プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまの会社に勤めて4ヶ月ほど経ちました。
研修が終わり、正社員になったのですが、その時に年金手帳を持ってきてくれと言われ、持って行きました。
しかし、母親が難病で福祉にかかっており、正社員になった社会保険に加入することによって福祉がかかれなくなったりする恐れがあるのでそれをきちんと話し合ってきてくれ、と言われました。
しかし、仕事があまり上手くいっておらず、いままで面倒を診てきてくれていた上司にも仕事を見放されている状態です。。。
そこで、今日、会社から『今度年金手帳を返すから』と言われました。
最初は福祉の事で返されるのかと思ったのですが、これはよく考えてみれば、クビになったという事でしょうか?普通は年金手帳は会社が所持しておくものだと思うのですが、本人へ返還される事は普通はないのでしょうか??
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

人事担当です



>普通は年金手帳は会社が所持しておくものだと思うのですが

その方が不自然です
本来は個人で所有しておくべき物です

会社が持っていても不自然でない物は「雇用保険被保険者証」くらいなものでしょう
従業員は紛失しやすいですし、会社も他の用途には使えませんのであまり問題は有りません

ただ、今まで会社が保管していたのですから返却には何らかの事情があるのでしょう(別問題)

>クビになったという事でしょうか?

これは無関係

貴方は今少し精神的に不安定な状態だと思われます

>福祉がかかれなくなったりする恐れがあるので
>仕事があまり上手くいっておらず
>上司にも仕事を見放されている状態です
>クビになったという事でしょうか?

気持ちは判りますが、

「人は最善と最悪の場合しか考えない傾向にある」

あまり考え込みすぎないことも大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり考え込まないようにします^^;

お礼日時:2008/04/10 08:54

 以前は、会社の金庫で預かったりして管理していました。

転勤が多い会社では、そのほうが事務が楽だからです。しかし、会社で預かるなどという規則はどこにも存在しません。個人管理が原則です。

 年金問題も生じました。個人で管理することで、間違いを見つけやすい面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らない事でしたので、教えていただけてよかったです。

お礼日時:2008/04/10 08:54

手帳の変換は、個人の事情とは無関係です。


少なくとも私の勤め先は、この3月に全社員、問答無用に返してもらいました。
理由は「ねんきん特別便の封書が厚生労働省から届いたとき、手帳がないと自分で確認できないから」と言われました。
ねんきん特別便は自宅宛に届くわけですから、その際に確認できないとマズいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。
個人で持っているという事も知らなかったです。
会社が管理しているものだと思ったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 18:40

>普通は年金手帳は会社が所持しておくものだと思うのですが



普通は個人管理する物です。
会社が保管する義務も権利もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
知らない事だったのでよかったです。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/26 18:40

お母様の診療に、あなたの健康保険(社会保険)が関係している


ようですが、年金は別問題です。
年金手帳は会社が保管する場合と、社員が持っている場合があります。
私は就職したときに手帳を会社に提出しましたが、番号を控えて
すぐ返してもらいました。
年金手帳を返されたからクビだというのは、考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社の方のそのように考えて返すとおっしゃったんですね。
安心しました。

お礼日時:2008/03/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!