電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が余りにも心配していたので、相談させてください。

今クロミッドで不妊症に治療中らしいのですが、初めての処方できちんと低温期、高温期に分かれているみたいで、すごくよろこんでいました。

高温期に入ってからの仲良しって大丈夫なんですかね?
しかもゴムはつけていません。

それで高温期9日目くらにに仲良しをしたらすごくお腹が痛くなり張っているみたいです。
もし妊娠していたら悪影響なのでしょうか?

あと高温期2日目くらいから乳首がすごく痛いと言っていました。
胸も張ってきているみたいで、乳首はいまだに痛いみたいです。
後は生理がきそうなお腹の感覚が最近出てきたと言っていました。

高温期の症状だけでは妊娠しているかは分からないですよね?

上記に症状は排卵しているからこその症状なのでしょうか?
それとも妊娠しているのでしょうか?

排卵日から何日高温期が続くと妊娠していることになるになるのでしょか?

質問ばかりですみませんが、友達は妊娠希望なのですごく不安がっていました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は不妊治療をして、最終的には二児の母になりました。

今は育児休暇中です。

結論から言うと、その状況では、まだまだ妊娠しているとは言えない状況です。また、大事な時期での性交を終えてからは、結果が出るまでは性交しないようした方が良いです。

・精子には子宮を収縮させる作用があります。妊娠したいのであれば、大事な仕込みを完了したら、性交渉はしない方が良いです。
・高温期と低温期がはっきり分かれるのは好ましいことですが、まだまだ妊娠への道のりは長いです。
記憶が定かではないですが、排卵後、数日で受精しますが、着床に1週間くらいかかったと思います。きちんと着床してやっと妊娠ですからね。一度着床してもかなりの確率で流れて(外れて?)しまいます。人によっては、一度着床してもすぐ外れてしまい、いつもと変わらず生理がくる人もいると思います。
・高温期が長ければ妊娠の可能性は高まりますが、2週間はないと判断出来ません。それより長くても生理がくる人もいます。

私は結果的に成功しましたが、不妊治療はゴールも見えず、長い戦いです。妊娠出来ると分かっていれば何年でも頑張れると思いますが、数ヶ月でできる人もいれば、何年頑張ってもできない人がいるのが現実です。私は一人目の時は3ヶ月、二人目の時は1年かかりました。間違いなく幸運な方だと思います。それでも一人目の時は本当にその数ヶ月が辛かったです。(二人目は一人目の子がいたので気は楽でした。)

健康な男女でも1年で妊娠する可能性は70%だそうです。あまり最初から浮き沈みをしていると辛いと思うし、続けられないと思います。いろいろ知っていれば無駄に喜んだり悲しんだりしなくて済むと思うので、いろいろ調べて見るよう伝えてください。
一つアドバイスが。しばらく頑張ってもできなかった時は、卵管検査して見てください。卵管に造影剤をいれて検査するのですが、造影剤によって一度卵管が開かれるので、妊娠の可能性が高まります。痛みを伴う検査ですが、私も、2年間不妊治療をした友達も、その検査後妊娠しました。検査後半年くらいは妊娠しやすくなるそうです。
    • 0

先程回答した者です。

間に合って良かった~。慌てて買い物せずに帰ってきました。

精子は、子宮を収縮させる作用があるので、妊娠が分かってからも悪影響を与えます。
なので、結果が分かってからもダメです。

安定期に入ってからであれば、避妊すれば良いかもしれませんが、うちは生まれるまで性交は一切しませんでした。避妊していても、万が一のことがあったら後悔しきれないので。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

そうなんですね。
では控えたいと思います。

わざわざ帰ってきて頂いてすみません。
とても助かりました。
ありがとうございます。