電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、カツオのたたきと一緒に奮発して
青森県産、大粒ニンニク!を買いました。
スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが
使ったのは一欠け。
2個入りだったのでまだ大量に残っています。
昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが
この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません!
いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが
生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。
ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。
煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう?
上手な保存方法も知りたいです。
何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか?
出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。
ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。
お知恵を待ってます!!

A 回答 (5件)

再びANo.3です。



回答した後に思い出しました(-.-i)ガクッ!

うちでは、ニンニクを「野菜」として食べる感じの料理があります。

鍋に鶏肉とニンニクと調味料を放り込んで、ただ煮るだけ。
ニンニクは薄皮を剥かずに入れると、におわず風味やコクが加わります。
食べる時に皮を剥いて食べるとホクホクして美味ですよ。

材料4人分
■鶏モモ肉  4枚
■ニンニク(1かけづつにする) 2株
■みりん 1/4カップ
■しょうゆ 1/2カップ

超手抜きのこってり味の煮物です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おおっ、これなら一発ですね!
美味しそうなので今晩のおかずは決まりです!
追加のニンニクを買ってこないと
冷凍保存どれが我が家に良いか検証できそうもないですねー。

お礼日時:2011/03/19 17:48

そんなに大量にないみたいなので、



スライスしてフライにして
フライガーリックにしてみてはいかがでしょうか。
カリサクッとおやつ感覚であっという間になくなりますよ。

うちでは、刻んで冷凍にしていますが、
全く出番がありませんね。

ネットで仕入れた情報によると、
オリーブオイルに入れておくと、いつでもパスタが出来るのと、
醤油漬けで醤油を使うのと。

フランスパンに擦りつけて風味をつけてガーリックトースト。
カレーに入れると風味が増しておいしいですよ。


焼き豚を作るのに、ニンニク。ぐらいの我が家でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
焼き豚というか、角煮にするときショウガは入れますがニンニクは入れて無いです。
今度やってみます。
スライスしてフライにしてもイケるんですか?!
今度ポテチを子供に揚げた後で、大人用に作ってみます!

皆様、色々参考になりました。
順次試してみたいと思います。
いつも、ふにゃふにゃにカビらせてたので
今回は、使い切れそうです!!

お礼日時:2011/03/19 17:51

私は、ニンニクオイルにします。


要領はANo.2の方のニンニク醤油の作り方と同じで、醤油の代わりに
オリーブオイルを使います。

オリーブオイルにニンニクの香りがついて、料理に使うとき便利です。
漬かったニンニクはキムチ鍋などに丸ごと入れて食します。
(そのままだとやっぱり辛いんです 汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね~
ニンニクオイル。
ぜひ作ってみます!
丸ごと鍋で食べちゃうんですか?!
やったことないので、次回キムチ鍋のときチャレンジしてみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 17:46

 自分はネット(ウェブじゃなくて網の方)入りで買います。

20個くらいの玉ですね。常温保存しておくとカビたり、芽が出ちゃいます。大体、半分は冷凍、半分はニンニク醤油を作ります。
 冷凍は皮をむいて一かけを半分にカットします。そして真ん中にある芽の部分を包丁で取り除いてジップパックに入れて冷凍します。
 ニンニク醤油はインスタントコーヒーの瓶くらいの上記のように切ったにニンニクを瓶の半分くらい入れて醤油を瓶の上部まで入れて冷蔵庫で保存します。この醤油をパスタを初め、料理の味付けに使うと美味しいです。醤油がなくなったら、再度醤油を入れれば、またニンニク醤油になります。醤油漬けのニンニクはそのまま食べても(少し辛い)、料理に使っても美味しい。
 ニンニク料理ですか?一番簡単なのはペペロンチーノですよ。もろ、ニンニクを使うのなら素揚げかな。玉のまま皮ごと入れてあげると美味です。あまり大量にニンニクを食べると臭いもそうですが、眼の周りがむくみますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皮をむいて半分に切って冷凍しておけば使いやすいですね。
素あげするときは、皮つきで揚げるんですか?!
今度やってみます。
ぺペロンチーノ、単純なので難しそうですが
1かけトライしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 13:10

いいのかわるいのかはわかりませんが、私はそのまま冷凍しています。


使うときに皮をむいて、少し水をかければすぐに解けるので切ったりすりおろしたり出来ます。
しょうがもそのまま冷凍していますよ。
スプーンで削ると皮が剥けるので、必要なところだけ剥いて使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、知りませんでした。
そのまま冷凍いけるんですか?!
それなら、最後まで使えます。
早速冷凍してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!