牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「三浦さんとは面識もトラブルもない。たまたま見かけたので刺した」
事前にナイフを購入しており、県警は、計画的に明確な殺意を持って無差別殺人を図った可能性もあるとみて、一連の事件の動機を追及している。
8人殺傷事件の前日には携帯電話から警察を挑発するような110番電話もかけていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000 …

荒川沖駅周辺で8人が殺傷した事件について質問です。
犯人は、三浦さんを殺害しながら、自転車を置いたまま逃走しています。
そして警察に、捕まえてみろと電話をしています。
そして荒川駅周辺で8人を殺傷し、その足で交番に出頭しています。

この一連の行動をみて不思議なのは、犯人はどうしてわざと捕まるような行動をしているのかということです。
三浦さんとは面識がないわけですから、自転車を持ち去れば完全犯罪も可能でした。(動機なき殺人)
駅で8人を殺傷したかったのでしょうが、その前にその駅の近くから、捕まえてみろと警察に電話すれば、当然警戒されて計画が失敗する可能性が高いです。
最初から警察に出頭するという計画であったとしても、それは一連の殺害計画が成功してからのことでしょう。
実行の途中で、自らの足をひっぱるような行動をとるのはどういう理由によるものでしょうか?
犯罪心理として珍しいものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>三浦さんとは面識がないわけですから、自転車を持ち去れば完全犯罪も可能でした。

(動機なき殺人)

そもそも根本的に犯罪心理として、自ら電話し警察を挑発し挙句、自ら捕まった訳ですから、逮捕されない、完全犯罪をしたいと言った心理はこの犯人には皆無でしょう。

所謂、愉快犯的な快楽殺人犯だと思います。

捕まる捕まらない云々よりも、警察を挑発し人を殺す事に快感を覚えている異常者です。サカキバラのような心理だと思います。

先天的な精神異常なのか、又は社会に対し憎悪があるのか、彼の過去に重大な心理的傷が原因しているのか、また相当なゲームオタクだったとの事で、ゲーム世界に触発され一般世界との見境が付かなくなり、所謂仮想的に「警察を挑発し人を殺す」事に達成感や快楽を覚えるような人物だったのではないかと推測されます。

>犯罪心理として珍しいものでしょうか?

私としては珍しいとは思いません。
猟奇殺人や快楽殺人の類では、過去に残虐描写を好んだり動物虐待の傾向がありそれが本人としては自己満足の世界に浸ってしまうのだと思います。いわゆる、誰もやらずこんな凄い事をしちゃってるんだぞと自分に酔いしれるタイプ。残虐ホラー映画等を好む傾向にもあります。

その一連のストーリーの中で警察を挑発している自分に酔いしれているものと推測されます。残虐ホラー映画の悪い主人公にでもなった気分なのでしょう。それが社会的に凄い事なので、達成したら凄い興奮を覚える上に格好いい。と思っているのだと思います。異常と言っては異常だと思いますが。
    • 0

解離性障害等の人格障害と現実の間を行き来してたのではないでしょうか?

• 0

被害者の一人、

集中治療室に入って面会謝絶の親御さんの日本語は
日本人の日本語ではなかったし、
しゃべれなくて手話?指でかいわしてるとのことですが・・
グーは日本人のグーではなったし、
笑いながら話してたので。。

恐らく・・
イージス艦事件と同じく、
ヤラセ事件と見た方がいいように思います
目的は、
この警察責任者を失脚させるのが目的に思えます・・・?!?
    • 0

今ニュースで聞きましたが、「怖くなったから自主」したとの事。

しかし、身勝手で絶対許しがたい容疑者です。
警察の対応も信じられません。まるで、大正時代の布陣です。
    • 0

ゲーム的感覚でスリルを味わっていた側面もあるかもしれませんが、犯人は学校では出来のいい部類だったのでしょう。

しかし、無職になって人生や自分というものに悲観していたのではないでしょうか。
ですから、「自分というものを矯正してもらいたくて」の犯行という側面もあると思います。

ま、やけのやんぱちという心理だったのではないですか。

今、無職の方やアルバイトの方や、30,40になっても独身という方がいっぱいいます。
乱暴に言うと、将来に希望が持てない人がいっぱいいるのです。

私は技量がないのでなんともなりませんが、みんな、みんなに職を探してあげて、キューピットの役回りをしたいという気持ちです。

将来に希望の持てる環境になれば、こういった犯罪は減るのではないでしょうか。
    • 0

昨日のニュースではこの犯人は戦闘ゲームなどで表彰される位すごかったそうです。

犯行時のリュックにも敵を殺して進んでいくゲームが入ってあったそうです。

つまり今回は8人程度刺して交番に出頭するという一連のリアルなゲームだったんだとおもいます。
本当にふざけてるとしか思えませんが・・・
(とてもに遺憾におもいます。)

それと千葉県警にも問題がありますね。無線機は必ず所持すべきです。普通は・・・
170人体制で今回の事故を防げなかったのはとてもですがありえません。
    • 0