アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在モバオクで、私の出品商品で500円位の商品を落札した方が居るのですが、
その方について困っています。

落札してから、『モバペイ取引』を選択されていたのですが、
相手側からメールが来て、
「手持ちが700円ちょっとしかないので、送料や全て込みで700円以内で収めたい」
と言われました。

モバオクは、『モバペイ取引』か『代引き』選択なのですが、
代引きなどしていたら、700円なんて超えちゃいますよね…。
以前代引きで、振込みにかかる料金だけで、525円取られた方がいましたので。

相手は評価0の新規の方で、オークション初めての方でした。

正直、「こういう事なら入札前に質問欄から、相談するなりして欲しかった。」
などと思いましたが、気持ちを抑え、
「代引きだと、予算内での取引は少し厳しいかと思います。
もし『ゆうちょ(通帳)』をお持ちでしたら、
『代引き』にせず、『郵便振込みにして発送を定形外』という形にすれば、
700円と少し出せば大丈夫と思いますが。どうされますか?」
と、自分なりに知恵をしぼりメールをしたんです。

そしたら、「それで手持ちのお金で足りるなら、そうしたい」と返事が来ました。
結果、郵便振込み・定形外発送で決定になりました。

それで終わってたら、良かったのですが・・・

実は、取引をする相手が16歳の子だったんです。
その方は、登録されている名前は、自分の父の名前。
18歳未満って、オークションに参加できなかった気がするのですが…(間違っていたらすいません)
取引中に、私の年齢や「○ズに興味ありますか」とか正直変なメール内容が来たりして、少し困っていました。
「どぉしたらぃぃんですかぁ?」などの言葉使いや、
別に年齢を聞かれるまでは、まだ我慢できたのですが、
「レ○に興味」など書かれるとちょっと…。

言い方悪いですが、取引以外で相手にしたくなかったので、
「すいません、そのような内容には返信できかねます。」と相手に返信しました。

それから「振込みしたらメールします」とメールが来てから、1週間以上。

振込み完了の連絡もなく、(もちろん振り込みもありません)
こちらから「大変失礼なのですが、振込み予定日はだいたい、
いつ頃になるでしょうか?良ければご連絡下さい。」
とメールしても返事なし。

私の返事の返し方などが悪かったのか解りませんが、
返事がないって事は、払う気がないって事ですよね。。。

こういう場合、『モパペイ取引』を選択されていて、
取引中止などできるのでしょうか。

取引中止にした場合、私の方に何かペナルティなど付くのでしょうか?
中止にした後、相手から苦情など来る位なら我慢できますが、
正直な所、評価の方に悪いが付くのが、怖いです・・・。

説明が解り難かったらすいません。
お優しい方、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (2件)

初めまして。

モバオク参加者です。
下の方も仰っていますが、携帯オクは参加年齢層が低めですから
riuriupon様が遭遇されたようなマナーのない人も結構いるんですよね…。
感じの良い取引をしてくれる方もいらっしゃいますけどね(^-^)

ご質問ですが、先ほどモバオクのFAQやモバペイについてのページを見てみたのですが、
ぴったりな回答は見つけられませんでした;
私の探し方が甘かったらごめんなさい。。

以下、推測ですが…
モバペイには支払期限がありますので、落札者が期日までにお金を振り込まなかった場合、
「モバペイでの取引」は中止になると思います。
(※取引そのものは中止にはなりません。
オク側に「取引中止」と認識されるのはどちらかが落札後手続きをしなかった場合のみです)
その場合、誰がどう見ても非があるのは落札者なので、
仮にペナルティがつくとしたら落札者だと思います。
というか、落札されたのは一週間前とのことなので
もう既に「モバペイでの取引」は中止になってますかね?(^^;)

今後ですが、「○日までにお振込み頂けなかった場合、
取引辞退と判断させて頂きます。尚、商品は再出品致します」と連絡するのが良いと思います。
そうすれば、万一後で文句を言われてもちゃんと連絡しました、と言い張れますから。

相手への評価はしない方が良いです。
相手は新規なので、たとえ都合の悪い評価が付いても登録を削除し、
新しくIDを取り直せばなかったことにできますからね。
これだけならまだマシですが、年齢を偽ってオクに参加したり
700円しかないので…と非常識な相談をするような人なので
riuriupon様に報復評価をしてくる可能性も充分あります。
新しく取り直したIDでいたずら入札&質問をしてくるかもしれません。

取引が落ち着いたら、これ以上被害を広めないためにも相手をモバオクに通報しましょう。
取引中に16歳で父親の名前を使っていると言われたこと、
性に関する不愉快な質問をされたことなど…。
念のため、通報前に自分の自己紹介や出品物に規約違反がないことを確認しておいた方が良いです。
非常識な落札者を通報したら自分が代引きもモバペイも拒否していることが
オク側にバレて強制退会になってしまった、という話を聞いたことがあるので。

他の出品物へのいたずらを防ぐためにも、ブラックリストへの追加は忘れないでくださいね。
少しでも良い結果になることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´▽`)

モバオクにて質問の事で、わざわざ調べて頂いたりして、
本当に嬉しいです。
そこまで調べたりしていただけるとは思わなかったので、
なんか感激しちゃっていますヾ(;´Д`A``アセアセ

モパペイでの取引は中止になっても、取引事態は中止にはならないのですね。
モパペイ取引が中止になった地点で、
取引そのものも中止になるのかと勝手に思い込んでいました(*〃ω〃*)
モバペイでの取引欄はあとで再度確認してみます☆
連絡がなくなってから、この取引欄はみてなかったので…。

モバオクと落札者には、のちほど連絡しておきます。
fumika913様のアドバイスがなければ、そのまま評価に『悪い』を付けてしまうところでした。
連絡前に、自己紹介文などちゃんと確認しておきます。

本当に色々と、詳しいアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/27 20:30

モバオク(auオークション)ですね


あそこは基本的にマナーが悪いユーザーが多く
そういうのはあまり珍しくないです
単に放置してるだけのように見受けられます

何もしようがないかもしれませんがとりあえず
auお客様センターに電話してください
http://www.au.kddi.com/

それでも2週間放置なら削除しかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます(´▽`)

モバオクは、マナーが悪い方が多いみたいですね。
色々見ていたら、私のような事をされた方が
他にもいらっしゃいました。
今まで取引した方で、このような方がいなかっただけに、
なんだかショックで・・・。
オークションをやる以上、
このような事も当たり前にあると頭に入れておかないといけませんね(つд・`)
勉強になりました。

アドバイスありがとうございます!
もう少し様子を見て、それでも何もなかったら削除する事にします。

お礼日時:2008/03/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!