プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、yahooニュースで顕微授精で産まれた子供は自閉症のリスクが2倍という研究結果があると読みました。
私は今、体外と顕微をして、グレードの高かった顕微の受精卵を移植して妊娠中です。
そのようなリスクは全く説明がなく・・・きっと今病院に聞いてもそんな事はないと言われる気がします。

原因不明の不妊なので、顕微じゃないと妊娠できないという事ではなかったです。
なのに、卵が多く取れたので半分ずつ体外と顕微をして、グレードの高い方を移植しました。
私の判断は間違えていたのでしょうか・・・
他に顕微授精でお子様を出産された方、お子様はどうですか?
なんだか不安で、大丈夫という話を聞きたいです。

A 回答 (7件)

DNAの異常がないか?


後は生まれてみないとわからない。
自閉症はダウン症と違い
一見 普通に見えて 精神疾患なので 非常にわかりにくい。
お近くの 韓国人等は精神疾患の多い国で 感情的に抑えがきかない。【火病】YouTubeでも 見てわかります。
大統領罷免で お祭り騒ぎの国も 珍しく。
慰安婦像をたてまくり 泣く韓国人。【慰安婦は強制でなく高級取りの売春婦でありながら】
それは DNAに何千年も続いた 近親相姦の異常ともあります。
非常にわかりにくいのは 顔が一般人だから。
    • good
    • 1

顕微受精でしたが、先天性の異常はありませんでした。


顕微受精であっても、自然妊娠であっても、先天性のリスクは同じようにあると思います。
羊水検査で、ダウン症の可能性を調べる検査ができますが、望んでせっかく授かった子供なので、ダウン症のリスクがあると聞いても、堕胎はしないと決めていたので、そのような検査も一切しませんでした。
ただ、体外受精は、前置胎盤のリスクが高いというのは、確かかと思います。私もそうでした。そのため、33週で出血し始め、35週で仕方なく帝王切開で、出産しました。早産のため、小さく、酸素投与に、モニター管理して、保育器でした。2日で保育器から出れましたが。
体外受精でも、着床せずに悩んでいる人もいるのですから、着床し、妊娠した事で、お腹にいる赤ちゃんを大事になさってください。
文面だけなので、本当のお気持ちは分かりませんが、顕微受精をしたことを、後悔しているように捉えてしまいました。
授かった赤ちゃん、産まれるまで、心配もありますが、楽しいマタニティライフを送って欲しいと思いました。
    • good
    • 0

Yahooニュースの出所が判りませんが・・・


顕微鏡受精のリスクについて少し前に同じ様な質問が出ていたので回答しています。
こちらを参照して下さい。
参考URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9700927.html

女性にとって妊娠・出産は自然な状況でもリスクはあるものです。
勿論、産まれて来るお子さんにもです。
その中で、殆どの女性もお子さんも無事に出産されています。
だけど不幸にして死亡する妊婦さんも、自閉症や知的障害のお子さんが産まれていますので絶対に大丈夫とは言えません。

理由はどうあれ、そこまでしてお子さんを望んだのですから、後は運を天に任せるしかありません。
幸せな家庭を築けるかは、貴女と旦那様の覚悟次第です。
    • good
    • 1

そりゃ大丈夫かはわかりませんが、元の確率が高いわけじゃないですしね。



原因不明というのは原因がないというわけじゃないし、顕微じゃなくても妊娠できるわけじゃないですよね。
むしろ、はっきりわかる原因のほうが対応しようがある場合もあるぐらいで。
原因がこれといって見つからないのに、妊娠に至らないから顕微という選択肢になった。
と思いますが。
原因不明=原因がないからいつか自然妊娠する、という意味じゃないですよ。
検査にひっかかってこない特定できない何らかの原因があることも多いです

妊娠には障害リスクは常にあります。
だから大丈夫とは言えないでしょう。

男性が40歳以上での妊娠は自閉症リスク六倍
上の子と下の子の年齢差が年子だと自閉症や統合失調症が3倍
男児は女児の4倍
そういう統計はいろいろあります。

妊娠過程がどうあれ、結果は産まれないとわからないし…。
分娩トラブルで障害を負うこともありますし

あとまあいろんな説や研究の統計結果は次々に生まれます
それが科学的に事実だとされるに至るかどうかはまた別問題だったりもします。

本当のところはもっと長期的な、大規模な調査を待たないといけないでしょうね。

どのみちまだ30年足らずの技術ですし。

>他に顕微授精でお子様を出産された方、お子様はどうですか?
なんだか不安で、大丈夫という話を聞きたいです。

どうですか?っていっても
「顕微鏡受精の子が全員自閉症になる」わけじゃないんですから
大丈夫な人はたくさんいるでしょうよ。

でも大丈夫な人がいるから自分も大丈夫、ってわけじゃないですよね。

今はとりあえず無事妊娠したことを喜びませんか?
原因不明で顕微でもうまくいかないってこともあるわけで…。
    • good
    • 0

経験はないです‼


がしかし四人の子育て経験者です(^^)
どんな子が生まれても貴女の子です‼
健常者であれ障害者であれ貴女の子として生まれます(^^)覚悟も無く妊娠したなら出産迄に母親の自覚を養って下さいませ(^^)
四人の子に恵まれましたが、三男は学習障害とADHD それも小学校入学式前に転換発作が起きました(-""-;)
三年生で自閉症と発達障害 学習障害と診断されました‼
その子のおかげで後々わかりましたが、父親の血筋を遺伝する確率が高く 祖祖父から発達障害であった事が判明しました(-""-;)
顕微受精であれ通常受精であれ自閉症や障害をもって生まれる可能性は有ります‼
誰でも五体満足に生まれてほしいです(^^)
けど もしも自分の子が・・・その時はその時でそれでも貴女の子に間違いないから全てを受け止める覚悟は必要です(^^)
心配してたらマタニティーブルーになるからおおらかな気持ちで妊娠出産子育てを楽しんで下さいねf(^_^;
何か余計な話になりましたが、母親になるって大変ですが得るものは大きいですよ(^^)b
    • good
    • 0

原因不明の不妊は1番厄介だから顕微になったんですよね?


それ以外でも出来たなら何故顕微にしたのでしょうか?
負け惜しみ?強がり?
出来ない事はなかったですってそんなのわからないでしょ。
もしかしたら未だに出来なかったかもしれませんし、顕微までするったら結構な域ですけどね。

判断って障害児のリスクなんて誰でもあるのに顕微までしておいて今更不安って聞いて呆れる。
大丈夫という事は誰にも言えません。言えるわけがないですよね。

研究結果は出てるのですから素直に受け止めましょう。
どんな子でもそれを覚悟してでも治療して授かりたいと思ったわけではなさそうですが母親になる資格もなかったのかもね。
    • good
    • 4

まず、リスクという言葉をどう受け取るかという問題があります。

0.1%にしかみられない疾患が2倍になっても0.2%です。1000人中1人から、もう1人患者が増えるだけです。しかし3%に現れる疾患なら、リスクが1.1倍になっただけでも1000人中3人新たな患者が増えることになります。そこんところ考慮せず「リスクが〜倍」という言葉だけ聞いて振り回されるのはどうかと思います。

ところで、不妊とのことなのでそれなりの年齢と想像しますが、母親の年齢高ければダウン症のリスクは何十倍にもなります。父親の年齢が高ければ自閉症や統合失調症のリスクが数倍になります。そういうのはあまり気になさっておられないように思えますがいかがでしょう。

話がちょっと飛びますが。パリでテロが起きたからヨーロッパ旅行は止めておこうと悩む人が結構いて、こういう掲示板にも質問してきます。テロで人が多数死んだ、重い事実ですが、定量的なリスクとしては、何億人も住んでいるヨーロッパで100人程度死んだだけです。交通事故で死ぬ人は毎年何万人もいます。意図的な殺人だけをとっても、実はまだアメリカよりは安全です。アメリカは強盗殺人が多いし、テロではない銃乱射事件も毎年何度となく起きています。でも、だからアメリカ旅行はやめておこうという話はあまり聞きません。不思議な事です。

最初からわかってることは気にならず話題になっていることばかり気になるのは、人間の性(さが)なのでしょうが、決して合理的な判断ではありません。

yahooニュースの記事のことは詳しくは知りませんが、顕微授精で生まれた子は九割方、顕微授精でないと妊娠できなかった父母から生まれた子です。もともと問題を抱えていた可能性が高いのです。「体外受精でもいちおう妊娠可能な品質の精子と卵子をわざわざ顕微授精させたせいで上がった子供のリスク」なんてものは、その記事のような研究からはまったくわかりません。

最後に。「なんだか不安で、大丈夫という話を聞きたいです」とのことですが。大丈夫なんてことはありえません。最もリスク低いであろう若いカップルの自然妊娠でもある割合で自閉症の子は生まれてくるのですから。「大丈夫」と言い切るのは、車で出かけて交通事故に遭わないと言ってるのと同じ、気休めの嘘でしかありません。しかし、あまり気にしてもしょうがないというのはお分かりいただけるかと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!