マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初産の妊婦です。生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが、先日妊娠6ヶ月のエコーで「確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました。赤ちゃんのことを考えると涙が止まりません。そんな自分に、自分でも戸惑っています。
夫も夫の家族も跡継ぎの男の子がほしかったようで、目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。男女どっちでもいいと言い張っていた夫も(ほんとは男がいいくせにと私は思っていましたが)、エコーの直前になって「きっと男の子だ、僕の家を継ぐ男の子に違いない」ともらしていました。夫は女の子だとわかって「一人目だからどっちでもいい、女の子もうれしい」と口では言っていますが、本心はがっかりしていると思います。結果を聞いて目が泳いでいました。私が生まれたときも父が女の子でがっかりしたと聞いて、男の人はやっぱり男の子が欲しいんだなと思ってしまいます。そうでない人もいると思いますが、うちの夫の場合はそうです。
私が育てる、私の子なんだから、誰になんと言われようといいんだ、と思ってもうまく気持ちが切り替えられません。ふとしたきっかけで涙があふれてしまいそうで、夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。赤ちゃんが生まれてくれればこんな気持ちなくなると思うんですが、とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?一人で泣く分にはいいけど、夫の前でも涙が出そうになります。元気のない私の姿に夫もキレ始めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

ママが泣くと赤ちゃんも悲しくなるそうです。

ママが悲しくなるとそういうホルモンが出るそうで赤ちゃんも不安になると聞いたことがあります。
今抱いている気持ち、ご主人にそのままぶつけていいと思います。
わたしは女の子のママですが、女の子で本当によかったですよ!まだまだ上手に言葉も話せませんけど、わたしにベッタリだし夫は娘に甘いし(笑)
男性は女の子に弱いからきっと娘さんはあなたの力強い味方になりますよー!
だからこそ女の子授かったんじゃないかな?


>夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。
>目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。

これご主人に伝えましょうよ。
あなた一人で悩むよりご主人にも気持ちをわかってもらって守ってもらった方がいいです。
それとご主人が目が泳いでいた、というのはご主人に言わない方がいいと思う。わたしは妊娠の報告をしたときまだ子供は先と思っていた主人が言葉も出なかったくらい落ち込んでいたの覚えていますが、責めていません(めちゃめちゃショックでしたが・・・)


ご主人を責めるとあなた一人きりになっちゃう。
子供のことだし、義父母のことが気になっているんだし、ご主人と力を合わせて乗り切ってください。

>夫の前でも涙が出そうになります。
涙出してください。黙っているからご主人も切れそうになっているんでしょう。
あなた一人でどうにかしようとしても涙が出ちゃうんだから無理しないでご主人に頼ってください。あなたとお腹の子を守ることも今から父になるご主人の役割です。

性別のことでは誰を責めてもいけません。
ご主人も、お腹の子も、そしてあなたご自身も。
そして誰からも責められる義理もありません。
あなたまで赤ちゃんの事悲しんだら、赤ちゃんは一人きりになっちゃう。

あなた達ご夫婦にとって必要な子だから生まれてくるんですよ。
一人で頑張らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には男の子が欲しいとか女の子が欲しいとかいう気持ちはまるでなかったのに、なんで女の子とわかって泣いているのか自分でもよくわかりませんでした。だから夫にもうまく説明もできなくて、しかも何か話そうとすると涙が出て言葉にならなくて、夫は私が泣くと不安になってキレるタイプなので、とりあえず接触を避けたり、当たり障りない話しかできませんでした。たしかに何も話さないで暗くいるなんてよくですよね。
結局私は夫ががっかりしたということが悲しかったんだと思います。夫の最愛の父が数年前に他界したこと、晩婚で結婚して1年以上不妊だったことなどもあり、夫がずっと男の子が欲しがっていたことを知っていたので、男の子じゃなくてかわいそうだな、と思いました。でもそのことを夫に伝えても絶対「俺はがっかりしてない」と言い張るに決まってるし、夫のことを責めたくないので、あまり突き詰めないようにしようと思います。
そして私は夫にも周りの人にも、ほんの少しでもがっかりされたことが嫌だったんだと思います。男の子だったらみんな100%満足だけど、女の子ということでそれが少しでも欠けることがショックだったんだと思います。潔癖すぎました。男が欲しい、女が欲しい、と思うのは人として当然ですもんね。「男の子を産んで」と言っていたのは主に義母や義姉ですが、女の子でもしょうがないですもんね。堂々としていようと思います。
女の子と聞いた直後はすごく混乱していたけど、ここで質問させてもらってみなさんの回答を読んでだんだん頭の整理がついてきました。私自身は女の子でもちっともがっかりしていないので、いろいろ楽しいことを考えて元気を出してがんばろうと思います。

お礼日時:2008/03/21 19:54

私は3姉妹の長女です。


うちの父も男の子が欲しかったらしく、私は長女だったので抱いて貰ったらしいですが、2人目・3人目は産まれてすぐの抱っこは無かったそうです。

私は、小さい頃から「長女なんだから養子をもらって○○家を継ぐんだよ」と言われ続けた為、男の子の兄弟が欲しかったなぁと思うし
家の跡継ぎ問題もわかります。
なので、男の子が欲しい気持ちは、多少わかりますが・・・
努力した結果なのでしょうか?
何も努力もしないで、お腹の子が女の子でショックと聞くと
お腹の子がとてもかわいそうに思います。
欲しくても出来ない人もたくさんいるのに・・・。

私は、女の子が欲しかったのですが、男の子を出産しました。父にも48年振りに○○家に男の子が生まれた!と喜ばれましたが、
次は女の子と思い産み分けを勉強してる最中です。
1人目を産んでから5年経過しているので、簡単に妊娠できるかわかりませんが、産み分け法をして、やるだけの事はやってそれでも希望の性じゃなかったら諦められると思い、出来る事は何でもしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父様は男の子が欲しかったんですね。それを態度にも出されると子供としてはつらいですよね。
産み分けは最初は気にしていたんですが、1年以上排卵検査薬を使っても子供ができなくて生理のたびに落ちこんで、周りからも「まだか、まだか」と言われるし、今度だめだったら不妊治療を検討しに病院に行こうと言っていた頃なので、精神的にもぼろぼろで産み分けどころじゃなくなっていました。しかも夫自身は産み分けにはあまり協力的でないんです。性別が判明したときはもうちょっとがんばって産み分けすればよかったなぁと残念に思いました。今となっては女の子でよかったと思えるので満足ですが・・・。
次の子のときはできるだけ試したいと思います。一人でできるのもあるし、夫のことも説得してできるだけ協力してもらうようにします。努力してだめなら納得できますよね。

お礼日時:2008/03/26 18:11

一度、ご主人の前でもご主人のご両親の前でもいいから、思いっきり泣いてみられてはいかがですか?


こんなにも悩んで苦しんでいるんだ、ということを、いっぺんしっかり分かってもらった方がいいと思いますよ。
そして、性別や跡取りなんてどうでもいい、coco1024さんが一個の生命をしっかり慈しみ産み出そうとしているという事実こそが尊いのだということを、しっかり理解してもらった方がいいと思います。
長い付き合いなんですから、このあたりで感情を爆発させるのは悪いことではないと思います。
とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?なんて、そんな無理する必要ないです!
そうでなくても初産で、妊娠6か月となると、これから先もっといろいろマイナートラブルが出てくるんですよ(私は現在初産の9カ月です)。
おなかに圧力をかけ過ぎないようにだけ気をつけて、いっぺんすっきり泣いてしまいましょう。
ストレスは本当に良くないです。
私の母も同居の姑との確執などのストレスで微弱陣痛になり、私は予定日より1ヶ月近く遅く生まれましたし、生まれてからもストレスで母乳が3か月で止まってしまったそうです。
本当に、ご自身の気持ちに素直にふるまわれた方がいいと思います。
明るくふるまおうとしているcoco1024さんがあまりに気の毒で、ついつい書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙がおさえられないなんて大人げないと思ったし、一人で泣く分にはなかったことにできるけど人前で泣くとそれが事実として残ってしまうのがいやでした。一人で泣けるだけ泣いてなんとか落ち着きました。先日会ったとき義母は目を合わせてくれなかったけど、私はことを荒立てたくないのでちょうどよかったです。
ストレスは妊婦さんに大敵なんですね。お姑さんとの同居でうまくいってない方は大変ですね。妊婦さんみんなができるだけリラックスして出産、育児できるといいのになぁと思いました。

お礼日時:2008/03/26 17:45

まだ一人目じゃないですか。


うちは逆に女の子を希望されていましたが、男の子が2人です。3人目も男の子を産もうものなら、家中がその3人に壊されるのではないかとびくびくして3人目が産めません。
でもきっと産むと思います。
だって姑になりたくないですから。
実家に帰ってきてくれる娘を絶対産みます。

そのお腹の女の子はきっと2人目以降の兄弟のお世話を手伝ってくれる貴重なお姉ちゃんですよ。
長女は母親の気持ちの一番の理解者になります。
大切に育ててあげてください。
ついでに言えば、産まれてしまえばそんな泣く暇なんてありませんし、可愛さひとしおですよ。
外野の言う事なんてほっとけば良いのです。
むしろ自由に育児が出来て爽快じゃないですか。
これが男の子だった日には、あれこれ育児に口を出されて、家に押しかけられて、全く自分の意見が通らない育児に苦労するのですよ。
七五三の着物も自分で選べないのですよ。
母乳でないと駄目とか、ここの知育玩具が良いとか、幼稚園はこことか・・・絶対育児ノイローゼになります。
一人目が女の子だから、最初の育児がマイペースで出来るのだと思いますよ。

最近は産院によっては70%位の確立で産み分けが出来る所があるらしいですので、一応リンクはっときます。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~chap-lin/g_sexselect.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人続けて希望の性と違うということももちろんあるんですよね。うちも二人目も女の子かもしれないけど、子供は同性同士のほうが楽しいだろうしもうどっちでもいいやと思うようになりました。
期待されていた男の子だったら、確かにめんどうなことになったかもしれないです。育児も慣れていないのに、いろいろ周りから口出しされそうですもんね。お受験とか・・・。むしろ注目されないくらいのほうがマイペースにできていいですよね!なんだかとっても気がラクになりました!

お礼日時:2008/03/25 23:23

初めまして!私はまだ一人しか居ませんが、男の子です。


私もプレッシャーありましたよ!旦那の実家が会社を経営してるので、男を産んだら絶対跡継ぎだ、なんだかんだ言われると思ったし。
旦那は長男だから、長男の子供は可愛いみたいだし、取られるんじゃないかって・・。だから逆に女の子がいいな~って思ってました。
男の子が見たいという気持ちもわかりますが、旦那さんの家族無神経ですね・・・。冗談でも、男の子産んでね・・。なんて女の子だったらいらないの?って思ってしまう!
それでなくても妊婦は気持ちが不安定なのに・・。
でも大丈夫ですよ!旦那さんの家族はどうであれ、旦那さんは生まれてきたら絶対にメロメロになりますから♪
それに、旦那さんの家族のために産むんじゃないんですし。
お腹の中の赤ちゃんは、私たちが選ぶんではなく、あかちゃんがパパとママを選んで宿ってくれるんですよ☆
旦那さんを大好きだから、余計旦那さんの反応にキズついてしまうんですね。そのありのままの気持ちを旦那さんに伝えられればスッキリするんじゃないでしょうか?
お体大事になさって、元気な可愛い赤ちゃん生んでくださいね♪
女の子は可愛い服がい~ッパイありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と夫の二人の子供、と思えば男女なんてどっちでもいいやと思うようになりました。夫の家族といつも一緒にいるわけじゃないですし・・・。
私は子供なんて授かるものだし、男女も選べないし、と妊娠に何も期待していなかったんですが、逆に夫はものすごく子供が欲しかったようなのでつい感情移入してしまいました。そのことを話してみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 23:37

どちらが生まれてくるかは、誰もわからないし、決められません。


女の子が授かったのは、coco1024さんが悪いわけではなんです。
どうか自分を責めないで下さい。

文章を読んで、雅子様のことが頭をよぎりました。男の子を産むというプレッシャーは、私が考えるよりも、想像以上のことだったんだと感じ、新聞記事で天皇陛下に会いに行く回数が少ないとかかれていたことも、きっとcoco1024さんと同じように顔を合わせるのがもしかして辛いからとも感じました。

>明るく振舞うにはどうすればいいですか?
無理しないでください。泣きたい時はないていいですよ。
誰よりもお腹の中にいる赤ちゃんが一番の見方をしてくれます。母親が泣くことへの罪悪感があったとしても、すぺてわかってうえで、あなたのお腹の中に入ったのだから。泣いていることと、赤ちゃんを否定していることとは違うということは分かっているはずです。

