「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在9ヶ月(33週)の妊婦です。切迫早産の薬をもらって飲んでいます。
張り止めを飲んでいてもおなかは張るし、赤ちゃんがずいぶん下がってきていることも自覚しています。すぐにでも陣痛が来てしまいそうでとても怖いです。

今かかっているところは個人病院です。NICUなんてありません。
先生に「今生まれちゃったらうちでは診られない。転院することになるけど、どこの病院が受け入れてくれるか分からない」と言われ、とても不安です。

上の子は38週で生まれましたが、低体重児(2300グラム)で保育器に入れられ、お残り入院しましたが、当時出産した個人病院で診ていただけました。

NICUに入らなくても済むにはどのくらいの週数・体重が必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

病院によるんだと思います。


医学的に早産は妊娠37週未満ですが、早産だからNICUとは限りません。正期産でも低体重児、何らかの障害が見つかったならNICUに行くケースもありますし・・・。

私の出産した病院では何週以上という明確な決まりはありませんでした。ただ、出生体重が2000グラム以上というのが決まりでした。上の子は33週1800グラムで出生しましたので、NICU行きでした。2000グラム行ってれば・・・と看護士さんがおっしゃっていました。
平均では33週だと2000グラム近いと思いますので、私の出産した病院なら、NICUに行かないケースになる可能性もあるかもしれないですね。
友人が行っていた病院ではNICUに行く行かないは関係なく、36週未満は問答無用で出産の時点から転院させられるとのことでした。

出産の時点でどの病院のNICUが受け入れ可能か判らないので、ヘタすると遠方のNICUへ搬送される可能性もあるので、出来る限り出産した病院で診ていただけたら良いですね。
こればっかりは、今から気に病んでもどうしようも無いことなので、安静にしてなんとか36週くらいまでは持っていけたら良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
30週を越えた時点で先生に体重を聞いてみたら1600ぐらいじゃないかと言っていました。
4月頭に上の子の入園式もあるので(その頃ちょうど36週)、なんとかそこまで持てばいいな・・・と思います。

お礼日時:2008/03/21 16:52

37週より前になると早産になります。


低体重も1800g以下ということらしいです。

他に何か異常があればNICUなのですが…
こればかりはエコーの推定体重と実際の体重のズレもありますし…産んでみないとわかりません。

とりあえず37週まで頑張るというのが目標では。




私の場合切迫流産・切迫早産でずーっとお薬でした。
入院も勧められていました。
微弱陣痛も30週ぐらいからありました。

やっと37週までもって「さぁ出てきていいよー」って時になると陣痛がこない(笑)
結局39週で、推定体重が2800gなのに出産時は3200gという結果でした。

一人目は推定2200gで実際は1800gでした。
出産って予想つかないものですね~

とりあえず37週が目標です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

先生も先日の検診時に「あと1月持てば予定日までもつこともある」と言っていました。
上の子の入園式が4月頭にあり、この頃がちょうど36週に入る頃なので、なんとかここまで持ってくれれば・・・という思いです。

お礼日時:2008/03/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!