プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の社会人女です。

数年前、就職活動の時に知り合って以来、互いの就職祝いという形で1回だけ飲みに行き、その後はmixiやメールで、何だかんだ薄く繋がっていた男性のことが、今更になって気になり始めています。

彼は、決して遊び人という雰囲気ではなく、むしろ男友達とワイワイやってる姿の方が似合う感じですが、顔と性格が良いのでとにかくモテそうです。mixiでも、女性からの紹介文が多く、中には、半ば告白じみたものまであります。ただ、それと同じだけ、男友達からも「良い奴・人望の厚い奴・芯を持ってる人」などと書かれていて、要するに男女問わず好かれるような人柄…

そんな彼と、ひょんなことから数年ぶりに連絡を取り合い、会社は違いますが仕事場がわりと近いことから、先日飲みに行ったのですが、それ以来、彼のことが気になるようになりました。というのも、彼はとても褒め上手なのです(苦笑)外見や仕草から、内面のことまで、よくそんな言葉がポンポン出てくるなぁと思ってしまうぐらいに…。私も今は、気になるとはいえ恋愛感情はほとんどないので、恋愛のことを話題に出したり、「○○はかっこいいしモテそうだからねぇ」などということを、普通に言える状態ではあります。(好きな人にはそんなこと言えません…(^^;)

ですが、以来、電話やメールで色々話すようになって、彼からの言葉を嬉しく感じる自分がいることに気付きました;知り合った当時は、お互い恋人がいましたが、現在はいないので、密かに期待してしまったり。我ながらバカだなぁと思いつつも、今度また会う約束をしてしまいました;

…長くなってしまいましたが。
前提として、ここ数年のやりとりから、私は人間として、彼のことをとても信頼しています。自分の考えをしっかり持っていて、仕事にも熱心な人です。ですが、それとは別に「顔がよく、褒め上手で、女性からのアプローチも多い」という一面もあります。いくらしっかりした考えを持っていても、そういう男性の言葉…特に褒め言葉なんかは、、正直なところどうなんでしょう?あまり真に受けない方がいいんでしょうか。。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

>あまり真に受けない方がいいんでしょうか。

彼は他人の魅力を引き出すとか、他人の素敵な点に気づくことが出来る人なんだと思います。
せっかくなので、真に受けてしまってはどうでしょう?^^
そして質問者さんがどんどん素敵になってしまえば、
質問者さんにとってもプラスじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>回答してくださった皆様

自分の魅力UPのため、褒め言葉は素直に受け取ってみることにしました(^^;)
心温まるご回答、本当にありがとうございます。

褒められて女は綺麗になります!

真に受ける受けないではなく、心地よさ感じとってどんどん綺麗になりましょう(^-^*)
恋愛としては、ゆっくりお互いを知って流れでいいのでは?
本当に貴女が彼を好きになってしまったら、それはまたその時にここにきてみてください。
    • 0

誠実だと、誰からも思われるタイプの男に共通した行動があります。

誉め言葉の中の5つに1つぐらい、あなたのウィークポイントの部分もついている可能性があります。

自分的に、必ずしも優れていないと思ってくるところを、明らかに誉めている場合は、いい意味での、メッセージ性があります。

ポジティブに、いい女になれるチャンスをもらったと思っていいかも知れませんね。

あくまでポジティブに行きましょう。

お似合いカップルさんになれるといいですね!。
    • 0

他の人にも言う=本当じゃない,ウソ

ではないと思います。

男性の友人にも,そういう人がいました。
あまり誉めない,言葉にしない男性って多いじゃないですか。
そんな中でやっぱりその人はモテていたように思います。

その人が口にする「すごいね」「かわいいね」「キレイだね」等の褒め言葉がウソだとは思いません。
でも,その人は「~~だから,僕はあなたに恋愛感情をもっている,つきあって」とは言ってないんですよね(^^;;
だけど女の子は勝手に自分の頭の中でその言葉を補完して,勝手に期待してしまうんですよね~。

勝手に期待しておいて,「騙された」「誰でも誉める」と逆恨みするのも筋違いかなぁと思ってました。(相談者さんのことじゃないですよ,当時の友人の周りのことです。)

で,褒め言葉は褒め言葉として嬉しくもらっておいて(^^;;
褒め言葉は女性を美しくしますからね♪
それ以外のところでもきっちりとコミュニケーションとって,探っていかれてはいかがかと思いますが,いかがでしょうか。
    • 0

その男性が誠実な人柄なら、全く思ってもいないことを口にだしたりはしていないのではないかと思います。

しかし、褒め上手ということなので私はあまり真に受けすぎない方がいいと思います。
質問から受けた印象では彼は少なくともあなたに好感を持っていると感じたので、これから会う回数を重ねる中で徐々に彼の気持ちを探って行けたらよいのではないかと思います。
あくまでこれは私の勝手な推測ですので、自分のしたいと感じたように行動していいと思います。頑張って下さい!
    • 0