dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DNSサーバのアドレスを自動取得しているか、手動で設定してあるかを確認できるコマンドってあるのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (4件)

netsh interface ip show dns



ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

notnotさん、回答ありがとうございます。
まさにこれですね。
早速使わせて頂きます。
助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 14:45

スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続 を右クリックしてプロパティ



全般タブから、インターネットプロトコルを選択、
中段右のプロパティをクリック

これで表示される情報を見る。

でどう?

この回答への補足

hal9801BX4さん、回答ありがとうございます。

たしかにその方法だと確実に確認出来るのですが、
人海戦術が難しい台数なので、ログオンスクリプト
でDNS情報を吐かせてログを見て確認したいと思ってます。
説明不足ですいませんでした。。。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/26 09:34
    • good
    • 0

大抵の場合は #1さんの ipconfig /all で DHCP Enabled が



Yes なら 自動取得
No なら 手動設定

と思ってもいいと思います

DHCPでIPアドレスを取得させているなら、大抵はDNSの設定も一緒に取得させているのではないかと思います
DNSだけ手動設定している/させるLANも無いとはいえませんが…

この回答への補足

gatyan回答ありがとうございます。
パターンとしては、
(1)DHCP@DNS自動
(2)DHCP@DNS手動
(3)IP手動@DNS手動
の3種類があると思います。
(1)と(2)を比較した場合、DNSの手動で設定したIPと
自動で割り当てられたIPが同じ場合、IPCONFIGでは
同じIPが表示されるだけで、手動で設定したものなのか、
自動で割り当てられたものなのかまでは表示してくれません。
ちなみに(3)のパターンの設定はございません。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/26 09:09
    • good
    • 0

windowsですか?



ipconfig /all
とかするのが妥当かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、Windows Xpです。
ipconfig使って、DNS情報は確認出来るのですが、
それが、手動で設定してあるのか、自動で認識して
いるのかが分からないのに困ってます。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/25 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!