プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今17歳で3歳離れた姉がいるんですけど、誰に会っても「美人だね」とか「綺麗だね」とか「可愛いね」って言われます。
お母さんと、この間外掃除してたら近くに住んでいるおばさんたちが散歩してたまたま家の前を通った時に「こんにちはー、あんたのとこのお姉ちゃん綺麗になって、びっくりしちゃったわ(笑)」
っていわれてたし、いとこのおばさんとお母さんが話してるの聞いた時には「〇〇ちゃん本当に可愛い。お嫁に出したくないでしょ?」って言ってたしおばあちゃんの妹さんが来たときも「うちの息子がお宅のとこに可愛い子がおるって言ってたけど長女の子だったか。」
って言っているのを聞きました。

私は可愛いって言われた事がないので顔が可愛いとは思わないんですけど、姉妹で姉ばっかり皆に可愛いって言われて最近では辛くって嫉妬ばかりしてしまいます。女の子に生まれたからには可愛いって一度は言われてみたいです。

最近では母親を恨むようになったり、私みたいな子は生まれなければよかったとか思ったり、最低な女になりつつあります。

世間は皆が可愛い人だけなわけじゃないんですけど、私みたいな子は我慢して一生過ごした方がいいのでしょうか。

こんなくだらない質問をするのは馬鹿でしょうか

A 回答 (8件)

高校生♀です。


最後まで質問を読んで、質問者さんと手を握り合いたくなってきました(真面目に)。
私の場合は、妹が常に褒めちぎられています。
それが友達だったら諦めもつきますが、姉妹だとどうもそうはいきませんよね・・・。
これが結構屈辱的なんですよね・・・。
「何であいつのほうが・・・」と考えると、怒って泣いて狂いそうになる日々です(T△T
>こんなくだらない質問をするのは馬鹿でしょうか
あなたは馬鹿ではありません!!!
今、私もいつか「美人だね」とか「綺麗だね」とか「可愛いね」って言われるために
些細な事ですが、努力しています。(内面も含め)
いつか綺麗になれると信じて・・・
mi1kl5さん、一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も頑張ります!

お礼日時:2009/08/26 22:26

わかります。



私もずっとそうでした。

子供の頃から今でもずっと。

年齢が1つしか違わない姉妹なので
小学校でも中学校でも同じ時期に通うので
いつも比較されてきました。
高校で別々になったもののそれでも周囲の反応は
「お姉さんはキレイだね。似てないね。」

母親にしてからそうです。
「お姉ちゃんはキレイだから。」
「イトコの○○ちゃんとお姉ちゃんとどっちがキレイかって
 親戚で話してる。」
「お姉ちゃんはキレイだから社会にでると危険がいっぱい。」

「私は・・・?」

「10人並みには生んであげたじゃない。」

私と姉はもう40歳を超えましたが
今でも姉と一緒にいるとコンプレックスありますよ。

一緒にいればいつでもどこでも姉が注目を浴びてますから。
この年になってでもです。

主人すら言います。
「お姉さん、お姉さん♪」


でも
私は姉ととても仲が良いです。

周囲の目、親の目、主人の目、

そんなもん結局はどうでもいいんです。

姉妹二人仲良く交流しながら年老いて

それぞれの旦那が死んだら(年齢的に姉のとこは6歳上、うちは8歳上の旦那なので)
姉妹で仲良く暮らそうね~~~

なんて言っています。


どうか、
お姉さまと仲良くしてくださいね。

親はいずれ先立ちます。
周囲は所詮は他人です。

血のつながった同じ同姓の姉妹がいるということが
幸せに思えるときがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 22:26

初めまして。


ウチのカミサンが長女なんですが、
長女はスペシャル待遇、そのほかは平民扱いだ!と
彼女の弟妹たちから聞かされたことがあります。

だけど、ご両親から見て
2番目3番目が可愛くないわけがありません。
注ぐ愛情は姉妹で同じだと思います。
じゃあ何が違うのかといえば、
長女は「人生で起こり得る出来事に最初にたどり着く」
一番最初に入学し、一番最初に卒業し、一番最初に成長する。
これが、両親や周囲の人の目から見て実に目立つのです。
それだけのことです。

