プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月で2歳になる息子がいます。おっぱい大好きで、寝る前はもちろん
夜中も数回飲んでいました。3月に入って「2歳になったらおっぱい
バイバイネ。おっぱい辛い辛いになるよ」と毎日言い聞かせていました。
先週何気なく乳首にコショウを付けて見せたらビックリした表情をし、
「カライカライ」と言っておっぱいを吸わなくなりました。
毎日8時ごろ寝ていたのですが、その日は12時頃までベッドに入ったり、リビングに行ったりと落ち着かず、夜中5分ほど泣いてねました。
今日現在もほしそうな仕草を見せるのですが「カライカライだもんね」
と言うとほしがりません。寝る時は乳首を触ってねます。
ただ今日乳首を触ったあとおっぱいを吸おうとしました。
また「カライカライよ」というと止めました。今から先、全く口に
ふくませない方がいいのでしょうか?たまにふくませてもいいのでしょうか?乳首を触らせるのも中途半端で可哀想でしょうか?

A 回答 (8件)

もったいないことを・・・;;

2年間もかけて培ってきた、母親への信頼の象徴を、最後の最後、そんなショックで締めくくってしまったのですか。
お子さんの人生で最初の裏切りでした。
しかも、一番信頼しているお母さんの、母性の象徴である乳房からの、痛烈な裏切りでした。
今すぐ、フォローが必要だと思います。
慰めてあげてください。
おっぱいで。
少しでもショックを和らげてあげてください。
2年も付き合ってきたのなら、もう少し・・・お子さんが自分から、もう大きいからおっぱいとはさよならする、と決心できるまで、待ってあげたら良かったのに。
どうしても断乳しなければならない事情があったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
断乳しなければいけない事情はありませんでした・・・
ただ同居で何かと不便な事も多く、私自身虚弱体質で
息子の成長に並行して睡眠不足が辛くなりました。
やはりおっぱいで慰めた方がいいのでしょうか?

うちの子は1歳10ヶ月で段乳しました。

強い薬を飲むのと、仕事をするっていう理由でです。

その前にも段乳はなんどもトライしましたけど・・・
わさびを塗ったりもしたことありましたけど(汗・・・

泣きじゃくるわが子を見て断念しました。
辛いって言っても吸うので・・・
まだ早いのかなぁ~って思い、じゃあ、すいたきゃすいなよ~!って感じでしたが・・・薬があったので、
3日は大なき・・・私も心の中で大なき・・・
大変でしたが卒乳となりました。

確かに卒乳すると夜泣きというか・・・夜中のおっぱいの欲求がなくなり
安眠できますよ。

でも、個人差があると思います。
夜鳴きをおっぱいでなんとか乗り切ってたのが、おっぱいがなくなれば、
抱っこしてなくてはいけないとか、いろいろあると思います。
卒乳したらなおさらですよね。。。
添い乳でやってこれたのが、自分も起きて・・・あやしたり・・・

本当に卒乳するのであれば、もうあげないで覚悟を決めてください。
乳首を触る行為はやっぱりおっぱいが恋しいんですよね・・・
なにかそのときに違う手遊びなどでまぎわらしてはどうでしょう?

おっぱいをあげないのに出すのではなく、
一緒に遊んであげて、いっぱい抱っこしてあげれば、愛情は届きますよ^^
段乳って本当に子も親も辛いですが・・・
おやが、かわいそうっておっぱいを出すより・・・
どうしたら、その気持ちを違う形で変えてあげるか・・・
満足してあげれるか・・・
    • 0
この回答へのお礼

息子が我慢してるのが何となく解るんです。
それがつらくてつらくて涙が出ます。
乳首も長い時間触るわけでもなく、ちょこちょこっと触って
おしまいなんです。長く触ると口に入れたくなるからかな?って
思うとこれでよかったのだろうかと自己嫌悪です。

1番の者です。

キツイこと言ってごめんなさいね。
傷ついたでしょうね。
見ず知らずの、ネット上だけの縁の、どこの誰とも知らない私にきついことを言われてさえ、心にズキッとくるのだから、生まれてこの方、信じきっていたお母さんの、やさしくておいしくて安心できて幸福だったおっぱいが、ある日突然、コショウを塗られたショッキングな姿(自分を完全に拒否した姿)で、見せ付けられたお子さんのお気持ちは、どんなだったでしょう?

「どうしても」ではないのなら、お子さんが自然卒乳するまで待ってあげるのが最善策だと思います。
もう限界だと、お母さん自身が思うのであれば、断乳も視野に入れざるをえないでしょう。
ただ、そうするのなら、もっとデリケートに、ソフトに、できなかったものかと、それが残念なのです。

おっぱいで慰めたほうがいいかどうかは、質問者様がお決めになることです。
失恋で得た傷は、次の恋だけが癒すといわれます。
おっぱいで傷ついた心を癒すのは、おっぱいだけだと、私は考えますが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
私自身このような断乳の方法をとった事後悔してるので
こちらのサイトでみなさんのご意見を聞きたかったのです。
大事なおっぱいとサヨナラするのに安易だったと反省してます。
ハッキリとしたご意見ありがとうございました。

よく似た方法で断乳しました。

2歳の誕生日前に、「2歳になったらガオーになるよ」と毎日言って、2歳の誕生日におっぱいに顔を描きました。
私は触るだけならいいんだよ、と言って触らせましたよ。触るとき「がおー」って切なそうに言うので私のほうが泣きそうになりました。
本当は自然卒乳がしたかったんですが、起きてるときは1時間に2回以上、夜中も2、3回ちょこちょこ飲みに来ることが苦痛になってきたのと、離乳食をあまり食べなかったので断乳しました。私の勝手な理由でこどもからおっぱいを奪っていいのか、と私の方も寂しくて悶々としましたが、それも1週間でした。

子供が朝までぐっすり寝てくれるようになりましたし私もおっぱいに頼らないで子供と向き合えるようになりました。それまではテレビ見ながらおっぱいあげて寝かしつけ、なんてこともできましたが、断乳後はおでことおでこをくっつけてトントンして寝かしつけています。そのとき「ママちゅき~」と言ってくれたりして、とてもいい時間になっています。

でも子供はまだおっぱい大好きです。断乳して1ヶ月経ってからは一緒にお風呂に入るようになりましたが、たまに「のみた~い」といいます。「もうでないけど、3までちゅくてゅくしていいよ」と言って3数えるあいだだけくわえさせてあげます。こどももそれ以上求めてきません。
私は断乳をして自分にもこどもにも良かったと思っていますよ。裏切りなんかじゃありません。おっぱいは確かにステキなものですが、おっぱいはこうあるべき、そうじゃないと子供がかわいそう!なんて考えはどうかな?と思います。ママとこどもが2人でがんばって最初のハードルを仲良く乗り越えただけですよ。
あげたりやめたりすると子供は混乱しますから、まだ再開していないのならこのまま頑張ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もおっぱいに頼っていましたし、おっぱいに吸い付く息子が
愛おしくてたまりませんでした。
書き忘れましたが、断乳の理由に薬の服用があります。
風邪・胃腸炎をたびたびおこすため薬を服用しているのに息子が
おっぱいを欲しがると困りました。
断乳して約1週間ですが、今お昼ねする時少し乳首を触っていましたが
すぐに寝ました。おっぱいだと10分以上は食いついて離さないのですが・・・昨日お風呂にも入りましたが一切欲しがりませんでした。
とても切ないですよね。

1回、断乳すると決めて「おっぱいからいからいだから辞めようね~」と勧めてきたのであれば吸わせない方がいいと思います。

何事にも一貫した態度が必要だからです。
1回でも吸わせてしまうと、また吸っても良いんだとという希望を持ってしまうかもしれないですし、持ちかねないです。
親が終わりと決めたら終わり。
子供がかわいそうだからと思って、良かれと思ってした事が逆にまたお子様を苦しめることにもなると思います。

おっぱい=安心
お子様にとって今までの図式がこれだと思います。
もう母乳が出なくなっても、たまに吸わせているといつまでもおっぱいに依存してしまう可能性もあります。
上の図式。
おっぱい=安心

母親と一緒にいる時間=安心
に変えていかなければなりません。

乳首を触る事ぐらいだったら良いかなとは思いますが、乳首を触るのもまだおっぱいを忘れられない証拠。
その証拠に触った後吸おうとしていましたよね?
いつまでも触らせるのではなく、気持ちを違う方向へ向かわせるためにもやはり乳首を触らせるのも辞めた方がいいと思いました。

断乳するなら断乳するでスッパリと区切りをつけた方がいいですよ。
吸わせない、触らせない。
これは絶対ですよ。
お互い辛いでしょうが、お子様の成長の過程です。
どうぞ暖かく、時には厳しく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

母親と一緒にいる時間=安心にかえないといけないですね。
罪悪感があるせいか、ついつい完全に切り放せられないでいました。
暖かく厳しくが必要ですね。

一度「断乳を」と決めたのなら含ませないのが良いと思います。

乳首を触るのは…そのまま寝かしつけのクセになってしまっては、断乳した意味も薄れてしまうかもしれませんね。

うちの長女が乳首をさわって眠るクセが付いてしまってました。
周りの大人が「カワイイから」と遮ることをしなかったので
そのクセは園に上がっても続き、ようやくやめさせても
人の胸に手を入れて眠るクセが小学校低学年まで続きました。
結局一人寝ができるようにと断乳したのに、小学校に入ってもなお
添い寝をするはめになっていました。

他の兄弟は触るクセはなかったので添い寝もせず眠れたんですけどね。

私も同居です。母乳だと「何かと不便」なことが多くミルクと混合でした。今は断乳(卒乳)間近なため、気休めにお乳を吸っている状態です。
私もいつお乳をさよならさせようか決めかねていますが、同居生活をより円滑にするためにも、いつまでも「何かと不便」なままでは自分が辛くなるのは目に見えています。卒乳まで待てない事情が同居家族にはあるものですよね。

ちなみにうちでは「クサイクサイ」作戦でした。乳首に正露丸を塗ったんです(笑)
カライのも試したことあったし、絵を描いて脅かした事もあります。
一度離れたら後はひたすら見せない、触らせないで通しました。
なのでお風呂もしばらくは一緒には入りませんでした。
今まで3人の子の断乳をしてきましたが、どの方法をとった子も、その頃のことを覚えている子は一人もいません。
一時のことです。
質問者さんもあと数日は大変でしょうが、一貫して「カライカライよ」で通してがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度質問してもいいでしょうか?
長女さんは乳首を触る時間はどれくらいでしたか?
息子は1分程度なんですがだめでしょうか(あきらめ悪いですね)
今もほんの数秒触って寝てしまいました。
以前はおっぱいを30分ぐらいくわえておかないと寝てくれなかったのに・・・
私も情緒不安定なのか涙がとまりませんでした。

No.6です。

お礼をありがとうございました。

うちの長女は寝付いてもなお手元が寂しいのか寝ぼけながらもおっぱいをさがして触ってました。私がいない時は隣に寝ていた兄弟のおっぱいまで触ってたんですよ(笑)
なんだかもうおかしいやら、かわいいやらで、無理して触るのをやめさしたりしなかったせいか長引きました。

1分程度で寝付いてくれるなんて良い子ですね。
そのくらいならクセになることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
今日も先ほど乳首を数秒触って寝てしまいました。
こんな出来事もきっといい思い出になるんでしょうね。
子供に幸せをもらい、かつ成長させてもらってます。
ありがとうございました。

1歳6ケ月の女の子の母です。

娘も先週土曜日に断乳したばかりです。同じようにカレンダーに「おっぱいバイバイの日」を書いて10日間ほど毎日1回言い聞かせてました。でも寝る前と寝起きはおっぱいを求めてくるので今一番好きなアンパンマンの絵をおっぱいに描きました。「あ~まん(アンパンマン)すき~」ってすりすりしたり「あ~まんちゅ~」ってチューってやったり完全にアンパンマンの扱いでした。でも息子さんと同じように含もうとしたりもしてました。私の顔を見ながら反応を確認しながらやっていたのでおっぱいとバイバイしたことを自分で分かった上でやっているようでした。私が顔を近づけたらやめました。多分ウチの娘も息子さんもおっぱい卒業したことは分かってるけどなんとなく安心するから触りたいし名残惜しいから吸ってみたりでもやっぱり我慢しようとか自分のなかでも葛藤してるのかな?って思います。

長々と自分のことを書いてしまいましたが言いたかったのはおっぱいを要求したり触ったりしているけれど毎日確実に回数が減り触る時間も短くなりここ数日は少し触ると自分から「ちっち(おっぱい)ないないして~」って言うようになりました。少しずつだけど確実に成長しているのを感じて嬉しくなります。だから私は娘の要求を最後まで聞いてあげて自ら納得してバイバイしてくれるのを待とうと思います。というのも断乳後におっぱいマッサージをして頂いた助産師さんは「お母さんのおっぱいに勝る安心はないからいっぱい触らせてあげて下さい」とおっしゃってましたので。

質問者様は息子さんが2歳になるまで授乳されててすごいなって思うしうらやましくもあります。なぜなら私は1歳半で断乳してもう少し飲ませたかったなって寂しく思う時があるからです。卒乳を待ちたい気持ちもありましたが、断乳することで我慢や忍耐を体験し親子共々成長できると思い断乳しました。でも本当にその通りなんです。娘の成長を見てると私だけ寂しいって引きずっててはダメだ、子離れ第1弾終了~って気持ちを切り替えなきゃ~って教えられるこもいっぱいです。

長文になってしまいましたが、最後に姉の子供の話を。彼女も1歳半で断乳しました。姉のおっぱいに正露丸を塗ると自分から「くさいくさいもういらん」って飲まなくなったみたいです。その子は今小学校高学年ですがすごく優しくて面倒見の良い女の子に成長しています。

私はまだ子育て初心者でいろいろ言えた立場ではないですが、なんとなくウチの子と似てるかなって思ったので投稿させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

娘さん1才半なのに偉いですね。ウチはその頃だと難しいと思います。
あなた様のおっしゃるとおり「卒業」した事は解ってるけど「名残惜しい」のですよね。
そして小さいながらも「葛藤」し、「我慢」している。
この姿を見て昨晩泣いてしまいました。これでよかったのか?と自分を責めました。
私も子離れ第一弾終了できそうです。
心強いご回答ありがとうございました。本当にありがとうございました。