アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で使うためにGSM携帯を買いたいと思っています。
いろいろと検索して調べていますが、幾つかわからない点があるので、
知ってる方教えてください。

1.G3の携帯を買って、softbank のSIMを入れた場合、SIMを使い切る前にカードを取り出して、各国使用のSIMを入れた場合、softbank のカードは帰国後にまた、使用できますか?
また、使用できる場合、その際の有効期限はどうなりますか?
(予想では、一番最初に登録した時点からの期限かなと思ってるのですが)
2.email対応の携帯の場合、プロバイダがなくても、gmailなどのフリーメールが使えるのですか? 

以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GSMの携帯電話を買われるのですよね? G3? 3Gは次世代携帯電話、 GSMは 2Gの規格で日本、韓国以外で 2億台程度普及している携帯電話です。

SIMロックの無い携帯電話なら日本を含め殆どの国の SIMが使えます。 有効期間等は SIMカードに対する事であって 携帯電話には関係しません。 プリペイド SIMの有効期間は プリベイトした日から有効期間が生じます。 

GSMの携帯電話の場合 e-mailは殆ど使いません。 面倒です。 大抵が SMSと言われるショートメッセージです。 e-mailを使いたいなら 3G携帯電話の方が面利です。 当然ウェブにも対応していますから Gmail、Yahoo、Hotmailなどのメールが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと言葉を勘違いしていましたね。すみません。
どうせなら少々高くても日本でも使えるものを買えば、帰国したときに日本でも、電話、メールができるからいいかなと思ったのです。
カメラつきのものを買うつもりなので、撮った写真をパソコンに送れればと思っています。
ホームページは持っていなくて、旅先からなので自分宛に添付してメールを送ることを考えています。
また、海外で携帯からそのまま友達に写真の添付をしてメールが送れたらなと思っているのですが、それができるものなのかどうなのか・・・。

とてもわかりやすい回答をどうもありがとうございました。

なんとなく質問の内容がおかしいです。

1.SIMを使い切るって、ソフトバンクのSIM?それとも別に買ったもの?
 そもそもソフトバンクとはどういう契約していますか?
 プリペイド契約なら海外では使えなかったはずです。
 またGSM携帯を購入する場合、ソフトバンクのSIMが使えるものでないと現地では使えません。

2.普通はSMSで送ります。無線LAN対応なら、無線LANで接続します。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですね。 すみません。。。。もう少しまとめてみます。
ありがとうございました。

ANo.1です。

私は日本の携帯電話も GSMも 3Gも持っていますし 実際に海外で使っています。 まず目的が決まらないと何ともチグハグ回答になります。 

「この回答のお礼」から 海外でも使える、日本でも使える携帯電話を探しているのだと理解出来ました。 日本の携帯電話は 最近は 3G携帯電話ですので そのまま海外で使えます。 GSMも内蔵した携帯電話も在ります。 国際ローミングサービスの適用ですから それなりに高価な使用料となります。 逆に言えば海外の 3G携帯電話も日本で使える事になります。 

携帯電話は高くても 通話料金を抑えたいと思うなら 現地の SIMを使う 日本なら日本の SIM、 アメリカならアメリカの SIMを使うのが賢いやり方です。 SIMロックの無い SIMフリーと言われる携帯電話です。 多くの国で売られています。 日本でも SIMフリーの携帯電話を買えます。  例えば SIMフリーの携帯電話を買って日本に持って来た場合 日本には GSMのネットワークが在りませんの GSM携帯電話は使えません。 3Gの携帯電話なら フォーマでもソフトバンクでも SIMを挿して日本で使えます。 但し、通話とSMSだけです。 メール、ネット接続は出来ません。 各社がその設定を公開していませんので 出来ません。 海外ですと希望の通信会社に SMSで問い合わせれば その設定を SMSで送り返してくれますので メールも可能となります。

最近ではカメラ無しの携帯電話の方が少ないのでは? 最近では海外から日本の携帯電話宛てに画像付きの SMS(MMS)が送れます。 AUは未対応です。

あれこれと書いていますが 携帯電話の情報は日進月歩です。 古い情報も在りますので 全てを信じないでネット等で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私自身、あまり理解ができていないので、混乱させてしまいました。

わかりやすい説明をどうもありがとうございました。
少しづつわかってきました。

おっしゃられるように、海外に行く頻度が高いので、海外使用の携帯電話を買おうと思っています。
そこで、値段もお手ごろですし、3バンド以上のGSM携帯の購入を考えていました。
けれど、帰国したときに日本の携帯を契約して・・・。というのももったいない話かなと思い、それならいっそのこと値段は張りますが3Gの携帯を購入したほうがいいかなと思ったのです。(日本では万が一のために携帯をもっていて、使用頻度は少なく、またパケット通信はしませんのでこの辺の事には疎いです)

それで、ここからがいまいちよくわからないのですが、
GSMの携帯はSMSが主流で、EMAILはあまり使えない、ただ、徐々に増えてきていると書いてありました。
SMSは、SMSの機能のついている携帯電話としか送受信できないと理解していました。なので、わたしは普通に友人のPCメールのアドレスにEmailを送りたいのでEmail対応の携帯が欲しいと思っていたのですが、Bitoonさんの説明を読みますと、SMSができそうですね。 
日本の携帯電話(普通に普及している)からGSM携帯にSMSは送れるのですか?

ということはEMAILにこだわらなくてもいいのかなと思ってしまいました。 
ちなみに、EmailとSMSの違い(機能?とかではなくて通信方法の違いみたいなの)ってなんなのでしょうか?
家族がvodafoneを使っていて、相手の電話番号だけでメールや写真を送ったりしているのですが、それと同じ仕組みなのでしょうか?

長々と質問ばかりですみません。
教えていただけるとうれしいです。

ANo.1 ANo.3 です。

SMSだけで本が書ける程の情報です。 それから私がお答えしている事は あくまで一般論ですので 当てはまらない事や新しいサービスの開始などで逆の場合もありますのでその辺りは理解して下さい。

SMSが出来る携帯電話? SMSが出来ない携帯電話は無いと思います。 日本では自社間でしか SMSが使えませんが GSMの世界では通信会社を選ばずに世界中に送れます。 相手の携帯電話さえ判れば 国際電話せずに 先ずは SMSを送ります。 SMSは携帯電話同士でしたが 最近はゲートウェーを経由してパソコンとも SMSが出来ます。 日本は一気に e-mailの世界に入ったので SMSが普及しませんでしたが その便利さにフォーマ、ソフトバンクが海外 SMS対応を始めました。 パソコン通信の Skype、Yahooからも 世界中に SMSが送れます。

何が言いたいかと言えば 日本では全て入ったオールインワン携帯電話が普及して 海外での携帯電話は友達との連絡さえ出来れば OKとの認識だと思います。 自分の目的にあったサービスを選択して それを使えば 所詮は便利な携帯電話で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Bitoon さん。 ほんとうにいろんな情報を惜しげもなく教えてくださってありがとうございます。
大分しくみがわかってきました。

あとは機能を比較して選びたいと思います。 

どうもありがとうございました。

>SMSだけで本が書ける程の情報です。 
是非本を出してほしいです☆