アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初産の妊婦です。生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが、先日妊娠6ヶ月のエコーで「確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました。赤ちゃんのことを考えると涙が止まりません。そんな自分に、自分でも戸惑っています。
夫も夫の家族も跡継ぎの男の子がほしかったようで、目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。男女どっちでもいいと言い張っていた夫も(ほんとは男がいいくせにと私は思っていましたが)、エコーの直前になって「きっと男の子だ、僕の家を継ぐ男の子に違いない」ともらしていました。夫は女の子だとわかって「一人目だからどっちでもいい、女の子もうれしい」と口では言っていますが、本心はがっかりしていると思います。結果を聞いて目が泳いでいました。私が生まれたときも父が女の子でがっかりしたと聞いて、男の人はやっぱり男の子が欲しいんだなと思ってしまいます。そうでない人もいると思いますが、うちの夫の場合はそうです。
私が育てる、私の子なんだから、誰になんと言われようといいんだ、と思ってもうまく気持ちが切り替えられません。ふとしたきっかけで涙があふれてしまいそうで、夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。赤ちゃんが生まれてくれればこんな気持ちなくなると思うんですが、とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?一人で泣く分にはいいけど、夫の前でも涙が出そうになります。元気のない私の姿に夫もキレ始めています。

A 回答 (25件中11~20件)

男だろうが女だろうがどちらでも歓迎されるべきであることを前提に書きます。



男子を期待して女子が生まれると、どうして女性が責められるのでしょうか?
生まれてくる子どもの性は、受精の時点で決まっています。
女性は卵子にXという遺伝子を持っていて、男性は精子にXかYの遺伝子(確立は二分の一)を一つ持っています。
受精のときに、女性のX遺伝子と男性のX遺伝子が結びつけば女の子、
女性のX遺伝子と男性のY遺伝子が結びつけば男の子が生まれます。
なのでどちらかというと、男女を決定する因子は男性側にあるわけで、女性は性別の決定には何も関与していません。
あとは子宮で子どもを育むだけです。
ということから、極論ですが、「男の子」というプレッシャーを受けるべきなのは質問者様ではなく旦那さんの方なのです。
「期待が外れてかわいそうに」とは思っても、「男の子でなくて申し訳ない」なんて微塵も思う必要はないです。
質問者様はそういうプレッシャーは全部旦那様に押し付けて、今は気楽にしていましょう。
「男の子が欲しくても私にはどうしようもないんだから、次はあなたが頑張ってね」くらいの気持ちで。
そして旦那さんそっちのけでいいですから、今いる女の子をしっかり愛しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。性別の決定には女性の膣内の状態も関係していると聞きましたがどうでしょう。
性別の決定は男女どちらのせいともいえないと思いますが、希望通りでないと女性はなんとなく自分に責任を感じてしまうことがあると思います。また夫の実家では、都合の悪いことはやっぱり嫁の責任、となんとなく考えてしまうことがあると思います。義母からしてみればやっぱり息子が一番かわいいわけですし・・・。
子供ができただけでもありがたいので、生まれる女の子をいっぱいかわいがってあげたいです。

お礼日時:2008/03/21 21:10

早めに名前をつけてあげてください。


可愛い赤ちゃんがすごくリアルに想像できるようになりますよ。
つけた名前でお腹に向かって話しかけたりするうちに、どんどん女の子でイメージがかたまっていきます。
うちの夫も「絶対男の子がいい!」と言ってましたが、そのうちテレビに小さい女の子が映って「こういう子(しぐさとか)かわいいね~」と私が夫にふると「うちの子の方が可愛いに違いない」とか言ってますよ。

それから女の子だからこんな服を着せてあげたいなー、と赤ちゃん用の服をいろいろ見てみてください。本当に可愛い服が多くてすごく楽しみになりますよ。先日出産準備のために新生児用の服やらオムツやらを買いにいったんですけど、夫はどこからか女の子用の服を持ってきて「これかわいい~」と言ってました。一応女の子と言われていますが、生まれて違った場合も考えて買いませんでしたが…。
ご主人と一緒にイメージしてくださいね。

生まれたらきっと大変なことが多くて、イメージして楽しむのは今だけの特権だと思います。楽しまなきゃ損ですよ!

