電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンプレックスを持っています。

私には3つ歳上の姉がいます。小さいころから姉は美人だ、可愛いと褒められてきました。姉を知らない人には私も容姿を褒められることはあるものの、姉を知ると、お姉ちゃんすごく美人だね!あんまり似てないんだね!と言われます。
私はそれが悔しく、なんとか姉に勝ちたくて勉強し成績は私の方が良かったのですが、明るく社交的な姉は給料の高い大手企業に就職しました。頑張っても差が縮まらず、むしろ広まるばかりで自分のことが好きになれません。
しかし、普段は姉とは仲がとても良く一緒に買い物に行くことも多いんです。優しくかわいい私の自慢の姉なんですが…先日服屋の店員さんに、「大学1年生!?見えない…OLさんかと…お姉さんはカワイイ系だけど妹さんは…なんというか…落ち着いてますし…」と言われたんです。
私はそれがすごく心にきて、とても褒め言葉とは思えませんでした。比べられたことがショックでした。
姉にはコンプレックスを感じていることがバレたくなくて、必死に笑顔を作ったのですが…。

皆さんはこういう経験ありますか?対処法…というかコンプレックスをなくす方法とかありませんか?

A 回答 (9件)

容姿のコンプレックスは、辛いですね。

遺伝子は時に皮肉を行いますが、美人=幸せな人生とはならないのが、もっと皮肉です。

昨今の風潮では、結婚=男女の普通の形態とは言えませんが、やはり人間は子育てを行って完結すると言うのが、子育てを終わった我が夫婦の結論です。同級生を見渡しても、人気No.1の憧れの女性が意外な人生を送っていてショックを受けたこともあり、優れた容姿が幸せな人生を狂わしたとしか思えません。

姉妹で並べば、お姉さんが目立つようですが、貴女もなかなかの容姿のようです。自分の容姿の個性を大切にすれば、姉さんと比較する事があまり意味が無い事がやがて分かります。そしてコンプレックスが、自分を高めるエネルギーと言う事を知って下さい。コンプレックスの無い人生なんて、退屈と思えませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!少し心が軽くなりました!私は私なりに努力してみますね!

お礼日時:2019/07/11 10:15

私は同性の兄弟がいないので女性同士の感覚は考えしかありませんが。

姉が褒められて自分はダメだと、小さいときからの積み重ねがあったと思います。大人として社会に出たら、一個人として姉と私は違うところがあると認識しましょう。コンプレックスには違いはありませんが、自分を分析して私の良い部分を探して下さい。スタートから自己否定しては、永遠に姉に対してのコンプレックスはなくなりません。元々が違うのが当たり前です。姉との差を広げているのは、あなたの考え方ですよ。自分の事・・・いい所を見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!前向きに考えて努力していこうと思います!

お礼日時:2019/07/11 10:16

ついてくような行為ではなく、自分の良さを伸ばしなさい。


本来、人と人は比較しようのないものですから。がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自分なりに頑張ります!

お礼日時:2019/07/11 10:16

コンプレックスの塊です。


でも、比較しても仕方ない。
自分は自分で!!!
と毎日苦しみながら、生きている。
    • good
    • 2

私には男兄弟しかいないからわからないですけど、同じような悩みを抱えた友達は多かったです。


ただ私が見たかぎりそんなに差がある人は少なかったと思います‼姉妹でも全然タイプが違う感じの人はたくさんいました。
でもそんな友達も結婚などしてそれなりに幸せそですよ。
あまり比べるとかはしないほうが良いと思います‼
もしかしたら、お姉さまもあなたにコンプレックスをもっているかも知れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですね、前向きに考えます!

お礼日時:2019/07/11 10:17

男は決して美人に


なびくとは限りません、

ボディーです、
美人さんはもてはやされるけど
貧乳なら即飽きられます、

ナイスバディなら
男は一生離しません。
ナイスバディで美人さんなら
別ですが。
(>_<。)


ボディーを磨きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!努力してみます!

お礼日時:2019/07/11 10:17

私の母には、姉が二人と妹が一人いたんですが、この田舎町で「美人③姉妹」と言われていたそうです。


母だけは除外されていたんです。
生まれつき虚弱で強度の弱視で、貧乏だったから眼鏡を買ってもらえなかったので、最前列でも黒板の文字も見えず、勉強もできず、どちらかと言うと苛められることが多かった。
姉たちも中卒ですが、手先が器用で二人とも裁縫などの仕事で稼いできて、妹は頭もよくてスポーツもできたから、母だけがダメダメだったんだって。

でも、私から見たら美人だったし、参観日にも同級生から母を褒められることが多かったから、私の自慢でしたよ。
母にも「お母ちゃんはきれいだ」って言ってたし。

父と結婚したことで母が姉妹の中では一番のお金持ちになったんですが、妹からの嫉妬が凄かったです。
子供の数だけでなく孫の数も張り合われて母も困惑していたし、私たち母の子供には嫌味ばっかり言うようになったし、母の葬儀にも出ませんでした…ここまでくると、嫉妬どころか憎しみじゃないかと思ったもんです。

みそっかすだった母が豊かに暮らせるなんて許せなかったんでしょうね。
私が子供のころはその叔母に憧れていたのよ…頭もよくてスタイルもよくて美人で明るくて仕事もできて料理も上手でさ。
でも、今では、美人だったとは思えないほど、ひねくれた顔をした老婆です。

姉妹だと色んな面で話題にも出されるし、同じ地域に住んでいれば尚更だけど、やっぱり、醜い心を持っちゃったほうが損をするようにできているのかもって思うし、年を重ねてから立場が逆転することもあるし、でも、立場が変わっても、母のように仕返ししないことが大事なんだな、と思います。

姉妹だけに限った話じゃないですよ。

自分を他者と比較しないのが一番なんだろうけど、どうしても気になっちゃいますよね。
その時は、比較した結果をどういう風に捉えるかが大事なんだと思いますよ。
負けを認めざるを得ないこともある…そんな時に、劣等感に苛まれるような受け取り方ではなく、潔く認めて、でも自分にも肯定できるものがあると前向きに捉えるのが結果的には自分自身を救うような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!肯定的にいい所を見つけて行こうと思います!

お礼日時:2019/07/11 10:19

姉様には優しくしておやりなさい。

統計的には姉様の方が先に死ぬんだし、、、。
    • good
    • 1

50歳台前半です。


昨年初めて中学校の同窓会に行きました。
私は中学時代はずっと学級委員で成績も上位で目立った存在だったはずでしたが、会う人会う人みんな私の姉や父の話しかして来ません。(笑)
理由はあなたのように姉がとびきり美人だった事と 父親が地元で手広く商売をしているためでしょう。

父は今介護が必要な状態で、格好よく言えば、私が中心になって介護生活をプロデュースしている状態です。
姉は父の会社を継いでいますが、雑用全般は私の仕事で、姉の子供たちの進路相談なども私が全面的に引き受けてやっています。
たしかに若いときは姉に引け目に感じた時期はありましたが、結婚し夫に仕えて子供を苦労しながら育てた経験が豊富なことから、今の介護や雑用のスキルを身に付けてきたという自信があります。
今は他人に姉や父の事ばかり言われてもその人達は私が手助けしなければ成り立っていない人達ですから、あんまり腹は立ちません。
お姉さんとは違う土俵に立って、あなた独自の世界を培って下さい。
それがいつかあなたの自信に変わる日が来るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A