大丈夫です。
貴女も時期が来ればそのうち、
「あそこの妹さんも可愛くなったわ」と思われることでしょう

で、ウチのカミサンですが、

長女は損だといつも嘆いています。
「受験でも就職でも兄弟で誰も経験したことが無いことを何でも一番最初にしなければいけないから」
だそうです。

そして、
「私はお姉さんだと思ってきちんとやってきたのに、
妹たちはいつまでもお母さんに甘えることができて悔しい」
だの言っています

立場変われば感じ方が変わってくるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 22:27

すごいわかります!


私にも3つ上の姉がいるんですが、顔というよりもスタイルがよく、
彼氏が出来てからはメイクなどでも変身をとげて
まわりに「お姉ちゃんきれいになったね~」とか言われてた時期があったので…
親戚のおばさんとかも姉はほめてたんですけど、
私を一度見てから「○○ちゃん(私)はこれからだよね…」なんて
苦笑いされたこともあり、くやしくて泣きそうになりました;
今思えば笑い話になっちゃうんですけど。

でもそれからくやしかったので、絶対変わってやる!って思って
雑誌とかでいろいろきれいになるにはどうしたらいいか研究しましたよ^^
今では私も自分に自信が出てきて、昔の妬んでた自分がばかばかしく思えます。
質問者様も大丈夫!
誰だって努力すればきれいになれます!!
あと好きな人や彼氏がいると効果的ですよ^^
誰だって好きな人の前ではきれいな姿を見せたいですからね。
頑張ってください。応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2009/08/26 22:27

30代後半女性です。



わかるなぁ、その気持ち。
私の3つ上の姉も20歳の頃、地元のミスコンで優勝したのでかなり比べられました。
ちなみに姉と私はまったく似ていません(笑)
お姉さんはきれいなのにねぇ…なんて言葉を聞こうものなら嫉妬心がめらめらと……。

でも自分が20歳になった頃には気にならなくなってました。
20歳という年って、きれいになる年頃なんですよね。
ダイエットもしてないのに一番痩せてました(今は見る影ありませんが)。

誰からも可愛いと言われるより、自分の好きな人一人だけから可愛いと言われた方がいいんだってわかったのはここ数年です。
私は結構なおばさんですが、去年再婚した主人からはいまだに『可愛い可愛い』と言われています。
世界中の人から言われても、好きな人から言われないと悲しいけど、逆だと世の中ハッピーで過ごせます。
今は自分のやらなければいけないこと、やりたいことを一番に考えて、お姉さんと自分を、自分から比較しないようにしてみては?
お姉さんにはお姉さんの、質問者さんには質問者さんの可愛いところがたくさんあるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分に自信をつけたいと思いました!

お礼日時:2009/08/26 22:25

20代前半女性です。


お姉さん20歳ですよね?
綺麗になる時期でしょう^^
そして女性でそのくらいの年齢ならおしゃれやメイクも努力しているはずです。
嫉妬せずに、自分磨きをしてみては?
わたしなら嫉妬心で綺麗になってやるって考えます。
姉妹で仲がいいならメイクなんかも情報交換もできますし。
私は妹(18)といろいろ話してますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メイクやおしゃれ頑張ります!

お礼日時:2009/08/26 22:24

お姉ちゃんにあって、貴方に無いものがあるなら


逆に貴方にあって、お姉ちゃんに無い物だってあるんですよ。
生まれ持った部分を悩んでも仕方が無いですよ。
可愛かったら全て良しという訳ではないですからね。
気持ちは分かりますが、貴方は貴方らしく人と比べない部分で
自分を磨いていく事が貴方らしさに繋がりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれもった顔はどうしようもないですよね、
女磨きがんばります!

お礼日時:2009/08/26 22:23

女の子は社会人になって大人の魅力を付けて美人になっていく人も多いですよ。


絶対にこれからですよ、自信を持てば魅力が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!女磨き頑張ってみようと思います

お礼日時:2008/04/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています