プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔の人間は、どうやって退屈をしのいでいたんですか?

A 回答 (2件)

ローマ市民は皇帝がコロッセウムで奴隷や剣闘士同士や猛獣対奴隷や剣闘士を戦わせるのを無料で観戦していました。

奴隷や剣闘士たちは3年間経つと(生きていれば)自由の身になれました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E9%97%98% …
また、ローマ人貴族の娯楽はローマ風呂と飲食とSex.

日本人の貴族などは蹴鞠、歌を詠んだり、碁を打ったり、お香を楽しんだり、花鳥風月を楽しんだり、他の貴族の噂話などで退屈しのぎをしていたのだと思われます。
庶民は退屈する暇も無かったと思います。正月と盆の祭りくらいが娯楽だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/27 15:21

あるかなり未開の地域で採集狩猟民の生活を調査されている人類学者の人に


オフで裏話を聞いたことがあります。その採集狩猟民たちは普段は日長一日
ごろごろして過ごしているそうです。動いたり何か作業をするとお腹が空くから。
そして2日経ち3日経ってもうこれ以上はお腹が空いてどうしようもないとなって
初めて狩に出かけるのだそうです。そういう所の動物は動物も動きがにぶく
あっさり動物が捕まるのだそうで、腹いっぱい食べるとまたゴロゴロ。
大昔の人は基本が忙しいことをしないので退屈という概念そのものが
無かったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!