電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンセルした宿泊費(7月分)全額引き落とされた。交渉方法を教えてください。

1月にパリのサンジェルマン界隈のホテル 
「HOTEL LA PARLE」に
6月末から一週間の空き状況の問い合わせをし、OKの返事が来たので
予約を確定しようとJCBカードナンバーを送ったのですが、

「そのカードは使えない。違うカードナンバーがほしい」との連絡が来たので、

「私はJCBしか持っていないので今回の予約はキャンセルでお願いします。」とキャンセルコードを添えてメールをしたのですが、なんと

3月の引き落としで宿泊費全額引き落とされてました。

請求書の段階で気がつけばよかったのですが、出張中で確認ができず、仮に、何らかのトラブルでキャンセルメールが届いてなかったにせよ

4ヶ月も前に宿泊費全額引き落としとは理解に苦しみます。

先方のHPにも事前に全額引き落としとは謳っていませんし、引き落としたとしても一泊分なら理解できます。

普通、チェックアウト時に清算のはずなのにこの事態に愕然としています。

しかも、レートの高い時の計算で、ダブルでショックです。

兎に角、全額返金してほしいのですが、私はフラ語はNGです。
簡単な英会話しか出来ず、込み入った話は出来ません。

返金してもらわないと、パリ旅行そのものが中止になってしまいます。

日本人だから甘く見られているのでしょうか?

ガイドブックにも載っていて、宿泊した人の評価もまぁまぁだった点と
掲載されているということは日本人に慣れているのかな思い不安がなかったんですよね。

悪質業者と思いたくはないのですが、手違いにしても程があると思います。

この様なトラブルの交渉をどのように進めたらいいのか分かりません。

経験がないので動揺していますが、落ち着いて事に当たりたいと思います。

どなたか、良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方もおっしゃるように、チェックアウト時に清算とは限らないのです。

予約時にクレジットカード請求がかかる業者もあります。

私も実際泊まって「あれ?どこで支払うんだっけー」となったことがありますので人のことは言えないのですが、支払い方法を確認なさったほうがいいと思います。

このサイトなのでしょうか。
http://www.hotel-paris-laperle.com/index.htm
キャンセル規約が書いてないんですね。小さい宿やホテルだとありがちかもしれませんが・・・・
日本語ページがあるから予約しやすい感じがしたのですね。
対応も日本語サービスが無いと、不明点の問い合わせは英語か現地語(この場合フランス語)になってしまいます。

HPからキャンセル出来るようになってますが、これでなくて、メールで連絡したのですか?
それに対する返信内容には、返金云々何か書いていないのでしょうか
「わかりました、キャンセルします」だけですか?

間違いかもしれないし、一旦請求して後で返金なのかもしれません。
ミスはありえます。外国の事務手続きを甘く見てはいけません。
とんでもない目に遭う人もいます(泊まってないホテルから請求が間違って届いたとか)
英語で簡単なメールを書けませんか?
会話より調べやすいはずですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさま

私の質問の仕方がいけなかったかな~と思ってます。

宿泊費のキャンセルではなく、契約そのものが成立していないと思っているのです。

先方とのやり取りは直接メール(英語)です。

予約をする際、先方から
「貴方のJCBは使えないから違うカードナンバー頂戴」とメールが来ました。
JCBへ問い合わせましたら「問題ありませんよ。利用可です。」
との回答があり、それを先方に再度メールをしたところ、「使えないから違うカードナンバーを」
とのやり取りが何回かありまして、埒が明かなかったので
「では、今回の話はキャンセルでお願いします。」というのが
話の流れです。
なので、200,000円近く請求が来て口座から引き落とされていたので「えーっ、それはないんじゃない?」
というのが私の本音なのです。

