アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。

小口きり:細かく一定にきれる。
昇格きり:一定に。
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

A 回答 (3件)

#1です。

上手くできたようでよかったですね。
「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。

一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」
二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)
          サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、
          切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」

インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。
ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたらうまくできました!詳しくわかりやすいご説明に感謝します!!!

質問文をコピーして見たら、

小口きり:細かく一定にきれる。↓
昇格きり:一定に。↓
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

3行が、1つの段落になっている。
ANo.1さんのいうように、
3行それぞれ段落にしなさい。

この回答への補足

ありがとうございます!!!

ご助言どおり、それぞれの項目の直後に ENTER を押して「段落区切り」を実行してやってみました。すると不思議なことに、「小口きり」と「昇格きり」の行全体が「1行目」として認識されてしまいました。(WORD 2000)ぶら下げインデントをドラッグすると「サマイマルきり」の行のみが移動します。再確認しましたが、「小口きり」と「昇格きり」の間にはちゃんと段落区切り(かぎの字の形の矢印のマーク)されています。

いったいどういうわけなんでしょうか?

• 0

小口きり:細かく一定にきれる。

昇格きり:一定に。↓

上記のように段落区切りではなく、行区切り(↓のマークで区切っている)になっていませんか?
きちんとエンターのみで区切っていればできるはずなのですが、ご確認をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

今の今まで、行区切りと段落区切りの区別があることを知りませんでしたし、通常の、ENTER を押す改行は「段落区切り」ということも知りませんでした。ありがとうございました!