dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイレージについては初心者です。

今回チャイナエアラインで日本→台北(経由)→オーストラリアに行くことになりました。
せっかくなので、マイルをためようと思ったのですが調べたところチャイナエアラインだとあまり貯まらないようです。

3年の有効期限の間に、もしかするとまたチャイナエアラインを利用するかもしれないので(やっぱり安いので…)タダ旅行は無理としてもアップグレードくらいできたらな、と思います。

なのでカードは作っておいて損はないですよね?
そして帰りの飛行機を行きのマイルでアップグレードとかってできるんでしょうか?
(あとどの会社に入ればマイルたまるのでしょうか)

以前エコノミーでしんどい思いをしたので、ビジネスに乗れる機会があるなら、ぜひ乗ってみたいです!

クレジットカードも持ってなく、カード関係にはかなりうといです。
マイレージについても色々調べてはいるのですが、頭がそろそろ爆発しそうです…。

今後の予定は、3年以内に海外に3~4回行く予定です。
国はアメリカ・タイ・ヨーロッパのどこかしらに行こうと思っています。
おそらく、乗り継ぎが多かろうがそこで一泊しようが一番安い飛行機で行くと思います。
こんな場合はマイル貯めるだけ無駄でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

チケットの種類にもよりますが、チャイナエアライン搭乗で、ノースウエスト航空のマイレージ「ワールドパークス」も加算対象ですね。
 ワールドパークスはマイルの有効期限もありませんし、比較的貯めやすいのではないでしょうか。(その代わり特典航空券もとりにくいそうですが)
 なお、アップクレードには最低15000マイル(6月24日までは12000マイル)必要のようですし、オーストラリアの帰りにアップグレードすることは不可能だと思われます。
 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/earn/air_p …
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていたうち、ノースウエストが加算対象らしい?と、記憶があいまいだったのですが、回答いただけて確信しました。

帰りにアップグレードは無理そうですね。
期限もないのならゆっくりためてまたいつかの為に取っておきたいと思います。

ありがとうございました。

No.2 の方が回答されているように

利用する航空券の料金タイプ 予約クラスにより
加算率が異なります。
日本からオーストラリアのチャイナエアラインズの
格安航空券の予約クラスは
航空券の有効期間や日本発の時期により異なります。

予約クラスとしては
T,Q,N の3種類の予約クラスが利用されています。
ワールドパークスに加算の場合
Tであれば 100% Q であれば 80% N であれば60%
ですので 全く加算されないことはありません

チャイナエアラインはNW 以外 DL Delta航空ともマイレージで提携していますが 
NW ワールドパークスの方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ノースウエストカードを作ってみることにしました。
せっかくマイルが貯まるなら、お得ですもんね♪

ありがとうございました!

> 今後の予定は、3年以内に海外に3~4回行く予定です。

国はアメリカ・タイ・ヨーロッパのどこかしらに行こうと思っています。
おそらく、乗り継ぎが多かろうがそこで一泊しようが一番安い飛行機で行くと思います。
こんな場合はマイル貯めるだけ無駄でしょうか?

冷たい言い方で申し訳ないのですが、限りなく無駄に近いかと??
#1の方も言われているように、ノースウエストのワールドパークスであれば、有効期限はありませんので(規則が突然変更されることもありますが)長い目で見れば、そのうち貯まるのでしょうが、、
それでも、一番安い飛行機で、という部分を、比較的安くて、パークスにマイルが貯まる飛行機で、という程度までは考え方を変えなければ無理かな?

以下、ワールドパークスのチャイナエアラインでのマイル加算条件です。

** ご購入航空券によるブッキングクラスF, A, J, C, D, Y, B, M, Tのご利用で、100%の実飛行マイル(または500マイルに満たない場合は一律500マイル)が加算されます。
ご購入航空券によるブッキングクラスK, Qのご利用で、80%の実飛行マイル(または500マイルに満たない場合は一律500マイル)が加算されます。
ご購入航空券によるブッキングクラスH, Nのご利用で、60%の実飛行マイル(または500マイルに満たない場合は一律500マイル)が加算されます。
ブッキングクラスL, X, G, V, W, Z, E, U, R, I, O, Sではワールドパークス・マイルをご獲得いただけません。

こんなの読んでも、頭痛いだけですね。
要するに、正規運賃、正規割引の最上位は100%
正規割引と値段の比較的高いFIXチケットは80% or 60%
いわゆる激安と言われるような運賃、ツアーチケットは0%
って感じです。

ノースウエスト便ですと
** ご購入航空券によるご利用で、100%の実飛行マイル(または500マイルに満たない場合は一律500マイル)が加算されます(一部対象外の場合がございます)。
となりますので、ほぼどんなチケットでも加算されますが、、

航空会社とチケットの種類を考えて、チケットを選ばないとマイルはたまりません。

あと、アップグレードですが、マイルが溜まれば、空席さえあればすぐに使えます。ワールドパークスの場合、ノースの便であれば3日ほどでマイルが加算されますので往路のマイルが加算されて規定マイルに達すれば、復路に使用はできます。
が、これはどこのマイレージプログラムでもほぼ同じですが、FIXチケット(格安チケット)からのアップグレードはできません。正規割引の最上位以上というような制限が付いていることが通常です。

参考URL:http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/earn/airfl …

この回答への補足

すみません、格安チケットとはどこからが格安チケットになるのでしょうか?
安いと思ったチケットは、「格安航空券」とみなしていいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

クラスについてはノースウエストのホームページで確認してたんですが、クラスの種類の多さに頭が混乱してしまいました。
いろいろ細かな設定があるのですね。

今回は格安航空券なので、100%は難しいのですが、期限がないのならまたいつかの為に貯めておけますね。

基本的に安い航空券が優先で、マイルは貯めれれば貯めたい、アップグレードぐらいしてみたい、といった感じです。

でも格安航空券では無理なんですね(がーん。。。)

回答ありがとうございました。