ご回答有難うございました。

あまり複雑な話ではなく。

ホテル側は予約を受けた時点で、確認のためにJCBの番号でカードの確認を取ろうとした。
しかし、機械の不調か何かで利用不可とホテル側に返事が来た。
しかし、実際にはきちんと処理がされていた。
しかし、それに気がつかないホテル側はカードが使えなかったものと思い他のカードの利用を知らせてきた。また、カードのキャンセルをすることもしなかった。
で、カードの利用記録だけは残ってしまった。
ということなのではないでしょうか。
JCBには確認をされているとのことですので、いい方向へ進む・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

nnyna2218さま

有難うございます。
そうですね、単純な手続きミスなのかもしれません。
金額が金額ですので、返金される事を祈るばかりです。

#5です。

いろいろ見るといろいろ載っているようですね。
私はうまく見つけられませんでしたが。。。。

外国の事務処理を甘く見てはいけないというのは言いすぎかもしれません、実際には上手く行くほうが多いです。
ただ、故意でないトラブルはあり得ます。
ホテルの予約が入っていなかった!という話はいくつか聞いたことがあります。
コンピューターも侮れません(ホテルではないのですが、オンラインで予約完了と出たのに入ってないと言われた経験あり・・・・)

予約条件や手元に残っているメールなどを確認なさってから、JCBに聞いてみるのがいいかもしれませんね。
JBCカードの場合、身に覚えの無い請求については、60日以内に連絡くださいとのことです。
 ↓
https://ssl.okweb3.jp/jcb-qa/EokpControl?&tid=12 …
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさま

>外国の事務処理を甘く見てはいけないというのは言いすぎかもしれません。

いえ、私もそう思います。
何事にもトラブルはつきものだと思ってますし、お国が違えばいろいろです。
単純ミスなどよくあることですから。

>ホテルの予約が入っていなかった!
聞きますね。考えただけで血の気が引きます。

しかし、今回のケースは私の語学力のなさと無知さゆえのトラブルなんでしょうね。
今まではラッキーだったのかしら・・・・。

カード会社には連絡取りました。

いろいろと有難うございました。

キャンセル規定(販売条件)はたいてい予約する前に読む気があればチェック出来るでしょう。

http://www.hotels-paris.fr/jp/hotel/Fr-Hotel-La- …
13時チェックイン、12時チェックアウト。
48時間前にキャンセル連絡よこす、no-show(連絡なしキャンセル)=無断で不着(来なかった)、1泊したときは払ってと言う意味に受けとめました。
まだキャンセルは(連絡がうまくいっていなくても)間に合う気がする。
はじめのときに触れたホテルでは45日前でも30%払え。ふつうは3日以上前ならFree(無料)ということがある。

質問者は宿泊費引かれたと思っているがそれは保証金でしょうね。直前キャンセルで引くとき、無断で行かず、1泊したときはそれで充当する。
No-showは1日分じゃないでしょう(連絡せずだとチェックイン時間で毎日発生しそう)

early bird rate は早期割引の料金ってことですが、3つ星ホテルはNO.6さんの扱いですか。
1月には質問のホテルではJCBでいいとあっても別のカード求められたということです。
http://www.cahierdeparis.com/forum/viewtopic.php …

VISAが確実か
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さま

ご記入いただいたキャンセル規程は理解してます。
なので、なぜ4ヶ月も前に、200,000円近く請求するの?

それ以前に、

先方  JCBカードが使えない。違うカードナンバーを。
   私   じゃ、キャンセルで。

とのメールのやり取りをしてるので、なぜ請求されるのかが分からないのです。

宿泊費はJCB,現地ではVISAでと考えていたので。

#4です。

いま、#5さんの示されているホテルのサイトを見ました。
いろんなプランがありますが、一番安いレートの
”EARLY BIRD RATES”と言うプランだと、予約時に全額請求するし、
なおかつ、キャンセルの時は、返金しませんと書いてありますね。

一体、どういうプランで予約したのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

registさま

再度のご回答有難うございます。

このホテルはあるポータルサイトで見つたんです。
今、見に行ったのですが、その時とHPの内容が若干変更されてるみたいです。

特別なプランではなく、一泊○ユーロ×○泊で申し込みました。
なぜなら、予約の問い合わせとした時、「特別プランはありません」
との回答がきましたので。

悪徳業者ではないか言う主張の様ですが、強ちそうとも言い切れません。

ホテルによっては、予約時に予約期間全ての宿泊料金を請求するところもあります。
安宿だけではなく、きちんとした高級ホテルも、プランによってはそうです。
何ヶ月先であったとしてもです。
ただその場合、HPなり、予約条件に、きちんと「予約時に全額請求する」と
書いてあります。
HPにそう言う事は書いていなかったと言うことですが、その割には、
フランス語も、英語も苦手と仰っています。
ご自身の、見落としはありませんか?

