アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台に出演される俳優さんに、お花を贈ろうと考えています。
脇役なのですが、なるべくロビーに飾られるようにする方法はあるでしょうか。花束でなくアレンジメントにする、などの他に、例えば「もしもスペースに余裕があればロビーに飾って下さい」などと、劇場側に頼むのは失礼なのでしょうか(予算的に、スタンドは無理なのです)。

また、立て札に、「ファン有志一同」と書かれているのをよく見ますが、一人で贈る場合には「ファン有志」となるのでしょうか。意味として、おかしいような気がしているのですが、「ファンより」という書き方では失礼になるのでしょうか(個人名は絶対に出したくありません)。適切な表記を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主役が中心になります。

主役が多ければ脇役の飾る場所も狭くなってきます。事前に頼んでおくことをおすすめします。「ファンより」でOKです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は普段は舞台に立つほうなので、詳しいことまでは分からないのですが、一応ご参考までに回答しておきます。

「脇役」というのは、準主役くらいのレベルなのでしょうか?
となれば、ロビーに花を飾ること自体は可能だと思います。

また、あなたが出演される方のご友人であったり、スポンサーなどであった場合は劇場に「飾ってください」といわないでも必然的に飾られる場合が多いと思います。(もちろん花束などでなく立派な花輪を渡した場合でしょうが。)

「ファン有志一同」というのは、詳しくは分かりませんが俳優さんのファンクラブの方がお金を出し合っているのでは?と思います。

もしもあなたが、ただの一ファンなら、ロビーにお花を飾ってもらうのは…ちょっと不可能かと思います。
確実に俳優さんに届けたいのなら、花束にして受付に「○○さんに届けてください。」とお願いすればきちんと届きますよ。
個人名を出したくないという方も結構いらっしゃるようです。普通に「ファンより」でいいのではないでしょうか。

なんだかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
あくまでも私の個人論ですので、他の方々のご意見を参考になさってください。

俳優さんにあなたの思いが伝わるといいですね。
    • good
    • 1

こんばんは



どうでしょう・・・あまり脇役さんのお花を見たことがないので
会場のほうでも制約みたいなものがあるといけませんので
問い合わせるのが一番だと思いますよ

お花の名前はファンよりでいいと思います

公演の窓口でもいいですので聞いてみてはどうですか?

ご参考までに
    • good
    • 1

 劇場ロビーで「ファンより」となっているお花を見たことがありますよ。


結構小さな鉢植えかなって感じのお花でした。

 ただ、ロビーに飾るスペースには限りがあります。
だったら、主役さんに贈られる華やかなお花や有名人からのお花を優先させるに決まっています。
劇団としても、自分のところの影響力をアピールできますから。
飾れないと、お花の目録だけ(Aさんへ ○○よりというような)壁に貼ってあることも。
お客の側としても、お花が誰から誰へというのを見るのも観劇時の楽しみなんです。
へえ~、この人とこの人が仲いいんだと感心したり。
正直言って、個人名が書かれていたりする小さなお花を見つけると
有名人からのお花が集まらなかったのかなと苦笑してしまいます。
有名人でも目録になっているのに、個人名でお花が飾られているのはきっと大事な後援者なんでしょう。
ですから、ごく普通のファンでおまけに贈る相手は脇役さんということになれば
少々大きめの花を贈ったとしても楽屋どまりになってしまうのではないでしょうか。
ロビーに何を飾るかを決めるのは劇場ではないので(劇場はスペースを貸すだけ)
劇場ではなく劇団、もしくは会場受付(そのお芝居の関係者が座っているはず)で渡すのがいいんじゃないでしょうか。
Aさんに渡してくださいと言えば届くはずです。
お花が足りなかったら別に頼まなくてもロビーに飾ってもらえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!