アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性です。
我が家のベランダから区役所出張所の職員専用出入口がよく見えます。
午前8時半過ぎ、洗濯物を干していると区役所の職員が
慌ててドアを開ける姿を毎日のように見ます。
時には9時過ぎの時もあります。
区役所って午前8時半から通常業務を始めていますよね。
何故そんな時間に出勤するのですか?
時差出勤でもあるのでしょうか?

私は大学卒業後に某商社に入社し夫と出会いました。
正社員としての会社勤めは1社だけですが、私も夫も
始業の20~30分前にはどんなことがあっても出社していました。
周囲もそうでしたのでそれが当たり前と思っています。

民間企業と役所はやはり根本的に考え方が違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

30歳女性です。



大学卒業してから4年間、建設会社の事務でしたが、頭の固いおじさまが沢山居たもので、掃除とお茶入れに少なくても30分前には来いと入社時にいわれました。
早出代も出ないのに、なぜ??ってすごく不満でした。仕事自体はこんなんでお給料もらっていいのかな?ってくらい全然暇でした。
仕事の効率とかじゃないんですもん、ただ単にあんたは女でぺーぺーだからって理由らしい。

今はフレックスでやってます。不動産関係で一つお店を任されていまして、他にもアパレル関係の仕事をぼちぼちやってます。
ここは能力第一でやっているので、お茶だしや掃除等うるさい事は言わないです。
気付いた人がやる、それだけです。
開店もお客さんとの約束が無い限り、開店時間5分前に滑り込んでます。

やっぱ、早くこなければ成らない何らかの理由がある場合はこなければならないでしょう。私の場合はOL時代の上司に言われるままって感じでしたね。
公務員の場合もそういう上司がいるかいないかじゃないですかね?
ただ、8:30始業だと思われますが・・・?
こういう問題って本当にむかつきますよね、管轄の市役所に投書でもしたらは??

私も某所にアルバイトした事がありましたが、そこは町の小さい所だったので、遅出・早帰りは当然、昼休みは2時過ぎまでキャッチボールしてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>8:30始業だと思われますが・・・?
こういう問題って本当にむかつきますよね、管轄の市役所に投書でもしたらは??

いいかもしれませんね。
そうそう思い出しました。東京都S区役所勤務の女性が10年ほど前に
こんなことを言っていました。
規定は8時半だけど8時45分までに出勤簿にサインすれば
遅刻にはならない・・・と。
当時のS区はオブズマンの人たち必死に活動してましたっけ。

お礼日時:2002/05/08 17:51

私は民間も公共もないと思ってます。


だって今の国家公務員が、志を持って仕事に取り組んでるなんて、信じられませんもの。
報道される事件等を見るにつけ、「そういう事件」を起こす人は一部だとは分かりますが、それでも民間を見下してるような感じに見受けられるような経験が数多くあります。
ですから、どちらに所属する人であっても、遅刻する人は遅刻するし、ギリギリに駆け込んで「ホッ」と胸を撫で下ろす人もいたって普通だと思いますよ。
もちろんsakimiさんやダンナ様のように、早め早めに行ってすぐに仕事に取り組めるよう努力する人もいるでしょう。

ちなみにそう言う私は民間会社に勤め、始業5分前に行くように自宅を出ます。
出来たらもう少し早くせめて10分前くらいに着ければ、会社に着いてからゆっくりコーヒーでも飲めるかと思って頑張ることもありますが、バス利用のため道路事情の予測がつかず、いつも同じような時間に着くハメになります。
でも会社に着いたら荷物や上着を置き、PCを立ち上げてしまえば他にすることがありませんから、別に今のままでも良いと思ってますけどね。

どういうスタイルで業務をこなすか、はたまた自分自身を律するかという事は、下の方の言うように、それぞれの人生観と社会通念次第と思います。
(もしかしたら他にも色んな事情があるのかも)
とにかく、私は根本的に常識から外れたり他人に迷惑がかからないのなら、あとはマイペースでもかまわないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 17:41

某上場企業勤務です(システムエンジニア)。

始業は9時からです。

電車通勤のため無条件で20分前に到着します。それより1本遅い電車だと遅刻になってしまいます。(田舎なので電車の本数が少ない)

車で直接通勤していた時期もありましたが、その時は本当に始業ギリギリに出社することもありました。(道路が渋滞するため)

私の職場の雰囲気としては始業ギリギリでも問題ないですよ。
まぁ余裕を持って10分前に到着すれば十分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 17:40

ずっと民間企業に勤めています(3~5社)


就業規則で就業開始時刻が規定されている場合
その規定に抵触しなければいいと思います。
どれくらい余裕をもって出勤するかは、
各社員の人生観のようなものが関係してくる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 17:39

私も始業時間の20~30分前には、出社していました。



区役所にも、『フレックスタイム』が導入されているのでしょうか?

面白いH.Pを見つけましたので、ご一読ください。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/kamekame/pages/chuoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。


>私も始業時間の20~30分前には、出社していました。


これって常識だと思うのですけど私の考え方は古いのかしら?

お礼日時:2002/05/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!