オガサカのスキー板はどうしてうまく乗れないのですか どうしてあんなに重いのですか 何でみんなはあんなにオガサカの板をほしがらるのですか 雪質が悪くなるとどうして板が暴れるのですか ポジションが悪いのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どうしてうまくの乗れないのですか


オガサカの板で整地をカッ飛んでる人はたくさんいます。
キレキレのターンしてる人もたくさんいます。
コブを華麗に滑り降りている人もたくさんいます。
新雪を楽しんでる人もたくさんいます。
オガサカの板と言っても、いろんな指向の板があり、
その中で入門用から上級者用があります。
質問者さんの滑りの指向と技量が板と合ってなかったのかも知れませんね。

>どうしてあんなに重いのですか
重い板を好む人、軽い板を好む人、いろいろいます。
また手に持って重いのと滑って重いのとは違います。
ポジションによって、重いと感じてた板が、急に軽く感じる事もあります。
メーカーによりベストなポジションは微妙に違います。
まずはいろいろ試してみて、質問者さんの使ってる板のベストポジションを探してみてはどうでしょうか。

>何でみんなはあんなにオガサカの板をほしがらるのですか
確かにオガサカ人気ありますね。特に基礎系の人に。
(基礎系と言っても、コブ好き、パウダー好きといろんな人がいますが)
純日本製で日本の雪に合っていて、
高性能というブランドイメージが強いのではないでしょうか。
もちろんイメージだけではあれだけ売れないので、
それに見合った性能を持ち合わせていると思います。

>雪質が悪くなるとどうして板が暴れるのですか
これはあまりオガサカとは関係ないと思います。
悪雪はキレイな圧雪バーンと比べれば、
誰でもまたどんな板でも滑りにくいし疲れます。
上級者はスイスイ滑ってるように見えますが、
微妙にポジションを変え続け、暴れる板を抑えつけて滑ってます。
当然難しいし疲れます。

>ポジションが悪いのですか
はっきり言ってしまえば悪いと思います。

いろいろ書きましたが、どこのメーカーの板でも、同指向の板なら
味付けが微妙に違うくらいです。
板の構造が違っても、板に見合った足前があれば、
オガサカだからと言って、
極端に乗りにくいってことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい内容の文章をたくさん書いて下さってどうもすいません 確かに今年数回しかのっていないので書いていただいたとおりだと思いました 来年もしもたくさん乗る事ができたとしたら教えていただいたように滑ってみたいと思います どうもありがとうございました

お礼日時:2008/04/08 22:34

確かに、サロモンやヘッドのようなオートマチック感は無いです、でもそれはオガサカの考え方によるものです。


ワールドカップで勝てる板を作らないのもオガサカの考え方による部分が大きいです(無論、開発環境や資金面で実現が難しいというのもありますが・・・開発するメリットも少ないですし)、そういう意味ではブリザードなどとは正反対ですね。
オガサカのスキーの根本にあるのは「乗り手を育てる」です、そういった考えが技術選などにマッチするのでしょうが・・・。

高価な所為で欲しがるのは一部のコアなマニアだけです。
うまく乗れないのは乗り手の技量の所為です。
重量で言えばもっと重い板なんて他にいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 乗り手を育てると言う文章を見て自分も育っていきたい  そうなりたくていつかはオガサカと思い高価な買い物をしてしまいました あきらめずに育てば自分もオガサカを使いこなせる日がくると思いました
     

お礼日時:2008/04/08 23:17

皆オガサカの板をほしがる理由、それは「自分が目指す人が乗っているから」です。



ことさら性能が良いというわけではありません。技術力、開発力、資金力という点で言えば欧米のメーカーの方が格段に上です。

ただ、「基礎」という世界で日本だけあるジャンルの板を重点に作っているという点、日本製であるという点、クラフトマンシップという設計志向、製造工程等々が受け入れられている、というのはあると思います。


それと、私は板に乗れない理由は単に筋力が足りなく、板を積極的に操作できないだけだと思います。フレックスとトーションの関係はあると思いますが、構造はほとんど関係有りません。
エッジの角だってまん丸でないかぎりあまり関係ありません。1~2度変わっただけでどう滑りが変わるか、科学的に証明しているところはほとんど無く、感覚の世界なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に詳しくアドバイスしていただいてどうもすいません 自分も技術選で小回り用で使ったと言う板を中古で買って滑ってみたのですが板が走って気持ちよかったのですが重すぎて1週間ぐらい筋肉痛になってしまったので筋力が足りないと思ってあきらめてビンディングを14から12に下げてチャレンジしてみたのですが  ジムなどにも何回か通って   だめでしたのでやっぱり筋力不足かなと思ってはいたのですがアドバイスを聞いて見て自分の努力不足というのがよーくわかりました また来年に向けてオフトレしていきたいと思います  良かったらですが他の板と同じ滑り方で同じように滑れるのですか   本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2008/04/01 21:48

一般スキーは安価で軽量かつ水準以上の性能が簡単に出せるキャップスキーに移行しています、オガサカのようなサンドイッチ構造の平板はキャップ構造の板のようにオートマチックには反応してくれません、自分から仕掛けないと反応が鈍いです。



全日本デモ選のトップ選手が使っている板の中にはコスメは市販品に似ているが中身は結構サンドイッチ構造が多いのですから構造的には問題ないのでおそらく慣れの問題でしょう。

ワールドカップなどのFIS対応モデルは一品一品選手の個性に合わせて作るので当然サンドイッチ構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございます。本当にオートマチックには反応してくれないのでびっくりしました。車のギヤ車を乗るようなつもりで悩んで買ったのですが修行が足りませんでした。もっと筋トレをして来年は自分から仕掛けていけるように頑張りたいと思います。話が違ってしまうのですが88度のエッジ角ではどうすればうまく滑れるでしょうか。。。。。。話変わってしまってすいませんでした    

お礼日時:2008/03/30 02:04

構造的な問題と慣れなのでしょうか。


自分もオガサカは苦手です。どうしても高速ターン後半のペラいバタ付きが怖く感じます。

オガサカはたしかサンドイッチ構造でしたか?
現在のアルペン界の主流はシャーシ、キャップ、モノコック、またはそれらの複合構造ですよね。スキーメーカーのほとんど全てがアルペン界の流れから技術革新され、より高速に安定感がありシャープでキレ味が鋭く簡単に乗れる板を製造し続けています。誰でも簡単にアルペンレーサー気分の速度が出せるようになっています。ある意味で恐ろしいことなのですが・・。

オガサカの板はあくまでも基礎重視ですよね。欧米のアルペン選手が絶対に乗らないのはアルペン板ではないという証拠ですし。
基礎の最高峰である技術選はフィギアスケートの演技みたいなものでその時代の流れに則った競技(演技)が出来れば「上手」と思われるワケです。
演技が上手になりたいのであれば、基礎板を・・・スピード求めるならばアルペン板を・・・となるのかもしれません。が、実際のところ技術選で優勝する選手が全てオガサカを履いているとは限らないワケで、板だけみると演技の板だけではなくアルペン要素も十分に備わっていないと勝てないのではないでしょうか。

オガサカに乗れない・・・というのは、アルペン板(シャーシ、モノコック、キャップ構造)に慣れすぎて逆にサンドイッチに不慣れではないのか?と私は考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。スケートの真央ちゃんのように見せるスキーを目指して演技するよう頑張りたいと思います。来年はサンドイッチ構造になれるように縄跳びマラソン筋トレの回数を増やして見たいと思います。本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2008/03/30 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Q札幌駅周辺にある、年末に雪質の良いスキー場は?

友人が年末に札幌へスキーに行くそうです。
宿泊先は札幌駅近くなのだそうですが、公共の交通機関での移動距離が容易で雪質の良いスキー場はどこになりますか?

詳しい方、何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

距離が近くて、雪質のよいスキー場は 札幌国際 でしょう。2時間弱でスキー場まで到着します。
今年の北海道は雪が少ないため、札幌国際みたいに標高の高いスキー場がいいと思います。

以下に、札幌からのアクセスのURLを書いておきますが、ツアーでスキー場までの足はついていないのでしょうか?

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tom/ski/

Q比較的雪質の良いスキー場

3月の第二土・日に予定をしているのですが、岐阜・長野あたりで、この時期でも比較的雪質が良いスキー場を教えて下さい。
(もちろん、自然のことですので天候に左右される事は承知の上です。)
他のスキー場はあんまり…と言われていた時に、ここはよかったよ!という経験のある方がみえましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは
私が行ったことがある中で、比較的雪質が良いと感じたところは次の二つです。

志賀高原
とりあえず、焼額山の標高データのHPを貼りました。
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=c&id=gi0014

おんたけスキー場
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=c&id=gb0004

いずれも、岐阜や白馬などのスキー場の多くと比して、トップ・ボトム共に標高は高いと思います。
他にも標高の高いスキー場はありますが、行ったことがあるところだけ記載しておきます。
(ヤフースポーツのコース情報に各スキー場の標高データがあります。)

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/

Qお勧めのスキー場と雪質の良い時期

どうも、万年中級スキーヤー amukunです。
もう15年ほど上越に通い詰めたのでちょっと上越以外にも足を伸ばし始めました。

2年前に八方の素晴らしさに感激してすっかり気に入って
しまいました。が、今年3月にいったら雪質最悪でした。

昨シーズンは蔵王で凍え、アルツのアイスバーンに怯え、という具合にあまりいい思いをしませんでした。

こんなヘタッピの私でも楽しめるスキー場と一番良い時期を教えて下さい。こぶも苦手です。

Aベストアンサー

私もよく同じ経験をします・・・

これぞという特定のゲレンデについては
他の人のアドバイスに譲るとしまして。

「ひたすら積雪情報チェック」
これにつきます。どんなに雪質が良いと
言われていても、たまたま暖かい日が来ると
最悪なゲレンデになることもあります。

お勧めは以下の三つのサイトです.
1.CWW
http://www.wni.co.jp/cww/
2.K-mix Websnow
http://www.k-mix.co.jp/ski/
3.Surf&Snow
http://ski.joy.ne.jp/

私はいつもこの3サイトを確認して、行きたいゲレンデ
のHPがあればそれを参照した上で行くようにしています。
まず、外れることはないですよ。

参考まで。

Qこの時期雪質まあまあなスキー場(関越エリア以外)

こんにちは。私はスノーボードにはまりまくって、毎週末には
山へ飛び出しているのですが、最近どうも雪がベタベタで、
アイスバーンorベタ雪というところばかりです。
時期的に当たり前なのですが、できれば東京から行きやすいスキー場で
ましな雪がある山をご存知なかたは、情報教えてください。
丸沼や、玉原がファインスノーなのはよく知っているのですが、家から関越に
出にくい上、帰りの渋滞が避けられないので出来れば中央道or東北道がベターです。先週はエコーバレーに行きましたが、これでもか☆というかんじで、ベタ2でした。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

本当は、標高が高い志賀高原をおすすめしたいのですが
長野道経由で少しばかり遠いみたいなので・・・。

中央から岡谷経由長野道入ってすぐの
松本をおりて1時間前後の

乗鞍高原スキー場か野麦峠スキー場はどうでしょうか?
どちらも標高が高いので

ファインスノーを期待できるかもしれません。。。

あまり参考にならなかったかな??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報