6ヶ月検診で女の子と言われたそうですが、まだ確実の時期ではないと思いますよ。医師も看護婦さんも女の子ですって言っていたけど、男の子でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雅子様の場合は本当に大変ですよね。家族からだけでなく他人からのプレッシャーもあって、しかも世間からずっと注目されているなんて・・・。妊娠の問題ってとてもデリケートなのに、そんな状態じゃストレスで病気になると思います。
泣きながらも赤ちゃんに「女の子で嫌だから泣いてるんじゃないんだよ」と話しかけました。わかってくれるといいのですが。これからは胎教のためにもできるだけ明るい気持ちでいるようにしようと思います。

お礼日時:2008/03/25 22:39

私は初産で男の子を出産しました。


義姉の赤ちゃんが女の子でしたので
お姑さんが、女の子だと育てやすいし、かわいい服を着せれるし
いいねーっていってました。
確かに義姉のこをみていると女の子ほしーなーって思って
旦那も同感でした。が・・・・・・・・・・・・・・・男の子。
最初はどっちでもいいやって感じでしたが心の中では旦那も女の子。
期待していましたが、性別が分かった時は「そうなんだー」って。
 でも現在産まれてみると可愛くてしかたなくて
ホッペにチュッチュばっかりしています(喜)

泣かなくていいです
明るく振舞わなくてもいいです
だって、授かりものなんだから授かっただけでも有難いとおもわなきゃ><
神様からの授かりものなので、女の子なのは そのこ自身が
質問者様の家族になりたかったから宿ったんですもん。
どうか気持ちを切り替えて!
せっかく宿ったのに周りの方がプレッシャーを与える言い方は
腹が立ちます!!
堂々としていてくださいね、赤ちゃん悲しみますよ。
旦那様にも笑顔でいてください(涙もろいのは仕方ないですが^^)

私は男の子なので女の子が少し羨ましいです
かわいい服をきせてあげれるし、成人式、結婚式
そして女の子は大きくなってからも母親と出かけたりできるので
いいなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男のお子さん、うらやましいです~。でも男の子のママで女の子が欲しかったって人もいるんですよね。男の子も女の子もそれぞれ違った楽しみがありますもんね。私自身は母とあまり交流がないので想像つきませんが、友達みたいな母娘っていいなぁ、と思います。そうなれるといいです。

お礼日時:2008/03/25 22:19

他のご回答もお礼欄も全然読んでいませんので、ピントがずれているかもしれませんが。



昔から男の子が良かったのに……という話はありますよね。
手塚治虫さんの『リボンの騎士』、池田理代子さんの『ベルサイユの薔薇』(←オスカル)などを読んでみてはいかがでしょう?

何か自分の中で消化するヒントが見つかるかもしれません。

妊娠生活が楽しめるようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ベルサイユの薔薇』は大好きです。オスカルも「女の子でがっかり」から始まったんですよね。その後の展開はドラマチックでロマンチックでただただため息~って感じですが・・・(笑)。昔からのテーマなんだなぁと思いました。『リボンの騎士』ももう一度読み返してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 09:58

産むと今までと世界観がガラッと変わります。



初産なのでしたら、兄弟を望めばいいのでは?
うちも男の子が欲しいなぁと思って
●一人目はエコーで女の子。
●二人目は出産まで性別を聞かず女の子
という結果でした。でも産むと性別なんて「まぁいいや~」って思えます。

次は男の子欲しいから産み分けしよう~と考えています。

これが最後の出産ではないと思いますので、そう落胆せずに♪
産むと大変だけど憎めないですよ~☆
    • good
    • 0

うちの旦那も生まれるまでは男の子がよかったようです。


一緒にサッカーをすると言って楽しみにしていました。性別を先生に聞いて女の子らしいよと伝えると
「まぁ、元気で生まれてくれればどちらでもいい」って言ってたのに、9ヶ月の検診のときに自分でも先生に「本当に女の子ですか?」って
聞いていました^^;
ここまできて聞くか!!って思いましたが、実際に生まれてみるとも~それはそれはメロメロです。
平日はあまり接することが出来ないので、休日はずっと抱っこしています。私が手が疲れるから
抱っこしようか?と言っても渡してくれません。
旦那のお父さんと二人でいるときにはお互いに「寝てるから触るなって!」と言いながら
二人とも寝ている娘にちょっかいを出しています(笑)
ちなみに・・・私自身は女の子が良いと思っていたのですっごく嬉しかったです。
女の子は育てやすいといいますし、服も可愛いのを着せて、髪の毛を可愛いく結んでおしゃれして・・・♪と楽しみもありますし。
最初は女の子でも、次は男の子かもしれないし、旦那は次は男の子!って言っています。

妊娠中、性別がまだ分からなかったとき、私も長男の嫁ですからもしかしたら女の子だったらどうかな~?という気持ちがありました。
でも、私は女の子がよかったし、もしがっかりなことを言われたりそういう気持ちがあると分かったら
「私は女の子でよかったと思ってるんですよ~。嬉しいです」って言ってやろうと思っていました。結局そういうことはなかったですが・・・
でも、性別だけで自分のお腹にいる子の存在が「がっかりな子」になるなんて悔しいから。
他の方にもありましたが、じーさんばーさんのことは別にしても、旦那さんには泣いて「そういうことを言われると辛い」と主張してもいいですよ。
そうでも大変な思いをしてお腹で育てて、出産をするのに、感謝こそされ、嫌な思いをする必要はないです。
生まれて見ればだんなさんも可愛いと思いますよ。
大変ですが、自分の子は世界で一番可愛いです♪
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかんだ言っていた旦那様も結局は娘さんにメロメロなんですね。ほのぼのしますね。次のお子さんもがんばってください!
性別がわかってから初めに義母に会ったとき、やっぱり少し不機嫌な様子でしたが気づかないふりをしてとぼけました。ちょっと緊張していたんですが他の家族が喜んでくれたので助かりました。

お礼日時:2008/03/24 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q妊娠21週。胎動が分かりません。

妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。

これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか?
妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。
「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。
未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。
赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。
主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。
今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。
ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。
不安で仕方がありません。
週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。
医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。
6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。
私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。
今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。
宜しくお願いします。

妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。

これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか?
妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。
「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなっ...続きを読む

Aベストアンサー

初マタの22週です。

私はこれは胎動かな?と思ったのは17週くらい、18週には胎動かも!と思い
19週には旦那さんにお腹を触ってもらって動いているのがわかるくらいでした。

私はもともとちょっと太り気味(つわりで8キロ落ちましたが)で
お腹まわりにも余分なお肉がついているのと(汗)、初産なので
わかるのはもっと遅いかと思っていたのですが、本当に人それぞれみたいですね。

たまたまかもしれませんが・・・先日20週で両親学級に行ってきた時に、
助産師さんから胎動ありましたか?という質問がありましたが、
手を挙げていらっしゃったかたは、私と週数が近くてもいらっしゃらなかったです。
(経産婦の方を除き)なので私は勘違しているのかと思ったくらいです^^;

何かにつけて不安になってしまうことはたくさんありますよね。
私もお腹の張りも頻繁で張り止めの薬を出されて飲んでます。
夜中に下腹部痛と張りが繰り返し起こったときは本当に泣きそうでした。
(翌日に病院に行きましたが、赤ちゃんにも子宮にも問題はなかったです)
夜中の3時4時にこういう状況ってどうなんだろう?と色々と調べてさらに不安になったり・・・。

まだ私もトピ主さんと同じくらいの時期で途中経過中なので、あまり参考になるようなことはお伝えできませんが、
ストレスもお腹の張りの原因になるみたいなので、お腹の赤ちゃんを信じて大事に過ごしてください!
お互いに頑張りましょう~!

初マタの22週です。

私はこれは胎動かな?と思ったのは17週くらい、18週には胎動かも!と思い
19週には旦那さんにお腹を触ってもらって動いているのがわかるくらいでした。

私はもともとちょっと太り気味(つわりで8キロ落ちましたが)で
お腹まわりにも余分なお肉がついているのと(汗)、初産なので
わかるのはもっと遅いかと思っていたのですが、本当に人それぞれみたいですね。

たまたまかもしれませんが・・・先日20週で両親学級に行ってきた時に、
助産師さんから胎動ありましたか?という質問...続きを読む

Q自覚症状のない流産はあるのでしょうか

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング