アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のアパートにはUHFアンテナが設置されていないため、2階の部屋のベランダに平面タイプのUHFアンテナを設置していましたが、受信レベルをあげるため、アンテナを2階から大家さんの住む4階のベランダへ移設しました。
ところが、移設してから関西テレビのみ受信できなくなってしまいました。逆に、以前受信できなかったサンテレビが受信できるようになりました。
他局の受信レベル(50~70)に比べ、関西テレビは20~30です。
何が問題か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。
住まいは、大阪市東淀川区です。アンテナの向きはほぼ真上に向けております。

A 回答 (4件)

解決方法は:


・アンテナを少し水平方向に移動する(電波は波なので、波の狭間に入ると受信できません)
・アンテナの取り付け位置を上下にずらす(上記と同じ)
・室内で使ってたアンテナを混合器で混ぜて併用する←コーナンで1000円くらい?

まずはお金のかからない方法でいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、試してみます。

お礼日時:2008/03/23 16:37

関テレが受信できなくなったののは、アンテナの向きが悪いのが原因です。


東淀川区だとサンテレビ(摩耶山)は西。関西テレビ等(生駒山)は南東。
方向が異なるので、1本のアンテナでサンテレビも受信するのは難しいです。

平面タイプのアンテナで、真上ってのはちょっと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真上はいいすぎでした。
サンテレビを受信したいため、やや北東に傾けてます。
現状でも、よみうり(10ch)や朝日(6ch)、毎日(4ch)はきれいに受信できますが、関西(8ch)だけが放送休止中=受信レベルが低いようです。

お礼日時:2008/03/23 16:36

真上?


 真上から電波が来てるんですか?(^_^;

大阪の地デジの電波は生駒山から来てますから、南東の方角に向けないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真上はいいすぎでした。
サンテレビを受信したいため、やや北東に傾けております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 16:32

関西の事情は存じ上げませんが、移動する前に見れていたのであれば単に電界強度の問題でしょう。

アンテナの向きが悪いだけです。アンテナは地上デジタルの電波塔に向けるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!