アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ではまだまだ特定のことしか出来ないロボットですが、今後科学の発達につれて、人間がすることは全部出来るようになる時代もいずれやって来ることでしょうね。

でも、もしそうなっても、これは人の手がいいのでロボットにはやってほしくない、或いはこれはロボットに頼まずに自分でやりたいといったことがあるように思います。

皆さんはいかがでしょうか。
いろいろな視点でお答えいただくとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

いろんな視点とありますので。


地下道などでペアで弾き語り。世も末だ。
夜の路上でブレイクダンス。火花散って危険。
職安をうろうろするロボ。
公園の池の前で日がな一日、鳩に餌をやるロボ。
(ロボットが世の中に溢れてしまった時を想像します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットがペアで弾き語りはまだしも、夜の路上でブレイクダンスはかなり危険ですね~ ガソリンスタンドのそばでは止めましょう(笑)。

職安をうろうろするロボとか、公園で一日中鳩に餌をやるロボットというのは、遠い将来には意外に普通のことになっているかもしれませんね。もっとも、ではその時に人間はどうなっているかを考えると、かなり怖いですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:11

「占い」ですねぇ。



羽織姿のロボット氏登場。

「言ってもいいですか?ウフっ・・言ってもいいですか?・・
 ・・・・あなた・・
 前世で人を殺しています・・・うふっ・・・」

 後から蹴り飛ばします(笑)

えっ?もし人間だったら?

 やはり、後から蹴り飛ばします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽織姿で円筒形の帽子を被ったロボット占い師・・・
何か、全部見通されてしまうようで怖いですね~

しかし、蹴り飛ばしたりしたら、ロボット警官に逮捕されてしまいますから、お気をつけて・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:14

ロボットの助産士さん


Babyちゃんが地上に生まれてはじめて抱かれるのは
やはり、やさしい人間の助産士さんがいいです。
ぜ~ったい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットの助産士さん・・・刷り込みでロボットが自分の親だと思われてしまったら、大変ですからね~

しかし、これだけ産婦人科のお医者さんが不足すると、近い将来には本当に出現するかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:22

drug・sex・rocknroll

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ロボットにdrugやsexをやられたら、せっかく人間にある後ろめたい楽しみ?がなくなってしまうかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:24

芸術や音楽などの評論



ロボットに、心が籠もっているとかいないとか言われたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ロボットが芸術作品を創るのはまだしも、人間が創ったものを評論されるのは耐え難いでしょうね~

そうならないように、人類はいつまでも心を大切にしていかなくてはいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:26

こんにちは。



『牧師さん』『神父さん』『お坊さん』

ロボットは勘弁してほしいです。

せめてサイボーグなら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『牧師さん』『神父さん』『お坊さん』・・・宗教は、人間の最後の砦かもしれませんからね。

でも、遠い未来には、ロボットが神様仏様にまでなってしまう時代が来てしまうかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:30

皆さんがネットでいろいろ検索をしているのも、裏ではロボットと呼ばれるコンピュータが行っていますし、株価操作などもロボットの自動売り買いが大半です。

いつの間にかあなたの周りに気づかずに存在していることを認識してほしいです。すでに怖い世の中になっているんですよ。
映画「2001年宇宙の旅」をご存知ですか。私はHAL9000のシステム矛盾が現実にならないか心配です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HAL9000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロボット」の定義や範囲については確定的なものがないと思いますが、もちろん今でも人間の代りに「ロボット」と呼ばれるモノが働いてはいますよね。
だから、機械が人に代ることの問題は、今からよく考える必要があるでしょう。

「2001年宇宙の旅」は、アーサー・C・クラーク博士(残念ながら、最近お亡くなりになりましたが)の原作だけあって、絵空事ではなかった作品ですね。「HALの反乱」も、将来には避けられない現実になると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:41

やって欲しくない事と言うのは思いつきませんでした。


ロボットの世話になっておいて、それほど気にしてないからかも知れません。

ロボットにできる事は全部やって欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットにできる事は全部やって欲しい・・・これが未来の人たちの現実の考え方なのかもしれませんね。

実際、文明はそういった経緯を辿ってきていますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:43

"倫理学、哲学系の教師(or教授)に代替する型"のロボットは私自身の嗜好に照らして面白くなさそうなので、御免被りたいですね。



その代わりと言っては何ですが?(苦笑)医師、歯科医師や航空管制官はロボットで充分だと感じる事も有得ます。
現に(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080328 … )等の語学力欠如の(!?)航空管制官の不始末の故に(墜落しなかったから幸いだったものの)事故が起きててはオチオチ飛行機を利用する気になれませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倫理学や哲学系自体が、ロボットにはそぐわない範疇かもしれませんね。
だから、ロボット中心の社会になったら、倫理学や哲学系の教師は数少ない「人間の仕事」となるかもしれませんね。

逆に、ファジーな思考を排除した方がいい仕事も多いですから、そちらをロボットにお任せしたいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:48

精神論では、特には思いつかないですね。


今現在、開発発表されている段階のロボットならまだしも、
質問者様が想定されているロボットは、科学が十分に発達した未来で人間の代わりが万能にこなせるロボットですよね。
能力も知能もかなり高性能なロボット…ということで、『ドラえもん』みたいなのを想定してみました。(笑)
『ドラえもん』相手なら、人生相談だろうがお説教だろうが何でもアリな気がします。
ロボットである以上、その思考回路は特定プログラムから算出される人工知能なんだろうけど、
『ドラえもん』レベルまで高性能になったら、その思考を『心』と認識しても問題無い気がします。
人間の思考回路も経験等の特定パターンから導き出されるワケだし、
思考を形成する電気信号の経路が生体シナプスか電子基盤かの違いにまで達するコトが出来たら人間とロボットの思考に差異は無いと思います。

しかし、生殖機能は持たせない方が安全だと思います。
正確に塩基配列を制御可能で、優位な遺伝子を構築出来る機能を有したロボットが開発されたとしても、自然生命体と交配させるにはハイリスクだと思いますね。

故に、どんなに科学力が進歩しても、『子作り』だけは未参加で御願いします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私の想定してるのは「鉄腕アトム」とか「ドラえもん」とかです。つまりは、殆ど人間と同じことが出来るのに、それやってほしくはないということを考えたかったのです。

ですから、まさに「心」さえ備えていることになりますね。

生殖機能も持たせることは可能な時代も来るでしょうが、これは「クローン」の比ではない問題が生じそうですから、やはり避けたいですね。

因みに、そんな高尚なものでなくて申しわけないのですが、実は私がロボットにやってほしくないことで最初に頭に浮かんだのは、「おなら」でした。
ロボットがおならまでしたら、人間にとっては凄くショックだと思いませんか?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!