OCN光で最大124,800円おトク!

三十代前半です。自分の結納のときや、友人の結婚式等で着る訪問着を購入したいと思っています。着物を買ったことがないのでどこか東京都内でお薦めのお得なお店等があったら教えて頂きたいです。できれが着物も帯びも新品を買いたいのですが、あまり高いものは買えません。でもできれば10年以上は使えるものを買いたいのですが、着物と帯の価格はいくらくらいを目安にすればよいのでしょうか?まったく初心者なので詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>私も実物を見ないと分からないものだと思います。


着物を訪問着だけで数枚以上持っている方ならネットショップやオークションの写真だけで大体こんなものという見当がつきますが、そういう方以外はリアルの呉服屋さんで実物を見て購入を検討されるべきだと思います。

>先日某デパート(一番高そうな)を見ましたが私には高すぎました。それに値段に見合うモノにも見えませんでした。
デパートの呉服売り場も三越や高島屋以外はナショナルチェーン系の呉服屋がテナントとして入っており、原価の4倍以上の値段で売っています。

>それで先日会社の近くで小さい呉服屋さんが少々難ありの訪問着を5万円くらいで売っていました。裏地(絹)をつけて仕立て代が中国でよければ+2万5000円くらいで、国内で仕立てると+4万円くらい
難ありの中身次第ですね。難の状態に質問者さんが納得がいけば後々のメンテナンスを考えると個人経営の家業店の呉服屋さんで買うことはメリットが大きいです。
あと縫賃ですが、直接ネットを探せばあともう5千円くらい安くなりますが、不具合があった時のクレーム対応を考えるとお店を通しておいた方が無難です。

>着物以外に長襦袢とか紐類、草履、バッグなども必要なので帯はリサイクルショップを考えています。または帯の新品を買って着物をリサイクルのものにしようかとも考えてます。
着物はご自身の寸法に合わせて仕立てる必要がありますが、帯の場合は寸法が一緒なのでリサイクルショップやネットショップやオークションで購入されるのがお得だと思います。

>それと着物以外に長襦袢を仕立てる際の生地と仕立て代って相場はおいくらくらいなのでしょうか。また仕立てが上手いところとか下手なところとかあるのでしょうかね。
長じゅばんの相場はリアルショップで3~5万円程度、あまり見かけませんがネットオークションで1万円位までで購入可能です。長じゅばんの仕立て代の相場はネットショップで1万円前後、リアルショップで1万5千円位でしょう。

>それにしても着物ってとてもお金がかかりますね(涙)
質問者さんは十分お得な買い方をされていると思います。慣れてくれば着物の購入もネットですれば訪問着が5万円以下で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ms_yuki様
ご丁寧にありがとうございます。とても勉強になります。おっしゃるとおり帯をリサイクルにすることにします。着物の寸法があってないと借り物みたいで変ですよね。本日ちょっと呉服屋さんを物色してきました(笑)リサイクル袋帯は5万円くらいでありそうでした。そちらのお店では胴裏が+10500円で仕立て代が31500円(国内仕立て)八掛というのがついていないならば+12600円ということで、結局反物代+54600程かかるとのこと。また長襦袢の生地が安いのでよければ12000円くらいからあり、長襦袢の仕立て代が21000円とのことでした。アドバイスを拝見したらもっと仕立て代を安くできそうなのでがんばって探そうと思います。リサイクルショップの帯はデザインと色で気に入るものが少ないのでまたその帯に合う着物を別のお店で探すのが結構難しいのですが、予算がないのでがんばります。ちなみに、パンプスは歩きやすいものと、歩きにくいもので極端に違うと思うのですが、草履もそういう感じなのでしょうか?草履やバッグもピンキリですが、だいたいお幾らくらいだとホテルとかある程度の場所で使えるのでしょうか? もしお時間あればアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/04/06 23:39

>リサイクル袋帯は5万円くらいでありそうでした。



最初のきものと帯をそろえるなら着物を買ったお店でお勧めの中古帯を買われるのが無難なような気がしますが、安く上げたいというならばネットショップやオークションで気に入った帯の写真を印刷してその呉服屋さんに見立ててもらうという方法もあります。

>そちらのお店では胴裏が+10500円で仕立て代が31500円(国内仕立て)八掛というのがついていないならば+12600円ということで、結局反物代+54600程かかるとのこと。

ネット上の仕立だと胴裏代が数千円ですが、壱万円クラスのものはそれなりにいい品物のはずです。八掛もネット上だと数千円で用意してくれるところもありますが、こちらはネットショップでも壱万円位しますからそれほど差がありません。
訪問着は共八掛といって八掛が着物とセットになっていて八掛代と仕立代しかかかりませんが、付け下げや小紋は八掛が付いていないので、着物代の他に八掛代と胴裏代と仕立代がかかります。

>また長襦袢の生地が安いのでよければ12000円くらいからあり、長襦袢の仕立て代が21000円とのことでした。
ネット上の仕立て屋さんだと壱萬円位からありますが、最初の1枚は送料と寸法違いのクレームのやり取りを考えると訪問着を買うお店で一式揃えて仕立代を値切った方が後々のメンテナンスを考えるといいように思えます。もし2枚目以降を揃えるならば最初の1枚を安いところへ見本に送って仕立ててもらえばいいと思います。

>パンプスは歩きやすいものと、歩きにくいもので極端に違うと思うのですが、草履もそういう感じなのでしょうか?

鼻緒のすげ具合で履き心地が全然違いますので、出来れば履物店が揃っていて値段の安い東京浅草辺りのリアルショップで購入して鼻緒をすげてもらうのが一番いいと思います。

>草履やバッグもピンキリですが、だいたいお幾らくらいだとホテルとかある程度の場所で使えるのでしょうか? 

バック込みでネットショップやネットオークションの相場は安いところで壱萬円位、まあまあきちんとしたもので2~3万円位、リアルショップでは安いもので1万5千円から2万円位、きちんとしたものでは3~5万円位になります。
東京の池袋駅東口にあるキンカ堂の別館4階の着物売り場は小物類や草履もとても安く、覗いてみる価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中央区中心に見ていたので、浅草等は頭になかったです。
確かにお安いお店がありそうですね。
買えるだけでも幸せだと思うので楽しんで探したいと思います。
昨日着物関係の雑誌など見ていましたが、覚えることがたくさんあり久しぶりに頭をフル回転させています。着こなしもちょっとしたことで雰囲気が変わるようなので着物を揃えた後は着付けに悩みそうですが、これも楽しんで取り組みたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 10:11

千葉在住の40代後半です。


fclover様は着物初心者で、自分の年代に似合う礼装用訪問着をお求めになりたいということですね。
予算にもよりますが、着物雑誌の美しいキモノと高島屋の共同企画だと着物だけで30万円コースと50万円コースがあります。

三越は同じ位の品質のものがもう10万円くらい高めという感じです。

ヤマノ系のきものの錦だと15万、25万、30万の3グレードに分かれています。

図書館へ行って着物価格カタログである「美しいキモノ」をぱらぱらと眺めていると値段の見当がつきます。

あとネットショップやオークションは初心者にはお勧めしません。着物や帯を何枚買って自分のスタイルを確立した人にお勧めです。

この回答への補足

ありがとうございます。着物初心者ですがわりと洋服には目が肥えているほうなのでネットなどで買う気にはなれません。私も実物を見ないと分からないものだと思います。
先日某デパート(一番高そうな)を見ましたが私には高すぎました。それに値段に見合うモノにも見えませんでした。
それで先日会社の近くで小さい呉服屋さんが少々難ありの訪問着を5万円くらいで売っていました。裏地(絹)をつけて仕立て代が中国でよければ+2万5000円くらいで、国内で仕立てると+4万円くらいだそうで
着物だけで10万円以内でおさまります。こういう少々難ありのものってどうおもわれますか? 着物以外に長襦袢とか紐類、草履、バッグなども必要なので帯はリサイクルショップを考えています。または帯の新品を買って着物をリサイクルのものにしようかとも考えてます。
それと着物以外に長襦袢を仕立てる際の生地と仕立て代って相場はおいくらくらいなのでしょうか。また仕立てが上手いところとか下手なところとかあるのでしょうかね。それにしても着物ってとてもお金がかかりますね(涙)

補足日時:2008/04/05 23:07
    • good
    • 0

大阪在住ですので、お店は良く分かりませんが、セールの時に購入すると、普段より安くかえると思います。

着物は長く着れますが、初めてだと着物と帯だけでなく、帯締め帯揚げ、ぞうりバッグ、長じゅばんあと肌着や足袋等小物が結構高くつきます。。娘の成人式に着物と襦袢は在りましたが、帯やらぞうりやらをそろえたら、30万ほどかかりましたよ。訪問着もセットでまとめ手買うほうが楽ですよ。デパートの売出しのときなんかか、買いやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

四十代前半です。



母が着物を「作るのが」とても好きでしたので
四、五十枚位、帯もまだ使ってないものも幾つもあります。

東京でしたら信頼できるお店もいくつもあると思います。
でも見れば見るほど良い物が良く見えるので
自分の予算と欲しい物をはっきり相談できるといいですね。

fcloverさんが
「絶対要りません!」ときっぱりと断る勇気をお持ちでしたら
何の心配もありませんが私の母は
勧められるままにどんどん買ってしまうタイプでした。
うちの担当の女性の方が
誉めてほめてほめちぎって本当に母を
とても気持ち良くさせてくれる方なので。

小売希望価格が高額でも
半額から4分の1くらいまで値段を下げられると
すごく得したような
40万でも安い気がしてくるんですよね。
ちなみに京都旅行のおまけがついた訪問着と帯のセットは
80万くらいでした。

お店の人と仲良くなってしまうと後々
色々な営業に来られると結構大変なので
ネットや通販も考えられては?

それから着物ですが
どれも10年とはいわず親から子へ
子から孫へと何世代も受け継がれるという
お話ですが多分うちは
娘は絶対着ることはないでしょうねえ。。
もったいないお話ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング