電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行の残高照会などを知りたくてかけてみたのですが、
いまいちトーンの意味が分からず断念してしまいました。

「電話がつながりましたら、自動音声の案内に沿って、数字と#を入力してお進みください。 ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押し、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください。」

と某銀行のHPに書いてあったのですが、携帯電話からかけた場合、
プッシュトーンに切り替えるにはどうしたら良いのでしょう?

使ってる携帯はA5509Tです。
具体的なやり方と、押す順番などを教えてくださると有難いです。
また、押すタイミングなども教えてくださると助かります。

プッシュトーンは過去に何度も試してますが、
結局よくわからず今の今まで放置していましたが、
自分の口座の内容が知りたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押し、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください。



これは  携帯電話の事ではなく 家の固定電話の事なので 大丈夫ですよ

家の固定電話は 殆ど トーンと言うのは 間違いとは言い切れないですが 有ってるとも言えませんよ
認識は ほとんど 無いですからね

ですので そのまま ボタンを押せば 大丈夫ですよ

でも 出来るなら パソコンからの方が いいと思いますよ 
    • good
    • 9

トーンでの操作の件だけでしたら、アナウンスのまま操作すれば出来ますよ。


ただ携帯での操作は慣れないと、非常にやりづらいですよ。
(ボタン操作時には音声が聞き取れないため
 コードレス子機についても一緒ですけどね・・・)

銀行の残高照会との事ですが、携帯で可能かどうかは銀行に問い合わせてください。
    • good
    • 5

我家の NTT固定電話は未だにダイヤル回線です。

昔の黒電話でダイヤルを回すと カタカタとパルス音が聞こえていました。 最近はテンキー操作の電話に変えましたが それでも耳を澄ますとパルス音が聞こえます。

 一般の固定電話にはトーンとパルスの切り替えが付いています。 電話回線が 2種類在るからです。 昔のダイヤル回線を未だに使っている家庭も在るから トーンとパルスを切り替えて下さいのアナウンスが在るだけで 最近は殆どトーンの回線だと思います。 ダイヤルするのも早いし、各種サービスにも簡単に対応出来ます。

 日進月歩の携帯電話に 時代遅れのアナログ、パルスを使った携帯電話が在るとは思えませんけど?
    • good
    • 2

> トーンの意味



 プッシュ式電話機のダイヤルボタンを押した時にでる、ピ・ポ・パの音です。

> ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押し、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください

 今の電話機は形がプッシュ式でもパルスでの発信も可能なので、通話中にダイヤルボタンを押してもピ・ポ・パの音が出ない場合があります。その場合、「PB」や「トーン」や「*」などのボタンを押すとピ・ポ・パの音が出るようになります。これが「プッシュトーンへ切り替え」です。

> 携帯電話からかけた場合、プッシュトーンに切り替えるにはどうしたら良いのでしょう?

 私はDoCoMoの携帯電話を使っていますが、今まで使っていた電話機はどれも何の操作をしなくても、通話中にダイヤルボタンを押すだけでトーン音が出ていましたが、他社の電話機はダメなのかな?

 とりあえず0120-800000(ドコモ総合案内)にでもかけて試してみてはどうでしょう。操作が出来れば質問者様の電話機もプッシュトーン対応ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

操作をしなくても良いのですか…;;
何度やっても「失敗しました」と言われてしまいます;
違うところで試す方法は思いつきませんでした;;
有難う御座います。

お礼日時:2008/03/27 21:46

「ダイヤル回線の場合は電話がつながった後に「トーン」「PB」「#」「*」などのボタンを押し、プッシュトーン発信に切り替えてお使いください。



※プッシュトーン発信の切り替えの方法は電話機の説明書をお読みください。」

とありました。携帯はダイヤル回線でなくデジタル回線なので#1さんがおっしゃてい
るように、とりあえず、
「#」か「*」で操作をつづけてみられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
受付時間が短いので後日試してみます。

お礼日時:2008/03/27 21:42

残高照会は、携電では受け付けてくれません。


携電の番号は、銀行に登録しているでしょうか。口座開設の時は携帯電話の番号でしたか。認めないはずですけど。
要するに、電話番号で本人であるかを確認するのです。
残高照会は、電話がつながってもすぐ答えてくれません。折り返し調べて電話しますので番号を教えてくださいと言ってきます。このときに携電の番号を言ってもダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯からの場合の電話番号があったので、
大丈夫だと思ったんですが…;;

お礼日時:2008/03/27 21:40

電話機の「*」ボタンを押します。


携帯電話にトーンボタンは無いはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トーンそのものが良く分からなかったので
そんな切り替えどこで……な超初心者です;;
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています