アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの911SHを購入しました。パソコンに保存してる音楽をSDカードを使って携帯にいれようとしたのですが、うまくいきません。
他の質問もみたのですが、よくわからなくて・・。
iTuneをダウンロードし、AACデータに変換をしたのですが、そこからどうしてもSDカードに保存できません。ファイルからエクスポートしてもテキストファイルが保存されているだけです。いったいどうしたらiTuneのリストからAACファイルをSDにおとせるのでしょうか。
ソフトバンクのオペレーターの方もパソコンがないのでそこまでは教えられないとおっしゃるので、困っています。
携帯電話操作が苦手なので、どうかわかりやすく教えてください。

A 回答 (7件)

AACデータに変換をしたファイルがPCの中に保存されています。

それをSDの所定の位置に、ドラッグ&ドロップで移動させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場所をさがすのがわかりにくいのですが・・。本当に素人ですみません。

iTunes上でAAC変換すると、"AACオーディオファイル"が作られ、リストに加わります。

このファイルが実際にどこにあるかは、リスト上でタイトルを右クリック→プロパティで"概要"タブを見ると一番下に書いてあります。
その場所にある拡張子m4aのファイルがAACファイルです。
それをSDカードに直接コピーしてください。

SDカード上での保存先は \PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music です。
コピー後にSDカードを戻したら、ケータイ上でメディアプレイヤーからそのファイルが見えるか確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。メディアプレイヤーをあけてもなにもはいってないのです。プロパティをみたらAACファイルになっていますが、SDカードにコピー、貼り付けしたのをみたらMPEG-4 オーディオファイルになっています。これがまちがっているのでしょうか。

• 0

iTunesで変換した音楽ファイルの…

プロパティを確認して「AACオーディオファイル」となっていた場合、
再度、右クリックで「コピー」を選びます。
移し先(この場合ANo2さんの書かれたフォルダ)を開き、そこで右クリックで「貼り付け」
を選ぶとmicroSDへコピーできます。

で、大前提ですが携帯でフォーマットされたmicroSDがPCで見える状態ですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。大前提ですが携帯でフォーマットされたmicroSDがPCで見える状態・・というのは自分でMUSICのところまでクリックしていくんですよね?すみません、素人で。。

• 0

>というのは自分でMUSICのところまでクリックしていくんですよね?

→そうですね。
 時たま、直接PCにセットしたmicroSDが見られない事態が発生します。
 PCがSDのフォーマットに対応していない場合が有るらしいのですが、PCで見えるようであれば
 大丈夫と思います。

>貼り付けしたのをみたらMPEG-4 オーディオファイルになっています。
→iTunesで出来るAACファイルは「MPEG4-AAC」ですので上記表示で合っていますよ。

Musicフォルダにセットしても音楽が読めない(再生しようとするとエラーメッセージが出て再生出来ない)場合
は、iTunesが最新過ぎますので、このカテを検索して古いバージョンにしてみてください。

この回答への補足

再生しようとしたらエラーではなくて、SDカードをいれて、メディアプレイヤー→ミュージック→プレイリスト→全ミュージックにしてもなにも表示されないんです。根本的になにかまちがっているんでしょうか。何度も本当にすみません。

• 0

申し訳ありませんが1つ確認していただけますでしょうか?

・携帯で「データフォルダ」→SDへ切り替え→「ミュージック」と操作
 してセットした音楽を見る事が出来ますでしょうか?

此処で見る事が出来れば音楽ファイルの問題、
見る事が出来なければ音楽をセットしたフォルダの問題
と切り分ける事ができますので確認してみてください。

この回答への補足

ほんとうにお手数かけます。
データフォルダ」→SDへ切り替え→「ミュージック」と操作しました。音楽がでましたが、未対応トラックのため再生できません。とでました。プロパティではファイル名が「曲名.m4a」タイプはオーディオファイルとなっております。

• 0

>音楽がでましたが、未対応トラックのため再生できません。

→やはりiTunesが最新過ぎるようですね。

此処半年程、Softbank携帯でiTunesの音楽が再生出来ないという相談が相次いでいます。
原因はiTunesと一緒にインストールされるQuickTimeに仕様変更があり、それに対応出来ていない為、
 「未対応トラックのため再生できません。」
というようなメッセージを出しているようです。

対処方法は、
 1:今のiTunesをQuickTimeごとアンインストールする。
 2:Ver7.3のiTunesをインストールする。
で解決出来るようです。
詳しい方法は、
 参考:http://okwave.jp/qa3559602.html
を参照してください。
旧バージョンのiTunesは
 参考:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
に有りますので、此処のVer7.3.2.6を使用してください。

恐らく、これで音楽が聴けるようになると思います。

この回答への補足

Ver7.3.2.6をインストールすると途中でエラーになり、
iTune cannot run becouse some of its required files are missing.
Please reinstall iTne.
とでます。システムの復元でインストール前に戻り、(先週あたり)次は7.4あたりをインストールしたのですが、今度はインストールはできましたが、クリックしても読み込めません、とでます。ずっとパソコンとにらめっこでいったいどうしたらいいか途方にくれています。この作業を何度も挑戦してるのですが・・。(涙)

• 0

う~ん…^^;

原因が判りませんね…。
iTunesはXP・Vista用と2000用がありますが間違えていませんか?
以前のiTunesをアンインストールする時、ファイルを残してしまっているとか?

恐らくは環境的な物とは思いますが、そうであれば此方では原因を想像しにくい物です。
取り敢えず、iTunesとQuickTimeを完全にアンインストールしないと駄目と思いますので
注意してアンインストールしてください。
又、外部機器を接続したままだと挙動がおかしくなる場合もありますので、外付けHDD等、
取り敢えず不要な物は外してインストールするとか。

それくらいしか考えつきませんね、申しわけありません。

もし、最悪iTunesがインストール出来なかった場合は、「SuperC」を使用してみてください。
上手くいくかも知れません。
 参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の7.5Verを削除するときにエラーになったのでそのときにファイルがのこったのでしょう・・・。休みの日に地道にやってみます。本当にありがとうございました。ソフトバンクはこういうことちゃんとしてほしいですね。SDで音楽をきける携帯なら・・