っています。
http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新聞社に確認したところ、著名人ばかりで一般人は掲載していないという回答を頂いたので諦めようと思います。

お礼日時:2008/03/21 18:06

お悔やみ欄をみたいということでしょうか?


最近のものなら、大手の新聞社のサイトの訃報をみればみることができますよ。
ものすごく過去のことだと、図書館にいって新聞縮小版をみたら探せます。

>区役所に電話で聞いたら教えていただけるものなのでしょうか?
個人情報を区役所が教えてくれるとおもいますか?まず無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京は地方と違ってお悔やみ欄は著名人ばかりなのですね。
地方新聞は一般人も掲載されているので調べられると思ったのですが。

知り合いから昔お世話になった方が最近亡くなったということを聞いたのですが調べようがなかったためお悔やみ欄に掲載されているのではと思ったんです。知り合いもそのまた知り合いから聞いたということで詳しい事情がわからなかったもので困っていたんですが、新聞社の方も地方新聞のように一般人を載せていないという回答だったので諦めようと思います。

お礼日時:2008/03/21 18:03

死亡した人の情報は個人情報ではありませんけど、区役所で教えることはないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新聞社に確認したところ、著名人ばかりで一般人は掲載していないという回答を頂いたので諦めようと思います。

お礼日時:2008/03/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!