<2/12まで>人気スマホが1円~!

最近エールフランスの飛行機に乗ったのですが、昔乗った飛行機よりもかなり狭いような印象を受けました。

同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか?

同じ機体でも座席の余裕が異なる場合があるのでしょうか?
あるいは、狭い機体を使う会社と広い機体を使う会社があるのでしょうか?

(特にエールフランス、スカンジナビア、JAL、ANAなどのヨーロッパ路線につきましてご存知でしたら教えてください)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか?


はい。異なります。航空会社、またその機種によって違います。(同じ機内でも場所によっても少し異なることもあります。)

航空会社・機種の座席間隔、座席幅の比較表です。ご参考まで。
↓エコノミー
http://www.seatguru.com/charts/intl_economy.php
↓ビジネス
http://www.seatguru.com/charts/business_class.php

エコノミーだと狭いだけに、1インチ程度の違いでも、感覚的には大きく違うと感じてしまうことが。。。(体が大きいからでしょうか。。)

参考URL:http://www.seatguru.com/
    • good
    • 0

航空会社と機体によってもちがいますね。



絶対ではないですが、比較的私が乗ったアジアの路線では、ボーイングより、エアバスのほうが、広くピッチが取られていて楽でした。

私は身長が大きいので、3~4cmの違いでもかなり楽さ加減が違います。ひざが前の座席で押し付けられるか、触る程度では苦しさが違います。
    • good
    • 1

エアライン・プロフィールにシートピッチが出ています。


全ての機種について出ているわけではありませんが、同じ機種が出ているのを比べてみますと。。
エアバスで。

スイス・インターナショナル・エアラインズ
A340-300型機の場合
エコノミークラスの座席数は172、配列は2-4-2、シートピッチは81.5~84cm

スカンジナビア航空
A340-300
エコノミークラスの座席数171、配列2-4-2、81cm

若干違うようです。

エールフランスはB777-300ER、B777-200、A330-200などを使っていて、サイトに出ているのはB777-300ERの例でした。
テンポクラス(エコノミー)座席数232、配列3-3-3、シートピッチ86.4cm.
同じAFでも他の機種だと違うのかもしれません???

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0

一般論としてですが



旅客機のシートは横方向のピッチは固定、前後方向は可変です。
ですから、同じ飛行機の場合、幅は同じですが、前後ピッチは会社や路線によって違う場合があります。通常、国際線専用機は広め、国内線でもシャトル便などでは狭めに設定します。とはいっても最大で2インチ程度の差ですが、それでも、全体で数列は十分捻出できます。
このあたり、会社によっても考え方は違うので一概にはいえませんし、国際線用の機体が国内線に入ることが多い会社もあれば、厳密に区別する会社もあります。

昔のアエロフロートや中国民航の国内線はバス並みに狭かったと聞きますが、乗ったことがないので
    • good
    • 0

同一機種では明らかに広い、狭いと感じるほどの差は有りません。


椅子も殆どが標準規格で表地が異なる程度です。

前後の間隔も同様です。(有っても3cm程度の差)

ビジネスクラスも同様でフルフラット仕様以外は
何処も似たような広さ、前後間隔です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太った人の飛行機の座席の予約方法ついて

9月に10年ぶりに飛行機で旅行することになったのですが、
実は私、非常に大柄です。
身長:150cm
体重:115キロ
体脂肪率:48.5%(最近ちょっと減ったんですが・・・)

昔はもう少しやせていたので大丈夫だったのですが、
今は1人分の座席に収まる自信がありません。

私はどうやって飛行機を予約すればいいのでしょうか?
やはり2席分確保する等の配慮が必要でしょうか。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>今は1人分の座席に収まる自信がありません。

各航空会社のCA(キャビンアテンダント)は「お客様の体格が座席より大きくて、座席に座れない場合の対処方法」について熟知しています。

なので、普通に普通のクラスの座席を予約して、普通に飛行機に乗って下さい。

もし「座ろうとして、座席に収まらない」なら、遠慮しないで、CAに声をかけて下さい。CAが何とかしてくれます。

なお、普通は
・シート幅が広いシートに空席があるなら、そちらに移動して頂く
・隣の席が空席なら、肘掛を上げてシート2つを使って頂く
・隣の席が空席でない、または、肘掛を上げられない座席の場合、非常用の予備の空席シートに移動して頂き、肘掛を上げてシート2つを使って頂く
などの対処をします。

なお、普通は「人員や貨物の重量で追加料金を取る筈」なので、115キロ程度なら追加料金を取られる心配はありません。

ただし「確実に座れるからと、エコノミークラスじゃない、シートの広いクラス」の航空券を買った場合、それなりにエコノミーより料金が高くなります

なお、搭乗する機種によっては、値段が高くても、前後の間隔が広いだけで、座席幅はエコノミーと同じで、やっぱり太った人は座れない、なんて事も起きます。その場合「お金をドブに捨てる事になる」ので、やはり、普通に普通クラスで予約した方が良いでしょう。

>今は1人分の座席に収まる自信がありません。

各航空会社のCA(キャビンアテンダント)は「お客様の体格が座席より大きくて、座席に座れない場合の対処方法」について熟知しています。

なので、普通に普通のクラスの座席を予約して、普通に飛行機に乗って下さい。

もし「座ろうとして、座席に収まらない」なら、遠慮しないで、CAに声をかけて下さい。CAが何とかしてくれます。

なお、普通は
・シート幅が広いシートに空席があるなら、そちらに移動して頂く
・隣の席が空席なら、肘掛を上げ...続きを読む

Qブレザーとスーツのジャケットの違い。。。

主人が会社の会議でブレザーを着ていかなければといっています。
結婚してから、主人の昔流行ったダブルのジャケット等は捨てました。
そういうものといえば今は三つボタンのスーツが二点あるだけなんです。
社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザーにシャツ+ネクタイ、パンツなんだそうです。
スーツではなぜかいけないと主人は言い張っているんです。
そこで質問なんですがブレザーとスーツのジャケットの違いって何ですか?
ブレザーってスポーツのときに着ると聞いたことがあります。
実際ゴルフ場では着ないと入れないところもありますよね。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレザーってのは
テーラード型のダブル前やシングル前の
スポーツジャケットの総称。
ケンブリッジ大学が対オックスフォード大学との
ボート競技で着用した
赤のジャケットを読んだのが始まり。
語源の炎、強い輝きなど強烈な色を
表わすためからとされる。
ってのが教科書的な説明。
緋色の話はNo.3にもありますね。

もともとはユニフォーム、スポーツジャケットだから
>社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザー
ってのは本当は大きな間違いだぜ。
まあ、団塊の世代ってのは基本的にIVYの世代だから
学生の時や何かのスポーツクラブの正装はブレザーだったんだよね。
それを社会人になってもオフィシャルな会議にブレザーってのは
単なる無知か/根っからのIVY好きか、のどっちかだと思います。
単なる無知、だったら
あなたのご主人も無知の仲間入りです。
根っからのIVY好きだったら、にわかIVYは嫌われますから
あなたのご主人にIVYを学ばせましょう。
ただし、現在においては
IVYはトラッドの1ジャンルに過ぎませんし
トラッドですらひとつのジャンルです。
今の時代感覚でいえば
紺やグレーのジャケットで問題ない筈です。

ブレザーってのは
テーラード型のダブル前やシングル前の
スポーツジャケットの総称。
ケンブリッジ大学が対オックスフォード大学との
ボート競技で着用した
赤のジャケットを読んだのが始まり。
語源の炎、強い輝きなど強烈な色を
表わすためからとされる。
ってのが教科書的な説明。
緋色の話はNo.3にもありますね。

もともとはユニフォーム、スポーツジャケットだから
>社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザー
ってのは本当は大きな間違いだぜ。
まあ、団塊の世代ってのは基本的にI...続きを読む

Q海外ツアーの安心できる会社は?

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です。

・トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
・パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
・添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
・現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
・同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。

私の勝手な予想ですと、やはり、大手のJTB,近ツー、日本旅行などは安心かな、JALパック、全日空ハローワールドなど大手航空会社も安心かなと思うのですが、
マイナーな旅行会社や激安の会社は別として、駅によく置いてあるパンフレットで ビッグホリディ、日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド、阪急交通社、阪神航空(フレンドツアー)、他なんでも・・・は安心なのでしょうか。
それとも、大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
パンフレットにある事なら自分で選び、その料金なのですから納得できますが、それ以外は納得できません。

今すぐの旅行計画はありませんが1年以内には(方面未定)予定しております。
専門的にご存知の方、実際に経験された方、回答お願いします。

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現地事情などで多少の変更は余儀なくされる事があります。この対応も旅行会社によって違いますが、やはり安いツアーは対応がお粗末な場合が多いです。

>添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
どこもあります。いまどき大手は殆ど派遣の添乗員を使っています。派遣の添乗員だからといって、悪いわけではなく、ある意味「プロ」なので、下手な社員添乗よりは良かったりします。ただ、安いツアーは当然添乗員の日当(日雇い)をケチるわけで、「それなり」の添乗員しか来ません。

>現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
もちろんです。全然違います。高いツアーは周遊ツアーでも各観光地にガイドが来ますが、安いツアーは添乗員がガイドの代わりに案内させられたりします(笑)
バスも安いツアーは、ボロいバスに満員状態です。

>同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。
あります。そもそも星の数が何で決まっているかというと、色々な方法があるのですが、そのホテルの施設を数値化したもので判断されている場合が多いです。
例えば、全室数が何ルーム以上とか、そのうちバスタブの完備率が何%とか、館内にレストランが何件あるとか……
とすると、そこにはサービス面やホテルの建物の古さ、足の便の悪さなどは反映されていません。当然当たり外れも出ます。同じランクでも、旅行会社やツアーによって全然印象の違うホテルに当たったりします。

で、旅行会社ですが、これも中で細かく分かれているので、一言では難しいです
>JTB
値段高いけど、とりあえずプライドもあるらしく、目も当てられないような内容のツアーは少ないです。トラブル時もちゃんとお金をケチらないのし、世界に名前が通っているし、独自のネットワークが張り巡らされているので、トラブル時には強いです。メディア商品(後述)もお得です。

>近ツー
結構お金にはシビアです。ホリデイは無難ですが、同じ近ツーでもメディア商品である「クラブ・ツーリズム」は違うものです。内容も値段に見合った物なので……

>日本旅行
全体的にパッケージはお値段のわりには良く出来ています。
添乗員の教育にもわりと熱心で、質も安定しています。食事もまぁまぁ。

>JALパック
コースは少ないですが、会社の体制はしっかりしています。(いかにも航空系)
添乗員の質に関しては大手でもトップクラスです。値段は高めです。

>全日空ハローワールド
個人的にあまり詳しくはありませんが、コースが少ないのが淋しいところ。手配関係でも、ものすごくケチったりはしていないようです。(逆に社員が現地の相場を知らないという声を聞いた事はある)
ビッグホリディも全日空系列です

>日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド
この辺は個人的に語れるほど内部に詳しくありません。ごめんなさい。

>阪急交通社
業界内でも特殊な地位をキープする安売りの大手です。内容はそれなり。ただし、安いツアーで何回も行きたい、質より量という方にはお勧めです。文字通り薄利多売、大量生産。例えば現地で添乗員に許されている経費も最小限なので、はっきり言って安心は買えません。

>阪神航空(フレンドツアー)
イタリア、スペインのツアーをやらせたらそのクオリティは折り紙付き。丁寧な手配がポイント。添乗員の質も安定(経費をケチっていない)その代わりお値段もそれなり。

その他ではお勧めは「朝日サンツアーズ」「日経カルチャー」「グローバルユースビュロー」「ニッコートラベル」などいかがでしょう。メジャーじゃないかも知れませんが、業界内では評判のよい会社です。

>大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
主に安心料ですが、その通りです。目に見えない部分だし、何か起こらない限りは表に出にくい部分ですから。

旅行は形にならない物を売っている為、商品の良し悪しは見えにくいです。また運なども多分に作用しますので一概にどうこう言う事は難しいですが、何か起こった時(旅行では重要ですね)にその差は出てきます。
価値観もそれぞれなので、どのツアーがいいよと安直に他人に勧める事も出来ないのですが、クオリティを求めるならば、やはり払う物を払わなければ無理です。
同じ内容のツアーに2度行く事は殆ど無いので、比べる事は出来ないと思いますが、似たような内容で値段が違ったら、やはり何かが違うんです。
その「安い理由」に納得して参加する分には、安いツアーも良いとは思いますが。

特にAndoromedaさんのように「安心」を求められる方は、やはり良いツアーをお勧めします。大手=安心ではありません。
補足質問がありましたらお答えいたします。

ちなみにメディア商品とは、主に新聞、ネットなどを利用して広告を打ち、電話、ネットなどで申込に対応する格安商品で、広告代や人件費を削減してあります。
実際にはその市場に対応して、それ以上にコスト削減に励み、大量集客をして、利益をあげていますが。阪急や近鉄(近ツー)はこれで有名です。
JTBのメディア商品(旅物語)じはメディア商品の中ではお勧めです。

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現...続きを読む

Qどんな電波時計でも海外旅行で自動で時間合わせてくれますか?

今度、ヨーロッパの方へ旅行へいきますが安物の電波時計でも海外の時間に自動で合わせてくれるのでしょうか?
回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 Gショックの電波時計バージョンを持っています。これは日本と
米国で利用できるものですが、米国に行く際は電波時計の周波数を
手動で設定する必要があります。これを怠ると、日本で使われている
周波数の電波を拾いに行くので、時間は合いません。

 あと、もし時差の自動修正を期待されているのでしたら、それは
いかなる電波時計でも無理です。時計には、いまどこの場所にいる
かを判断する機能がないからです。経度と緯度を調べ、世界地図と
照らし合わせていまいる国を判断する、という機能を期待するのは
難しいと思います。

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q飛行機内での子供の快適な寝かせ方

4月初旬に1歳半になる子を連れて、オーストラリアから日本に帰ります。ベビーベットを予約してるのですが、年齢的にも体重的にも許容範囲内ですが、長さが短いので、ベットの上では寝ないかもしれません(;-;) 普段はベットに入れて「おやすみ~」て部屋を出ると後は自分で寝てくれるのですが、周りが見えると(人とかテレビとか)疲れていてもなかなか寝れない子のようです。また、普段ならベッドの上でごろごろしながら寝ているようですが、機内ではそうもいかないと思うのです。
そこで、皆さんに、機内でもお子さんの寝る体制を教えていただきたいです。
ベビーベット前の座席は確か、肘掛が上がらないので、座席の上で横にしてあげられません。そうなると、私の膝の上? 
「○○を△△な風に使うと寝やすいよ」や「○○な体制にしてあげるといいよ」など、何でもいいので機内で少しでも寝心地のいい体制にしてあげられる方法教えて下さい!
ちなみにエコノミーです。

Aベストアンサー

バシネット席を押さえたんですね。もしベッド利用不可だった場合は、足元の広い空間を取るか、肘掛の上がる席を取るかですが、お子さんを横にして寝かせたいなら肘掛の上がる席の方が楽なんじゃないでしょうか。

他の回答でも書きましたが肘掛を上げてお子さんの上半身をお母さんの膝の上に載せて寝かせるのが、お子さんの姿勢的にも一番楽だと思います。もちろんお母さんの背中側に横にさせるのも安全でいいですが、お母さんは背もたれが使えずイスに浅く腰掛ける状態となるので、その状態で数時間耐えられるか・・・どちらがいいかは質問者さん次第です。

機内で「バシネット使えません」と断られた場合でも、足元の広いバシネット席は席の交換を申し出たら喜んで交換してくれる人が居るはずなので、乗って断られた場合はフライトアテンダントに相談して、座席の交換をしてくれる人を探して貰うといいと思います。


人気Q&Aランキング