また、普通、チェックアウト時に清算とも仰っていますが、
確かに、かなりの確率でそうではありますが、”普通”と言うほどかな?
プランによって、変わりますよ。

もう一度、予約条件を確認してみましょう。
それに、予約時の請求条件が記載されていれば、解決では?
タイムラグ(一ヶ月とか、二ヶ月とか違うことも)もありますし、
請求時と、返還時の為替レートの違いがあって日本円換算では、
損してしまうような事もありますが(逆もありますが)、
返ってくるはずです。

もしかしたら、来月の請求に、返還金が来ているかもしれません。
カード会社に相談してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

registさま

悪徳業者とは言いすぎですが、イタリア、スイス、オーストリアへ旅行した時は全く問題なくチェックアウト時に清算できたので、「普通」
と表現しました。
仰るとおりもう一度予約条件を確認します。

多分だが、予約した時点でクレジットカードに課金請求という処理だったのではないですか? それが2月後処理され、いま気が付いた段階。

NO.1さんのおっしゃるようにカード会社に聞けば事情わかるでしょう。
予約日に現れなければ全額引き落としもありで、それで引かれたとするとキャンセルの連絡が適切でなかった可能性があります(メール不着、着いたが処理漏れ)、キャンセル確認の電話した記録(こちらのメモでも)、先方からの連絡やメールは必要でしょう。

メールしただけでキャンセルと思った(届いたか電話で確認、キャンセル受付メールを確認)、なければキャンセル可能な時期までに再度確認(確かめておく)しておけばよかったが(あと知恵です)

欧州の別のホテル(質問のホテルと関係ない)では
(引用)
ご予約が成立した段階で宿泊料をクレジットカードに課金させていただきます。ご予約後のキャンセルは致しかねます。また、いかなる場合でも宿泊料は返還致しかねますので予めご了承下さいませ。クレジットカードから正常に、、(後略)
とありました。
ホテルの客層で違うのかもしれないが、ネットでの商売が盛んになる理由でしょう。他人に譲る!
ホテルは予約のクレジットカード(ある場合にはここに請求が来る)と実際に泊まる人は違ってもいいから違うカードで支払いは可能、カードがなければ現金でも可能(予約金として宿泊日以上預ける。余分な分は出るとき返してくれる)、何らかの請求ミスがあれば予約時のクレジットカードに来る。
予約時と別のカードで払えるものは他人に譲れます。友人招くときなど招く人のカードで予約、各自払いで便利です。

日本のキャンセルはアバウトで直前だと全額とあるが、本人があとで出向けばともかくあまり取り立てない(常連客なら次に来てもいいにくい、まぁホテルが電話かけ相手と話すか)クレジット払いなら引き落としあってもしょうがないけど(^^)

質問のはあとで返ってくる気がします。処理の関係で引き落としと返す月がかわるだけだといいですね。
(そのホテルの広報はは見ていません。気がつかない程度だから予約したら返金しないホテルではない気もします。そういうホテルもあるにはあるんです)
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さま

宿泊予約は6月末から7泊なのです。約4ヶ月も先の事なのです。

しかも、JCBは使用不可との連絡をよこしておながら、しっかり引き落としとは?

皆さんのアドバイスどおりJCBに問い合わせます。

返金がないと、旅行に行けません。(涙

ご丁寧有難うございました。

こういったトラブルはJCBで必ず対応してくれます。

• 0
この回答へのお礼

yachan4480さま

すでに引き落とされた後なのですが相談に乗っていただけるのでしょうか?
いつもは必ず請求書を確認するのですが、今回に限ってなんですよね。

JCBに相談してみます。

アドバイス有難うございました。

カードでの引き落としということならカード会社に問い合わせは不可能なのでしょうか?

(直接銀行口座から引き落としということは無いと思うので)
    • 0
この回答へのお礼

gpw-berryさま

すでに引き落とされた後なのです。
残高があまりにも少なかったので驚いて調べたら、パリのホテルの引き落とした後でした。
ダメもとで問い合わせてみます。