電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイヤル回線でダイヤル後、*ボタンを押すと
トーン信号によるサービスが可能です。

1回の通話で、何回か番号(0~9)を入力の場合、最初に1回だけ、
頭に*ボタン押せばいいのですか?

それとも、番号入力の都度、頭に*を押すのですか?

たまに、番号が認識されませんと、アナウンスされますので。

NTT固定電話は、ダイヤル回線と、
プッシュ回線があるようですが、ひとつに出来ないのですか。
または、いちいち、*ボタンを押さないように出来ないのですか?
なんか、前近代的なような気がします。

A 回答 (8件)

#6です。



PB信号を操作させるセンター側に変換装置を入れれば良いだけです。
(ユーザの事を大切に思っているのであればこのくらいやって欲しいものです。)

端末側では回線種別をPBに変更する。
(これが一番現実的でしょうね。私も#5の方と同意見です。)

ご希望の機能付きの電話機が無いのは需要が無い(少ない)ためです。

ちなみにDP/PB変換装置も需要が少ないためもの凄く高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か、釈然としませんが、皆さんの、ご意見を参考にさせていただきます

お礼日時:2009/04/22 18:46

NTTのアナログ回線は


通話が始まると回線が極性反転します。
+と-が入れ替わります。
電話の課金装置やFAX等はこの極性の反転を見て通話開始(課金)のタイミングを取ったりしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
*ボタンを押すだけですから、手で押します。
電話機の7不思議ですね。

お礼日時:2009/04/22 18:42

電話機側では無いですがセンター側に


DP/PB変換装置(URL参照)を付けて
トーンボタンを押さなくても対応出来ます。
技術的には可能です。

参考URL:http://www.dtc.co.jp/product/telephony/pd_dp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構、大掛かりな機械ですね。
通話開始で、無条件で、*ボタンを押させるだけの機能
を、電話機に付けるだけですが。

素人が考えても、簡単に出来るはず。
通話開始信号で、*ボタンのスイッチ、オンそれだけの物。

ブラザーのサポセンに聞いたら出来ないと言われました。
理由は??
絶対に、可能なのに。
自分で、改造しようと思いますが、通話開始の信号のとり方が?です。

お礼日時:2009/04/22 15:59

プッシュ回線の加算料金は数年前に廃止されました


今はダイヤル回線もプッシュ回線も同一料金です

もっとも、回線種別を変更する手数料が 2100円 掛かります。
それでも、質問者が言われているような機能を持った電話機が仮にあったとしても
買い替え料金の方が高くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プッシュ回線加算はの廃止は知りませんでした。

通話始めに、*ボタンを押すだけの機能は、
超簡単にできそうですが。

お礼日時:2009/04/22 15:48

今、販売されている電話機は


設定の仕方は様々ですが、殆どプッシュ信号とダイヤル信号の2種類の信号を出せる様になっています。

質問者さんの電話機にもプッシュ信号を出せる回路があるのですから
恐らく設定でプッシュ信号を無条件で送出出来るのではないかと推測
します。
電話機の何処かに10Pとか20PとかPB又はMF等と書かれてる
スイッチは無いでしょうか?

ただ、電話機が無条件にプッシュ信号を出せたとしても質問者さんの電話回線がダイヤル回線である以上、局側が
プッシュ信号を受け付けないので、かかっては来るけども
かけれない状態になります。

現状の操作の煩わしさの原因は電話機では無く回線側にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こう言う電話機があればと思います。

通話が始まった(相手と繋がった)ら、電話機が、自動で
トーンに切り替える(*ボタン押すのと同様の動作)。

でも、そういう便利な、電話機は売ってない?
技術的には、簡単ですが。
何か法律の、縛りがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/22 09:32

こんばんは



トーンボタンは一度押すと受話器を下ろす(オンフック)するまで
プッシュ信号を送出します。
逆に言うとダイヤル信号は出せません。

>*ボタンを押さないように出来ないのですか?
>なんか、前近代的なような気がします。

質問者さんの電話回線がダイヤル回線である限り
NTTは2種類の信号を受けるサービスをやめる訳には行かないですよね。
116に電話をして、プッシュ回線のサービスを申し込めば
その都度、ダイヤルからプッシュに信号を切り替えてと言うような
煩わしさから開放されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プッシュ回線は、料金かかります。

電話機が、常に、*ボタン押されたのと同等の、
回路に改善されればいいのでは?

お礼日時:2009/04/22 05:49

操作に関しては、先の回答者様がお答えになっているので、それ以外のことを・・・。



ダイヤル回線とプッシュ回線というのは簡単にいえば電話のかけ方の違いです。

ダイアル回線の場合、一定時間内の回線の切断回数により電話番号を交換機に伝えて通話を行います。(パルス回線とも言います)
なので、フックスイッチを連打して電話をかけることもやろうと思えば出来ます。

トーン回線の場合電話番号を2種類の音の波長を交換機に伝えて通話を行います。(トーン回線とも言います)
この方式では電話のマイクに電話番号に対応する音を聞かせてあげれば電話をかけることが可能です(トーンダイヤラーという機械がありました)

元々は交換機の問題でしたので一つにすることは不可能ではないとは思いますが昔の料金体系の名残でダイアル回線からトーン回線にしない人が多いのではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E3%81%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話機を改造して、通話の最初に、無条件に*ボタンを押す
のと同じ回路を組む。

これは会話に、支障がでますか?

お礼日時:2009/04/22 05:46

最初に一度だけで良いのですよ


但し、呼び出し中で無く、つながってからネ
そう言えば、プッシュホン回線とダイヤル回線 ありましたね
ウチもまだ、ダイヤル回線です。

この回答への補足

*ボタンを押すことの弊害はあるのでしょうか?
ないとしたら、このボタンの存在価値はないのでは?

たとえば、全ての、通話は無条件で
*ボタン押す(電話機が自動で)は、不具合があるのでしょうか?

補足日時:2009/04/21 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最初に一度だけで良いのですよ
私は、今まで、その都度押していました(反省です)。

押すごとに、トーンとダイヤルの、
切り替えになってしまうでしょうか?

お礼日時:2009/04/21 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています