アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代前半 未婚の♀です。
既婚の先輩にお聞きしたいです!

専業主婦をされている方は、旦那さまのお給料だけでやっていくわけですが
最低どれくらいの収入が必要なのでしょうか?
専業主婦をされている方って沢山おられますが、彼の収入で・・となると大丈夫かなぁ?!と心配です。。
といっても収入はごく平均的で少ないわけではないのですが・・

マイホームの購入を考えていますが、結婚後1年くらいは賃貸で(賃貸といっても親戚のところですので凄く安いです)
お金がたまった2年目くらいに購入したいです。
そのほか、ローン等はありません。
生活費って、食費、光熱費以外にどんなものが必要なのでしょうか?
一人暮らしの経験もないので、全く想像がつきません。

だいたいで結構なので、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生活費というとaya-poさんが書かれているものを含め

・家賃
・水道・光熱費(地域によっては下水道費)
・食費
・保険料(任意ですが入った方が良いかと思います)
・駐車場代(車があるなら)
・通信費(携帯代等)
・自治会費(地域によって)
・消耗品費(日常的に使用する消耗品等)
・小遣い
これくらいでしょうか。
生活水準は各家庭それぞれですので収入にあった
生活をすれば良いと思います。
ただ、2年後くらいにマイホームを購入したいとのことですので
目標金額を設定して毎月一定の貯蓄を確保して
残ったお金を生活費にまわせば良いと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました。
何とか毎月の生活はやっていけそうですが、貯蓄があまり出来なさそうです。。
2年後にマイホームだったら頭金を相当用意してないとダメでしょうし><
なかなか厳しいです><

みなさん、どうやって専業主婦生活を満喫されてるんだろう・・^^

最低どれくらいの収入が必要なので

しょうか?ときかれたら5,6万も
あれば十分ですよ。

でもaya-poさんは最低の生活水準で
生活できますか?
たいてい食費なんていうのは外食し
ない限りそうそう大差ないです。

なので差がつくかと言えばレジャー
なんです。休日に旦那と家でゴロゴ
ロしてお金使わないでいられますか?

休日ともなれば車でどこかに行った
りしたいですよね?どこかにでかけ
れば外食になるし、ガソリン代もか
かるし車も必要です。

そういうのいっさい無しにすれば
食費+水道光熱費だけであれば5,6
万で生活できるはずです。

俺はそんな千人みたいな生活は出来
ないので、休みの度に出かけたりし
ています。お金使いますよー。
今って週休2日制で休みも多いので。
    • 0

毎月の出費となるとawh様の回答がわかりやすいですね。

あと結婚したら親戚等の付き合いがありますから予備費を作っておくのもよいかと。入院見舞い、香典、各種御祝いなど出てきますよ。
マイホームを購入するならやっぱり頭金は多いほうがいいですがそれでもローンは組まなくてはならないですよね。私の意見としては子供ができるまでに共働きして貯めれるだけ貯めたほうがいいとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね・・子供が出来るまでは共働きで、貯めれるだけ貯めようかなと思います。
できるだけ早く子供が欲しいのですが><

20代後半の専業主婦(子なし)です。

主人はごく一般的なサラリーマンです。

ご主人の会社での家賃補助や、扶養手当の金額にもよるかもしれませんし、田舎か都会かでも違ってくるとは思うのですが、
田舎なら20~25万くらいの給料でもやっていけると思いますし、
都会だと25~30万くらいあれば何とかなるかもしれませんね(^_^;)

我が家は主人の会社で家賃補助が出て、一戸建ての借家に住んでますが、家賃の自己負担は毎月21000円です。
主人が9歳年上で30代後半なので、少しはお給料もいいのかもしれませんが、保険やら何やらで10万くらい引かれているので、手取りは結構少ないです…(^_^;)
でも、私の化粧品や携帯代、車の維持費やガソリン代なども全部払ってもらっても、普通に生活できています。
もちろん無駄遣いとかはしてないですけど、別に貧乏を感じる事もなく、外食に行ったりする事もあるくらいのごく普通の暮らしができています。
ボーナスがきちんと出る会社であれば、貯金もかなりできますよ☆

それとローン等がない事がポイントですね!
ローンがなければ、彼の収入がすごく少ないとかでなければ、普通に生活できて貯金もできると思いますよ。
我が家は私の車のローンが毎月18000円あったのですが、ボーナスがいい会社なので、貯金はできていました。

マイホーム計画があるようでしたら、自分のおこづかい稼ぎ程度にちょっとだけバイトするとかでも、貯金しやすくなるかもしれません。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、うちの場合は毎月の目立った出費は食費、光熱費、車の維持費、ガソリン・灯油代、私の携帯代(主人は会社の携帯なので)、くらいですね。保険関係とかは毎月給料から引かれちゃってるし、後は突然電化製品が壊れた時などに大きな出費があるくらいです。

あと光熱費で、ガス代に関しては都市ガスかプロパンガスかで、かなり金額が変わりますよ。以前のアパートは都市ガスで毎月4000円弱だったのですが、他県に引っ越しプロパンになったら、3倍近くになりました(^_^;)水道代やガス代はその土地によると思います。
    • 0