プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルメットをシートに乗っけてるときに不注意で肘が当たり、地面に落としてしまいました。 そして、ゴロゴロと転がってしまい、シールド部分に小さな擦り傷(小石で引っかいたような傷)ができてしました。

いろいろ検索して、カー用品の傷消しワックスをつかえばいいということは分かったのですが、ワックスの種類がいろいろあって迷っています。

ライトカラー(白車用)とダークカラー(黒車用)があったり、液体のものや、固体のものもあったりとよく分かりません。(傷を埋めるんだから固体のほうがいいような・・・液体のほうが細かい部分までポリマー樹脂が入り込んでいいような・・・)

今のところ、自分ではSOFT99のニューキズ解消ワックス(液体)が一番いいかなと自分では思ってますが、もし他に皆様のおすすめ(傷消しの能力が強い)の傷消しワックスがあるなら教えていただけないでしょうか?  
できるなら、車体(色はダークレッドメタリック)やヘルメットのシールド以外の部分(色は黒)にも使用できるものがよいです。

予算は1500円~2000円くらいでお願いします。あまり高いやつだとシールド買い換えたほうがいいですからね。

A 回答 (5件)

ワックスの場合雨の夜間悲惨なことになるような気がしますが


大丈夫でしょうか?(乱反射等)

凹凸が判らないようなキズであればプラモデル用のコンパウンドを
利用すれば綺麗になると思います。
何種類かありますので(300円~)キズの大きさに合わせて選んでください。
ただシールドにコーティングとかされているものでしたら
止めた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、傷消しワックスに関して否定的な意見ばかりですね。
私も不安になってきました。別に視認性に関係ないし、もうワックスつけずにこのままにしとくか、シールを貼ってごまかすかにしようと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:23

シールド部分であれば、傷消しワックスで修復できるとは思えません。


普通であれば、コンパウンドの極細や仕上げ用を使って根気良く傷部の周囲を削る事で対処するのですけど…本当に根気が要ります。
コンパウンドがNGというのは、荒めなものを使うと、傷を広げる事になるからであって、ペイント部分であればワックスで傷を埋めても、透明なシールドについてはワックスで傷を埋めても傷が目立つだけではないか?と思うのですが…。
諦めるか、視野に関係ないのであれば小さなシールでも貼ってごまかすか…だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シールですか・・・・考えてみます。
 

お礼日時:2008/03/21 14:14

 昔はお金が無かったので(今でもありませんが・・・)アライやショウエイで3800円くらいの換えシールドに手が出ず


ワックスから得体の知れないリキッドまで試しましたが、ことごとく役に立たず、無駄な出費に終わりました。
 いずれにしてもクリアに傷を埋められるものや
実は(アライやショウエイの場合)ただの樹脂に見えて超強度のシールドをきれいに削るような
コンパウンドはなさそうです。
特に2大メーカーのシールドなら実際に実験したことがあるのですが、
ちょっとした弾くらいなら大した傷すら・・・っていうくらいの強度なので。

 まぁ普通のワックスを使っても一時的に多少はマシになりますが、視界に関係なければ諦めるか
残念ですが買い換えるかしかないですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アライ、ショウエイほどのメーカーになると、やっぱそんなもんですかねー。
まあ、たしかに何品もワックスやらなんやら買うくらいだったら、シールド買い換えたほうが安上がりですからね。 予備ってことで買っちゃおうかな・・・

お礼日時:2008/03/21 09:32

過去にバイク用品店でシールドやカウル(シールド部分の)用に小傷を取るための物(おそらく目の小さいコンパウンド)を買って試したことがありますが、埃を拭いて付いた程度の小さい傷なら解らないくらいに(視界の悪いときでも)成りましたが、少し大きい傷には殆ど無力でした。



結果その後に新品のシールドを買いました、ヘルメットのメーカーやシールドにも寄りますが大抵は4~5000¥でシールドは買えれますから、交換した方が良いと思います。

結果的にその後シールドの傷落としは使わなくなりました、無駄になったわけです。

もしワックスで試すのでしたらコンパウンド入りだと思いますが、おそらく良い結果には成らないと思います(こちらは経験無し)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1mm程度の小さい傷がヘルメットシールドの左上に7~10個くらいあるだけで、視認性に関して問題が出るほどの傷ではないので、今のところ買い替えは考えていません。  正直なところ、ただ不恰好なので目立たないようにしたいだけなのです。
あと、他のHPでコンパウンド入りのはNGだと書いてありましたので、コンパウンドの入っていないものを購入しようと思っています。

お礼日時:2008/03/21 08:39

回答えとは違いますが、経験から来るアドバイスとしてお聞きください。


ヘルメットのシールドというのは、消耗品ですので、傷が付いたなら(視界が悪くなった物)は交換するべき物です。
傷消しワックス等を使っても元の状態には戻らないし、夜間や雨天時の視界が余計に悪くなり、危険です。

ヘルメットは、一度衝撃を受けると内部の緩衝材がダメージを受けるので、外見は以上が無くても買い替える物ですので、
取り扱いには十分に気をつけましょう。自分の頭部を護ってくれる物なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヘルメットのシールドというのは、消耗品ですので、傷が付いたなら(視界が悪くなった物)は交換するべき物です。

1mmほどの小さな傷がヘルメット正面から見てシールドの左上の部分に7~10個ついただけで、視界は全然悪くなっていません。 実際かぶって走行しましたが全く問題ありませんでした。


>ヘルメットは、一度衝撃を受けると内部の緩衝材がダメージを受けるので、外見は以上が無くても買い替える物ですので、取り扱いには十分に気をつけましょう。自分の頭部を護ってくれる物なのですから。

以下のF&AはAraiのホームページより引用したものです。メーカーがシートから落としたくらいならした下がコンクリートでも大丈夫と公言しているので心配ないと思いますが・・・ しかし取り扱いに十分気をつけるというのは大賛成です。
正直、買ったばかりなので凄く凹んでます。

Q3  ヘルメットを地面に落としてしまったけれど
買い替えなければだめでしょうか?

A  オートバイのミラーやシートから、または、手に持っていた程度の高さから、不注意で落としたくらいでは、たとえ地面がコンクリートであっても大丈夫です。外観の塗装がはがれる程度なら、安全性能に問題はありません。ただし、走行中に転倒して衝撃を受けたり、故意に地面に叩き付けるなどしてシェルに傷を負うような衝撃を与えた場合には、使用しないでください。

お礼日時:2008/03/21 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!