それと夕方の番組で「ニューススクランブル」のめばえというコーナーが一番最後にあります。今日生まれた赤ちゃんを紹介しているちょっとしたコーナーなんですが、もう、ほんとうに可愛いんですよ。男の子も女の子も関係なく。
ご両親も本当に幸せそうで。良かったら見てください。気持ちが切り変わるかも。

今までの3月分ならすぐ見れますよ。
http://www.ytv.co.jp/ns/mebae/mebae_set.html

あと5ヶ月ほどでこういう子が生まれてくるんですよ!
楽しみですね!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくいいなと思っていた名前で呼びかけてみました。名前で呼ぶとなんだかうれしい気持ちになりました。
赤ちゃんの洋服の店の前を通りがかるとディスプレイしてあるのは女の子の洋服ばかりで、すごくかわいくてちょっと興奮してしまいました。
紹介していただいたURL拝見しました。赤ちゃんがかわいすぎて泣いてしまいました。ほんとに神々しいって感じで、ご両親も幸せそうで、感動しました。私もあんな赤ちゃんが抱けるなんてほんとに幸せだなぁと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 16:15

お子さん3人目ぐらいかと思いました^^;)



私は逆で、女の子がすごく欲しく、男の子なんて将来嫁がついてくるだけだから、
絶対欲しくない~~!!と思っていました。
義実家からのプレッシャーは全くありませんでしたが、実母は
「男の子は大変よ~~」と女の子の方がぜったい良い!と言っていました。

しかし、実際は男の子。
私もがっかりしましたよ…。主人も。

でもね、あれだけ女の子が良い!って思っていたけど、
男の子、すごく可愛いです。小1になった今も、愛しくてしょうがないです!
結局、自分の子供はどっちだって、可愛いんですよ。
多分、初めてのお子さんで、想像はつかないと思いますが、
生まれてしまえば、すごく可愛いものですよ!
安心してください。

そもそも、男か女かは精子によって決まるんですから、
奥様には全く責任ないのですし、「またか~」も、旦那に言ってくれ!
ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
(まあ、旦那さんも、どうしようもないでしょうけど…^^;)

涙はこらえず、一度いっぱい泣いちゃえばいいと思いますよ!
ず~~~っと、引きずって長く落ち込むよりも。
涙はストレス物質も洗い流してくれますから!
キレルご主人には、まず、こんだけ私は参ってます!ってアピールしちゃいましょう!
でも、分かってもらえたら引きずらないで下さいね!
赤ちゃんのために一番いいことを考えてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男の子だと将来お嫁さんが来るんですね~。それもなかなか難しそう。。
生まれた方はみんな生まれてしまえば男女どっちでも絶対かわいい!とおっしゃっているので勇気付けられました。赤ちゃんに早く会いたいです。

お礼日時:2008/03/22 17:06

はじめまして、私は反対で女の子がほしかった身です(^^;)上の子の時は、どちらでもという気持ちもありましたが、下の子は産み分けもして、男の子でした。

さすがに、泣きました。でも産まれるとかわいくてたまりません。義母は、「どちらでも・・・」といいつつ、「女の子はかわいい」と私の前や、息子の前でも関係なしで、発言しますが・・・最近はなれました。「ほっとけ...」とおもいつつ(^^;)上の子と1ヶ月ちがいの義姉の子がいますが、女の子です。やはり義母の可愛がりはちがいますが、行ったら可愛がってくれますよ。三人目を女の子頑張るつもりです。生まれたら、ちがうというか、可愛がってくれると思うし、かわいいですよ。どちらにしても、わが子が一番と今は思うのですが、やはり女の子ほしいので・・・(^^)お互いがんばりましょう。次に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちの性でも大切な子供に変わりはないとはいえ二人目も希望と違うと、性別判明した直後はショックですよね。3人目こそは女の子だといいですね!私も次は結果はともかく一応できるだけの産み分け方法を試してみようと思います。

お礼日時:2008/03/24 08:45

あととり問題って、長男の嫁にはつきものですね~。


私も長男の嫁で質問者さまと同じような考えありますよ!
それに私は一人っ子なので、旧姓の方のあととりの問題
もあります(^_^;
だから、長男の家に嫁ぐのは反対されましたよ何度も。
でも、そんなこんなで無事2年前に結婚を済ませ
今、妊娠19週で性別が男の子と判明しました。

実のところ、、、
お家が途絶えるという意味では、男の子が必要だとは
頭では分かっていても個人的には女の子が欲しいという
気持ちがありました。
ほんと、天皇家の長男の嫁の気持ちが小市民ながらに
分かりました。

一番大事なことを忘れてしまいがちなんですけど
私は最初、不妊ではないかと悩み始め病院に通いました。
世の中には、どんなに望んでも子を授からない場合があります。
世間では、世帯をもって子供がいるのなんて当たり前みたいな
感じですが、子を授かるって奇跡の過程を踏んだ結果なんですよ!

それに男の子、女の子といっても どちらも一長一短だと
思います。
今の時代、長男だから必ず跡をとるとは限りませんよ。
親のエゴで、身ごもった子のことを悲しく思っては
赤ちゃんは たまったもんじゃないですよ。

その生まれてくる女の子を一生懸命育てることを中心に
考えてください。きっとその子が成長していく度に
質問者さまの気持ちが和らぐはずです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!男の子でよかった反面、質問者様の気持ちを考えるとちょっぴり複雑ですね。でも子供を授かっただけで本当にありがたいですよね。私もなかなか妊娠しなくて、周りから不妊治療を勧められて不安になっていた時の妊娠でした。感謝の気持ちを忘れないで赤ちゃんを大切に育てていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 09:00

もう若くない♂です


どうしたのですか
最初に
>生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが
もう一度初心に戻ってください
>確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました
何があろうとも絶対に産まれてきたお子様にその言葉を出さないでください
質問者様が言われたらどんな気持ちになるでしょう
一度でも口に出したら取り返しつきません
まだまだこれからの機会もあります
せめて産まれてきたお子様はご両親で祝福してあげてください
私の頭の中には削除対象になりそうな言葉はいっぱいあります
どうか考え直しその言葉を忘れる努力をお願いいたします
元気なお子様が産まれます様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の性別がわかって泣くなんて最低だな、と自分でも思いました。でもどうしても涙が止まらなくて、そんなこと誰にも言えなくて途方にくれていたところ、こちらで相談させていただくことを思いつきました。当然厳しい意見を予想していたんですが、お叱りどころかたくさんの皆さんに温かく励ましていただいて、すごく元気が出ました。本当はかなりヒンシュクだと思うので、この質問を見て気分を悪くされた方がいたらすみませんでした。
私自身も「女の子でちょっとがっかりだった」と大人になってから軽く言われただけで悲しかったので、子供にはそんなこと絶対言わないようにします。

お礼日時:2008/03/24 09:22

うちの旦那も生まれるまでは男の子がよかったようです。


一緒にサッカーをすると言って楽しみにしていました。性別を先生に聞いて女の子らしいよと伝えると
「まぁ、元気で生まれてくれればどちらでもいい」って言ってたのに、9ヶ月の検診のときに自分でも先生に「本当に女の子ですか?」って
聞いていました^^;
ここまできて聞くか!!って思いましたが、実際に生まれてみるとも~それはそれはメロメロです。
平日はあまり接することが出来ないので、休日はずっと抱っこしています。私が手が疲れるから
抱っこしようか?と言っても渡してくれません。
旦那のお父さんと二人でいるときにはお互いに「寝てるから触るなって!」と言いながら
二人とも寝ている娘にちょっかいを出しています(笑)
ちなみに・・・私自身は女の子が良いと思っていたのですっごく嬉しかったです。
女の子は育てやすいといいますし、服も可愛いのを着せて、髪の毛を可愛いく結んでおしゃれして・・・♪と楽しみもありますし。
最初は女の子でも、次は男の子かもしれないし、旦那は次は男の子!って言っています。

妊娠中、性別がまだ分からなかったとき、私も長男の嫁ですからもしかしたら女の子だったらどうかな~?という気持ちがありました。
でも、私は女の子がよかったし、もしがっかりなことを言われたりそういう気持ちがあると分かったら
「私は女の子でよかったと思ってるんですよ~。嬉しいです」って言ってやろうと思っていました。結局そういうことはなかったですが・・・
でも、性別だけで自分のお腹にいる子の存在が「がっかりな子」になるなんて悔しいから。
他の方にもありましたが、じーさんばーさんのことは別にしても、旦那さんには泣いて「そういうことを言われると辛い」と主張してもいいですよ。
そうでも大変な思いをしてお腹で育てて、出産をするのに、感謝こそされ、嫌な思いをする必要はないです。
生まれて見ればだんなさんも可愛いと思いますよ。
大変ですが、自分の子は世界で一番可愛いです♪
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかんだ言っていた旦那様も結局は娘さんにメロメロなんですね。ほのぼのしますね。次のお子さんもがんばってください!
性別がわかってから初めに義母に会ったとき、やっぱり少し不機嫌な様子でしたが気づかないふりをしてとぼけました。ちょっと緊張していたんですが他の家族が喜んでくれたので助かりました。

お礼日時:2008/03/24 09:41

産むと今までと世界観がガラッと変わります。



初産なのでしたら、兄弟を望めばいいのでは?
うちも男の子が欲しいなぁと思って
●一人目はエコーで女の子。
●二人目は出産まで性別を聞かず女の子
という結果でした。でも産むと性別なんて「まぁいいや~」って思えます。

次は男の子欲しいから産み分けしよう~と考えています。

これが最後の出産ではないと思いますので、そう落胆せずに♪
産むと大変だけど憎めないですよ~☆
    • good
    • 0

他のご回答もお礼欄も全然読んでいませんので、ピントがずれているかもしれませんが。



昔から男の子が良かったのに……という話はありますよね。
手塚治虫さんの『リボンの騎士』、池田理代子さんの『ベルサイユの薔薇』(←オスカル)などを読んでみてはいかがでしょう?

何か自分の中で消化するヒントが見つかるかもしれません。

妊娠生活が楽しめるようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ベルサイユの薔薇』は大好きです。オスカルも「女の子でがっかり」から始まったんですよね。その後の展開はドラマチックでロマンチックでただただため息~って感じですが・・・(笑)。昔からのテーマなんだなぁと思いました。『リボンの騎士』ももう一度読み返してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 09:58

私は初産で男の子を出産しました。


義姉の赤ちゃんが女の子でしたので
お姑さんが、女の子だと育てやすいし、かわいい服を着せれるし
いいねーっていってました。
確かに義姉のこをみていると女の子ほしーなーって思って
旦那も同感でした。が・・・・・・・・・・・・・・・男の子。
最初はどっちでもいいやって感じでしたが心の中では旦那も女の子。
期待していましたが、性別が分かった時は「そうなんだー」って。
 でも現在産まれてみると可愛くてしかたなくて
ホッペにチュッチュばっかりしています(喜)

泣かなくていいです
明るく振舞わなくてもいいです
だって、授かりものなんだから授かっただけでも有難いとおもわなきゃ><
神様からの授かりものなので、女の子なのは そのこ自身が
質問者様の家族になりたかったから宿ったんですもん。
どうか気持ちを切り替えて!
せっかく宿ったのに周りの方がプレッシャーを与える言い方は
腹が立ちます!!
堂々としていてくださいね、赤ちゃん悲しみますよ。
旦那様にも笑顔でいてください(涙もろいのは仕方ないですが^^)

私は男の子なので女の子が少し羨ましいです
かわいい服をきせてあげれるし、成人式、結婚式
そして女の子は大きくなってからも母親と出かけたりできるので
いいなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男のお子さん、うらやましいです~。でも男の子のママで女の子が欲しかったって人もいるんですよね。男の子も女の子もそれぞれ違った楽しみがありますもんね。私自身は母とあまり交流がないので想像つきませんが、友達みたいな母娘っていいなぁ、と思います。そうなれるといいです。

お礼日時:2008/03/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!