プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のPCについての質問です。
PCがまともに動かず、どうにもならない現状を打破したく思い質問しました。

●背景
海外のサイトなどにアクセスする事が多く、いろいろとダウンロード
する事が多いためウイルスに感染した可能性が高いです。
PCにウイルス対策ソフトは入っていません。
●現状
PCの立ち上げに10~60分を要する。
(自動的に再起動を何回も繰り返すため)
OSはXPです。
立ち上がった場合もインターネットは出来ず、かろうじてソリティアが
出来る程度です。
立ち上がり後は、自動的に再起動などは無いですが、固まることが多く、
ほぼ毎回強制終了しています。

こんな状況のPCを通常の状態に直したいのですが、
まともに立ち上がらないため、何から始めて良い物かわかりません。
ウインドウズを再インストールすれば使える様になるのでしょうか?
どんな事をしたら良いのか、対処方法がわかるかた、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ウインドウズを再インストールすれば使える様になるのでしょうか?


はい、そうです。

> どんな事をしたら良いのか、対処方法がわかるかた、教えてください。
メーカー製、ショップ製、自作とPCによりますが、各PCメーカーによって
再インストール方法が違いますから、そのあたりはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

メーカーによってインストール方法は異なるのですね。
気をつけます。
今度こそはウイルス対策ソフトを入れるように伝えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:37

#4です。



すいません、書き込む場所を間違えました ><
    • good
    • 0

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



リカバリをかけるのが最も手堅いと思いますよ。

で、こちらを利用している所が多いと聞きましたが。

http://www.zetta.co.jp/products/recovery_king_z/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

こういうのもあるのですね。
ハードディスクまでだめになっていたら、
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:34

http://cowscorpion.com/Antivirus/AVGVcleaner.htm …
セーフモードで起動し検査してください。詳しくは↑。
よく使い方を調査してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
URL見れなかったです。
セーフモードで調べてみます。

お礼日時:2008/03/27 19:52

>海外の~PCにウイルス対策ソフトは入っていません。



対処法は、こんな馬鹿は係わり合いにならずにほかって置くのが一番ですが、友達では仕方ありません。なんとかしましょう。

まず、小手先の対策では役に立ちませんので、再インストールをしてあげてください。これが確実です。最初にワクチンソフトを入れてください。

大抵それで直ると思いますが、再インストール後も調子悪い場合は、度重なる強制終了でHDDが痛んでいるのが想定されますので、その場合はHDDの交換と再インストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり小手先ではダメなんですね。
(話を聞きながら薄々気づいてましたけど・・・)

なるほど、強制終了の多用でHDDに影響(ハード面ですよね?)が
出ることがあるのですね。
気を付けるように伝えます。

お礼日時:2008/03/27 19:51

なぜ危険なことをするのに丸裸なんでしょうか・・・。


再インストールが得策だと思いますよ。
または何とかセーフモードで起動して復元とかUSBメモリに保存したAVGとかをインストール(インストールも無理だったり定義ファイルのせいで検出不可の可能性もありますが・・)。
Ultimate Boot CDというソフトがありました・・・。質問者さんがダウンロードされた後CD等にライティングしてください。ブートCDとして使い、相当機能がついてますよ(勿論自己責任で・・・。)。ケイ・マックスという出版社の「丸ごと1冊スゴイ!フリーソフト厳選300」っていうCD-ROM付きの雑誌があるんですが、説明付きで収録されているそうです。調査してから実行してくださいね。
あ、回しもんじゃありませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りウイルス対策ソフトは入れるべきでしたね。
やはり再インストールが一番簡単そうですね。

セーフモードですか・・・・
なんだか難しそうですね。
トライするように伝えてみます。

お礼日時:2008/03/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!