アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚式のドレス選びをしているのですが、式場のドレスで気に入るものがありません。。

他にも見たい、とは言ったのですが彼の衣装選びと一緒に、とやんわりと先延ばしにされてしまいました。
そして、早く決めて欲しいというような空気をひしひしと感じてしまいます。
担当の方は雰囲気は優しそうな方なので、私が勝手にそう感じてしまっているだけかもしれませんが…。

そんな担当の方の対応もあって、この前ジョイフル恵利を見に行ってきたのですが、とても可愛いドレスがたくさんありました。
ジョイフルさんのドレスに決めようかと思ったのですが、ネットでよくないうわさをたくさん見てしまい迷っています。
やっぱり式場で借りたほうがいろいろな対応など安心なのでしょうか?
そもそも、式場へのドレスの持ち込みってよくあるこのなのでしょうか?

ちなみにお値段は持ち込み料を考えても、ジョイフルさんでプラン利用すればどちらも同じくらいです。
彼は私の好きなようにすればいいと言ってくれています。

A 回答 (8件)

昨年末結婚した26男です。

自分も同じような感じで、ドレスなんか、さっさと決めてくれ~と、優柔不断な嫁を相手にかなりそういう嫌々オーラだしてましたw

結局自分たちの場合は外注よりも中で選ぶことにしたのですが、外注の場合ってその日一日だけ?もしくは前日からというようなレンタルじゃないですかね?もしくはドレスだけじゃなくて彼の衣装も同じところから外注なのでしょうか?

それだったらどちらも同じところでご一緒に写真を撮られると思いますので大丈夫かと思われるのですが、彼の衣装は式場で、ご自身の衣装は外注で!となると式当日にはじめて彼と並んでみて、なんだかアンバランス?ということにもなりかねません。(写真で見たかわいい服・・・でも購入して実際持ってる服とあわせてみたらなんか違う?そんな経験ありませんか?)

自分たちの場合は外注することも考えましたが結局は一緒にいろんな服を着ていっぱい写真をとっておきたい!とのことで、嫁と一緒にかなりの数の衣装を着て写真をとりました。男性の衣装はほんと女性の当日映えさせるための一部だと思いますので、やっぱり事前に並んで写真を撮っておくと言うのは重要なことだと思います。

その他、外注する場合とレンタル時間の差を確認しておくことも重要です。(例えば式が終わったらすぐに回収しにやってくるとか、式翌日に回収とか。二次会で衣装をきる必要があるならその辺りも含め調整する必要が出てきますので。くれぐれもご注意ください。)




*あとネットの噂はあくまで参考程度に。流されていてはダメですよ。信念をもってください!
    • good
    • 0

 一生に1回しかしないのだから迷って当然です^-^



私もかなり試着しました。ドレス係りの方は着せたり脱がせたり大変だったと思いますが、それが仕事なので気にしなくて良いと思いますよ。

 ジョイフルさんのドレスはネットで見ただけでしょうか?見るのと着るのでは全く感じが違うので必ず試着してくださいね^-^+
 式場へのドレスの持ち込みってよくあるこのなのでしょうか←持ち込みは値段が上がったりするので金額を抑える事を考えている方は持ち込みを止めます。

 私が披露宴した所はドレスが買い取りだったので持ち込みの考えはありませんでしたが、他のレンタルショップから持ち込んでも、式場でレンタルする費用と同じぐらいなのでしたら、気に入ったドレスを持ち込みか購入して持ち込みかを時間があるのであれば検討しても良いと思いますよ。
 妥協して何年か後にやっぱりアノドレスがきたかった><ってならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
お返事おそくなって申し訳ありません。
そして、まとめてのお返事になることをお許し下さい。

ドレスは彼とも相談した結果、持ち込みにすることにしました。
前撮りなどいろいろ考慮しましたが、結局は自分自身の着たいデザインを優先させました。
みなさまのご意見とても参考になり、ドレスショップの方に質問したほうがいいことなどが分かり、ここで相談させていただいてよかったと思います。

これからも彼と相談しながらいろいろな準備をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/14 12:47

一生に一度の結婚式なので、好みではないドレスを着て後悔したくなかったので、ドレス選びにはかなり時間を掛けました。



レンタルドレスも考えたのですが、数時間だけで数十万なんてバカらしくなり、結局ネット上でドレスの委託販売しているサイトで購入しました(私が選んだドレスは試着もできました)

ドレスはワンオーナードレスで、レンタルではなく購入なので、汚れなど気にすることなく、本当に自分の望むスタイル(屋外散策)などできました。

もちろん、会場に持ち込み料は納めましたが、ドレスの価格が予定の3分の2くらいまで抑えれたので、全然問題ありませんでした。

ショップの方は商売なので、ダラダラすると苛立ちを見せる場合もあると思いますが、ショップの方には負けずに、いろいろなショップで、いろいろなドレスを見て、本当に気に入るドレスで大好きな彼と自分の理想の挙式をあげてくださいね。

