プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまねぎを買ってきたまま、忘れていました。
ナイロン袋にいれたままだったので、出してみると、根っこに、青いカビがはえていました。
本体は、異常なかったのですが、このまま料理に使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

玉ねぎはよく青カビが生えますよね。

その部分を取り除いて洗えば全く問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安売りしていたので、ついついかってしまいました。
買いだめするのも、ほどほどにしないと、、、。

お礼日時:2008/03/24 21:55

私も昨晩(にんにくですが)やってしまっていました・・・。



昨晩、野菜スティックのディップを作る為に
冷蔵庫からニンニクを取りだしたのですが、
ビニール袋に入れっぱなしだったため、底が青カビにやられてしまっていました。
もったいないのと、今すぐ使いたいと思った為、
1かけ、底を厚めにカットしすりおろして生で使いましたが問題ありませんでした。
残りは勿体ないけど、捨ててしまいました。
(ニンニクさんごめんなさい、今度は無駄にしません。)

玉ねぎならおそらく熱も加えますよね。
底を厚めに切って使えば大丈夫な感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近、食の安全について、ちょっと神経質になっていたかも、、。
さっそく、使いました。

お礼日時:2008/03/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!