dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
些細な疑問なのですが気になったので質問ささてください。
よく「自然妊娠」という言葉を聞きますが、これはどういう妊娠をさすのでしょう?
友人が病院に通い排卵誘発剤とタイミング法でめでたく妊娠しました。
しかも2卵生の双子ちゃんです!!
羨ましいです(^v^)ノ
で、この妊娠に関して、心無い職場のオバサンが
「自然妊娠なの??」と聞いてきたそうなんです。
こんな事言う神経にビックリしましたが…どっちでもいいと思う(-.-)
友人も「自然妊娠」というのがよく分からなかったので「はぁ」とあいまいに返事したみたいなんですが…
排卵誘発剤を使ってタイミング法で妊娠した場合は「自然妊娠」じゃないのでしょうか?
あくまで、病院に通わずに自然に妊娠したのが「自然妊娠」なのでしょうか?
可愛い子どもを授かれるなら、どっちでも良いと思うんですけど、妙に気になって
私も一人目を排卵誘発剤&タイミング法で授かっていて、現在2人目も同じように病院に通っています。
自然妊娠の意味(定義?)についうてご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうですよね、自然妊娠か治療を受けての妊娠かなんて、
授かれば本当にどうでも良い言葉ですね。
命には何の違いも無いですよ。受精卵自体には何の違いもありません。

まず、双子と聞くと自然妊娠では極極々稀にしか授からないので、オバサンは聞いたのです。
善い方に言い換えれば、「自然で双子なの?凄いことね!」
悪い方に言い換えれば、「それって治療してたんじゃないの?」

自然妊娠とは極簡単に何の治療も受けず、タイミングは自己流ではかったかもしれないが、計らずとも知らずとも妊娠した事をいいます。

友人様は、なにかしらで排卵過程がうまく行ってなかったかで、
排卵誘発剤といついつにしてくださいというタイミング指導の下、妊娠されたのです。
排卵誘発剤でたぶん、本来は(1)周期で1個しか排卵されませんが、複数排卵して、そのうち2つの卵子が受精したという事です。
(極稀に一つの卵子に二つ精子が受精したという事も)

受精卵自体は、卵子と精子がみごと巡り会えて受精した点では、自然妊娠と変わりませんが、
本来排卵過程がうまく行ってなかった場合、排卵誘発剤を使って排卵させたという点で自然妊娠とはいえないということなのです。
しかし。。。個人的にあまり大きな違いはありませんけどね^^;。

これが人工授精であっても体外受精であっても自然妊娠とはいえないのですが、
体外受精は人工でわざと受精しやすいようにしておりますが
人工授精は、あくまで排卵に至るようにさせ、排卵させ、元気な精子だけを卵管で待たせておくと言う以外は
受精自体は全く自然といえば自然なその卵子と精子の都合だけです。

ですので受精卵自体、自然妊娠とはなんら差はありません。
強いて言えば、卵子がうまく育たない人の場合、排卵するまで治療で大きくしているという点では
自然に大きくなった卵子ではないということですね。

ですが・・ほんと、その受精卵からの命にさほど何の違いも無い、
同じ命ですよ。
過程の違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます♪
とってもよく分かりました☆
自然妊娠じゃないとわかってすっきりしました(〃^∇^)
本当、どっちでも良い話ですよね
「同じ命」という言葉に共感しました!
オバサンの発言も私が気にしすぎただけかな…と思います。
ありがとうございました!

排卵誘発剤を使ったなら自然妊娠ではありません。

きっとそのおばさんは双子だったから「自然妊娠なの?」と聞いたのかもしれないですね。

双子は遺伝性が強いので遺伝か不妊治療かっていうイメージがあったのでは?

悪気はないのだろうけど失礼な人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに双子って珍しいから、そういう発言をしたのかもしれませんね…
なかなか子供が授からないと些細なことに敏感になっちゃって…
自然妊娠についてよく分かりました!
ありがとうございました!!

こんにちは。

排卵誘発剤の処方を受けていたのなら、それは自然妊娠ではありません。排卵誘発剤使用による治療の末の妊娠ということになります。

病院に通わず、自分で基礎体温を測ってタイミングをみて子作りした場合は自然妊娠でしょうが、お薬は飲んでいなくても病院で診察をしてタイミングをみてもらっていたらそれは自然妊娠とは言わないでしょうね。

排卵誘発剤は多胎児(双子以上)が生まれる確立(卵が2つ以上排出される確立)がグーンと高まるので、お薬を処方せずに双子ちゃんを妊娠するのって、かなり珍しいんですよ。遺伝的なものもあったりして。私の叔母は自然妊娠で双子を産んでて、その娘であるイトコも自然妊娠で双子を産んでます。2人とも二卵性を産んでいるので、卵が2つできる体質なのかもしれません。

だから、職場のオバサンも心無い発言というよりは、双子と聞いて純粋にその点が気になったのでしょうね。もし双子じゃなかったら、「自然妊娠なの?」なんて聞かなかったと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく分かりました☆
自然妊娠じゃないんですね~
ようやく疑問が解けてスッキリしました(〃^∇^)
オバサンの発言も私が気にしすぎてたようです…
ありがとうございました!!