プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某宝石量販店にてカルティエのロードスター XL 2タイムゾーン 自動巻きを購入いたしました。
仕事柄毎日は身に着けず、週に2回程度の使用になります。
時計が止まるたびにねじを巻くようにしています。
まったく使わない時は1日で止まってしまいますが、こんなものなのでしょうか?
またねじを巻く際に12時方向に回しますが、まったく抵抗はなく耳を澄ませば微かにカチカチ音がしている程度です。
このような状態でしっかり巻けているのか不安です。これで正常なのでしょうか?
時計に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ども。

自称時計ヲタです。
この度はロードスターご購入おめでとうございます。機械時計の入門編
にしてはリッチですねぇ。私もカルティエにはあまり興味ありませんが、
女性ウケを狙って、ロードスターには非常に興味があります。

さて、ご質問ですが、まず回答を拝見しまして「no1さん本当に専門家?」と言う感じです。
>まずはしっかり巻き上げないと、油が回らずのちのち故障するようになります

ゼンマイの巻き具合と油は全く別問題です。
時計が動いていれば油は回ります。ゼンマイの巻き具合は関係ありません。
強いて関係があると言えばゼンマイの耐久性と日差ぐらいのものです。
*耐久性は完全に巻き上げないとゼンマイの一部分しか使わないので
ゼンマイの金属疲労が早いらしい。時計の性能はフルリザーブ状態で
一番よいコンディションなので日差もフルリザーブ状態で計測する。

>水平に、手首にスナップを利かせ30回程度(往復で1回とカウント)
横に振ります、落とさないようにこれで基本的にフル充電の状態です

???初耳です。資料がないので完全否定はできませんが、
確実にいえるのは、「30回振ったぐらいでフルリザーブになることはありません。」
某時計はローターを僅か1960回転でゼンマイを完全に巻き上げ…
とあります。30回程度の振動でローターが1960回転するわけありません。

それと、ワインディングマシーンの利用も薦められておりますが、
このマシーンは賛否両論があります。
まず基本、オーバーホールは3年~4年でと推奨されております。
これはあくまで毎日動き続けると言う事が前提です。
しかし、一日置きに止めては動かし、止めては動かしを繰り返すと、
ムーブに対する負担は半分で済みます。と言う事は6年~8年に1度オーバーホールすれば
良いこととも取れます。これは極論ですが、こういう考え方もある
と言う事だけ認識してください。
私としましては、使っていない時ぐらいは休ませるのが良いと考えます。
動かさないとダメと言うのは、止めた状態で数年も放置すれば油が固まり、
時計が動かなくなると言う事があるので動かしたほうが良いと言う
事です。週に2日程度動かしておられるのでしたら全く問題ないと思います。
その方がムーブメントにも優しいと思います。

あとはトピ主さんへの回答。
>まったく使わない時は1日で止まってしまいますが、こんなものなのでしょうか?
パワーリザーブが24時間と言うのは少ないように思います。
少なくとも48時間程度はあると思いますので、ゼンマイの巻上げ不足ではないとか思います。
最初にゼンマイを巻き上げないでいきなり腕にはめて振っただけでは
巻き上げ不足だと思いますので、はめる時に手でフル巻上げしてから
使用するのが理想だと思います。
(毎日付けているかたは特に気にする事なくはめっぱなして大丈夫。)
ゼンマイの巻き方も良く分かっておられないようですので一応書きますと、
何回かは分かりませんが、12時の方向に向かって巻きまくる。
しかし、早く巻いては時計に悪いので、ゆっくり、愛情持って巻き上げて
ください。
ゼンマイが巻かれているのを指で感じながら巻いていくと、
あるところから微妙に感触が変わります。
感触が変わればフル巻上げ完了です。
ここでワンポイントアドバイス。
巻くときは一定方向に巻かず、巻いては戻し、巻いては戻ししてください。その方が時計に優しいらしい。

機械時計は生き物ですので愛情を持って接してやれば
一生涯の良いパートナーになります。
3年~4年のオーバーホールとは言いませんが、せめて5年に1度は
オーバーホールしてやってください。
あっ、新品で購入されたのでしたら、最初は3年でオーバーホール
した方が良いです。
機械時計の最初のオーバーホールでその時計の一生が決まると言われております。

イカした時計、大切にしてやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
初めての機械時計でわからないことだらけですが、これから一生懸命勉強していきます。
またアドバイス頂いた事をさっそく試してみます。
どうもありがとうございました。

こんばんは

説明書はなかったですか?
まずはしっかり巻き上げないと、油が回らずのちのち故障するようになります
時計の性能をしっかりと引き出してあげることです

使用時間が短いようですので
まずはワインディングマシーンを購入しましょう
機会時計は基本的に毎日使うことを前提に作られています

まずは購入するまでの間、時計を二つ折りし
バンド部分をしっかり握ります(手の中には2本のバンドがある状態で)
水平に、手首にスナップを利かせ30回程度(往復で1回とカウント)
横に振ります、落とさないように
これで基本的にフル充電の状態です
これで様子を見てください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。