アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Movable type 4.01,MTOSで最近ブログの作成を始めた初心者です。

おうかがいしたいのは、MT4の管理画面(/mt.cgi)の画面の不具合の修正方法です。

以前、さくらサーバーで作成していたMT4の管理画面が、CSSが効かず、画面のどの

リンクをクリックしても、次の画面に行くことができない、という状態になりました。

(リンクをクリックすると、IEの左下に、javascript:void(0);というメッセージ、もしくは

WEBページがみつかりません HTTP404エラーのメッセージのページになります。)

このときは、mt-config.cgiの、CGIpath,StaticWebPathをhttpからはじまるパスにかきかえ

ようとした際に、ドメインの部分にスペルミスをしていたこと、StaticWebPathに#をつけて

コメントアウトしていなかったこと、というふたつのミスがみつかり、それを修正すること

で解決しました。

そして今日、Xserverで作成しているMT(MT4.01)のブログの管理画面でも同様のことが起こり、

おなじような原因にちがいないと思い、mt-config.cgiの修正を行ったのですが、改善されません。

(コメントアウトのみ、スペルミスはありませんでした)

原因がわからず、とても困っているのですが、どなたか、このような現象が起こる

原因、および解決方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

mtはデフォルトの状態でインストールしたんでしょうか?

(staticディレクトリはmtのシステムディレクトリから出してないか、の意)
原因はほぼStaticWebPath絡みだと思うのですが…cssだけでなくjsファイルもここに入っていますし。

サーバーではマルチドメインを使っているということはないですか?
だとしたら、StaticWebPathのコメントアウトを外し、staticディレクトリへのパスを絶対URLで指定してみては。でなければ絶対パスもつかってみるとか。
こちらが参考になるかと。
ttp://www.kowaza.net/mag/XREAでMT4デザイン崩れ.html

でなければ、mtのインストールが不完全なのかもしれないので、再度ファイルを転送しなおしてみる、とか。
転送するときは一気に上げずに、フォルダ一つ一つ丁寧に上げてみて下さい。転送の失敗がかなり多いようですので。

とにかくまず、staticディレクトリが実際にある場所と、mt-config.cgiで設定しているStaticWebPathが合っているかを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、マルチドメインを使っています
staticwebpathのコメントアウトをはずし、絶対URLにしたところ、改善いたしました。

ところで、参考URLのアドレスが間違っているようなので、もしお手数でなければ、後で参考にされる方のために、なおしてあげたほうがよいのでは?

ちなみに、私は、なんとか紹介されたページとおもわれるページにたどりつきました。有名なkotaサンのサイトのようですね。大変参考になりました。