プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚のしつこいアプローチが嫌で、やんわりと止めてくれるように頼み、仕事以外で自分から声をかけることを避けるようにしたところ、周囲に私の悪口を言ったり、冷たくされたせいで体調を崩したと言ったり、同期同士の飲み会やイベントに私を呼ばないように仕組んだりしてきました。今では完全に無視をされている状態です。他の同僚に言ってもなかなか信じてもらえず(理解してくれる人もいるのですが)、また、対抗して悪口を言っているみたいに受け取られるのが嫌で、こちらは我慢するしかない状態です。どうしたら彼の行動をやめさせることができるでしょうか。しつこいアプローチに耐えていた頃は、触られたくないのに髪を触ってきたり、膝をくっつけてきたりと本当に気持ち悪かったです。これに耐え続けるべきだったのでしょうか。また、私には直接言ってはきませんでしたが、周囲には私と付き合いたいと言っていたと同僚から聞きました。

A 回答 (3件)

>膝をくっつけてきたりと本当に気持ち悪かったです。

これに耐え続けるべきだったのでしょうか。

いえ、耐え続けたら勘違いして、もっとエスカレートしていたでしょうから、あなたの行動は正解だと思います。

私も似た様なケースで、好意を持ってくれた人をお断りしたら、内心逆上されて嫌がらせを受け、彼に同調した数人から無視されたりいじめのような感じにあったことがあります。

もしあなたに度量があるなら、彼にされている嫌がらせに対して、落ち込んでシュンとなっているように振舞えば、彼は満足するかもしれません。そして、嫌がらせをやめてくれるかも?彼の嫌がらせをやめさせるのはこれくらいしか思いつきません。正論で向かっても無駄でしょうね。

私はそういう度量がなかったので、徹底的に平気なふりをして、仕事に打ち込みました。
私が平気そうだと彼もむきになったのか、なかなかやめてくれませんでしたが、冷静に見てくれる人もいたのでそれを心の支えにして、仕事を頑張ったら仕事上で信頼も増えていきました。
そのうち彼も飽きたのか、いつも間にか、そんなにひどいことはしなくなりました。

負けないでください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>私も似た様なケースで、好意を持ってくれた人をお断りしたら、内心逆上されて嫌がらせを受け、彼に同調した数人から無視されたりいじめのような感じにあったことがあります。

takoyaki1966様もそのようなことがあったのですね。同じような体験をされた方からアドバイスをいただけて、嬉しいです。
あたしも器が狭いので(笑)、シュンとなる振りなんてとてもじゃないけどできません。なので平気に振舞っています。事実を何人かの同僚や先輩に話したところ、本当に驚いていました。
職場の人間関係と思って、割り切ってやっていこうと思います。プライベートはとても充実しているし、自分が充実していることが何よりも彼へのダメージとなると思うので、今までどおり過ごしていきたいと思います 笑

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 10:23

そうですね。



無視されている状況だけならいいですね、

ていうか、アプローチじゃなくてセクハラじゃないですか?

おそらくそういうタイプの人は、その先もしてくると思うので、
助言をと思います。

今度、セクハラを受けた場合は、即その場で文句を言うようにする。
もしくは、上司に相談をする。

嫌だという態度を示せば、良い方向に向かうと思いますよ。
ただ、時間はかかりそうですね。

ちなみに、職場で振られた側の人間です。
私の場合は、逆に無視・拒絶されている立場でした。
(´・ω・`)。。振られた側なのに。

最近は、無視もなくなって良い方向に進んでますが、まだなんとも言えない関係です。問題点が解決していないのが原因なんでしょうね、きっと。無視がなくなるまで、、二ヶ月って・・・所ですね。

どうぞ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

投稿から2ヶ月近くたちますが、未だに無視はなくなりません。
恋人に相談したところ、課長クラスの上司に相談しなさいと言われたのですが、無視の状態となって1年以上たっている今になって相談しても、なかなか状況は改善されないのではと考えてしまいます。

プライベートはとても充実していますし、いつまでも悩んでいても仕方がないので、自分の充実ぶりを相手につたえることで、彼が行っていることがどれだけ無意味なことかわかってもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 10:26

あなたは、間違った行動はしてないですよ。


相手がおかしい。

無視してくれてるなら、逆にいいんじゃないでしょうか?

あまり気にせず仕事してれば、周りの信頼も得られるのでは?

もし、いじめが起こったら、そいつらが最低なだけです。
いじめられる側の責任なんてありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼の「親身になってやっていたのに、恩をあだで返しやがって!」という気持ちはわからなくもないんですが、二十台後半にもなってあまりに大人気ないかなーと思います。やっぱりこんな男性とはお付き合いしたくもないなと再確認させられました。
酷い言い方かもしれませんが、好かれていたという事実さえ正直嫌なものです…。

職場はプライベートとは別、と割り切って仕事をがんばろうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A