アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば・・・
「株式会社ABC」(登記)という会社が
「新鮮屋ABC」(店舗名)という魚屋と
「ABCスポーツ」(店舗名)というスポーツショップを営業していた場合
「商号」「名称」「屋号」等その他色々と読み方があるようですが、どれが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

営業上の標識という捉え方があります。



  (1) 会社法では、会社は、その名称を商号とする。と書いてあります。

  (2) 個人事業を開始する為には、開業届出書を税務署に出しますが、その記入欄には名称を屋号で記入するように書いています。

  (3)「会社名」または「社名」は、社会通念上呼びならわしたもので法によって規定されているものではないようです。

従って

名称>会社>商号>屋号

と理解してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

商号は登記した正式な会社名です。


店名や屋号はその名の通り単なる店の名前です。どれが正しいとかいう性質のものではありません。
    • good
    • 2

すべて正解です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!