参考URL:http://www.dbayaka.com/
    • good
    • 0

こんばんわ。

去年挙式したものです。
私も式場のドレスショップでは決めず、後悔したくなかったので自分で店を探して3店回り、20着ほど試着しました。
いっぱい試着しましたが、試着って結構疲れます(笑)結局、白とカラーの2着を持ち込みました。持ち込み料金も2着で五万ほどかかりましたが、ショップが負担してくれました。持ち込みについてはお金さえ支払えばできると思うのでプランナーさんに相談してみるといいと思います。
あと試着は毎回母と妹についてきてもらいましたよ。女性だし家族なので似合わないものは遠慮なく「似合わない!」と言ってくれるのでとても参考になりましたよ。旦那も一度ついてきてくれましたが、どれ着ても一緒に見えるらしく「それ可愛いよ」か「それでいいんちゃうかな?」と毎回言ってました。全く参考になりません(笑)たぶん退屈なんでしょうね。試着は女性と行くことをオススメします!
今から考えると結婚準備でドレス選びが一番楽しかったな~。試着するたびに写真撮ってたので今も大切に残してます。可愛いドレス見つかるといいですね!
    • good
    • 0

ドレス選びって本当に悩みますよね


一生に一度しか着れない物だからこそ
自分が気に入ったドレスを着たいですよね。

私の場合、式場のドレスも試着しましたが
これ!というのがなく、結局何軒もドレスショップを
見て回りました。
その中に、ジョイフルさんも試着しました。
スタッフの応対も良く、色々と相談にも乗ってくれました。
質問者さんの言うように、可愛いドレスが沢山ありました。
ただ、事前に着て見たいと思ったドレスは、
挙式日が近かったという事で試着も出来なかったのが心残りです。
ジョイフルさんのドレスも候補にあげてましたが、
結局、他のドレスショップにしました。

お店によっては、持込料負担やキャンペーンで
安くなったりもしていますので、事前にチェックしておくのも
いいと思います。
    • good
    • 0

私は4年ほど前に結婚しましたが、式場にドレス持ち込みましたよ☆



私は4~5件ほど衣装屋さんを回りかなりの数の試着をしました。
後悔も妥協もしたくなかったので、沢山回って、試着もしまくりました(笑)

式場はあまり大きな式場ではなかったので、ジャストサイズのドレスもなくて、問題外って感じでしたので、それに気づいてから他の衣装屋さんを沢山回りました。

とっても気に入るドレスが見つかったので、白とカラーを2着、持ち込みました(*^_^*)
持ち込み料とかも覚悟していたのですが、持ち込み料はその衣装屋さんが出してくれたので、ドレスのレンタル料しかかかりませんでした。

結婚式は女性が一番輝く時だと思います。
何も気にせずに、ピッタリサイズでなおかつ気に入ったデザインのものを選んで、素敵な結婚式をあげて下さい☆

とにかく気になったものは試着しまくって、写真を撮っておくといいですよ☆
衣装屋さんによっては、その場でヘアも簡単にセットしてくれますし、
ティアラなんかも付けてくれるので、記念にもなりますし☆

決めるのはなるべく早い方がいいと思います。
他にも同じ日にそのドレスを選んでる人がいると、予約できない可能性もありますし、早いもの勝ちって事もありますので(^_^;)

可愛いドレスが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

ネット上の悪いウワサは気にしないほうがいいです。

何かあったときクレームはネット上にかきますが、よかったことはあまり書きませんよね?だから悪いことばかりが残ってしまうのです。それに、ある程度は自分でも防げます。ウェディングドレスは一生に一回しか着る機会がないのですから、気に入ったドレスを探すことをオススメします。

たいていは持ち込み料さえ支払えば、外部から持ち込むことが可能です。ただ、その場合は衣装の事前チェックがなかったりするので、前日に自分で出向いて足りないものはないかチェックする必要があったりしするかもしれませんが。。。

外部持込をする人が多いからこそ、いろいろなレンタルショップがあるわけですし、レンタルではなく自分で購入してしまう人、作ってしまう人もいます。あまり担当の方のことを気にすることなく、いいドレス選びにがんばってください!

あ、あと、のんびり見たい場合は彼同伴ではないほうがいいですよ。男性ってあまり興味がないみたいで飽きちゃうようです。じっくり探すときには1人か母親同伴がいいかも。「これ!」という候補が決まったら、彼も連れて行って男性用の衣装を探してもいいですし、式当日まで秘密というのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は今年9月に挙式予定です。
まだドレス選びは始まっていませんが、考え方として参考になれば・・・。

まず、一生に一度のことですし、決して安いものではないので、妥協したくないところはとことん妥協せずにがんばったほうがいいと思いますよ。
今はいろいろなドレスショップがありますし、ショップによっては持込料を負担してくれるところもあるみたいです。
式場は基本的には持ち込みNGです。
なので、持込むためには持込料がかかるのです。
言い方を変えれば、持込料を支払えば堂々と持ち込みできるじゃありませんか!
確かに、式場の人はいい顔しないと思いますよ。
でも、気に入らないドレスを着て、結婚式なんていやですよね。
私は気に入ったものを着るのが一番だと思います!!!

ただ、注意しなければならないのは、持込みの場合はメイク着付けも自分で手配しなくてはならない場合もあります。
そういう場合は、ドレスショップでしてくれると思いますので、聞いてみたらいいと思います。

せっかくの結婚式です。悩むことは多いですが、素敵な結婚式になるように、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!